![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:47 総数:277165 |
5年 版画の仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 版画の仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 版画の仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 安全に彫刻刀を使って 版を彫り進めていました 今日は全て彫り終えた人から 版画コーナーへ行き ローラーで丁寧にインクをつけて 友だちと協力して版画を 完成させていました 5年 あなたにとっての平和な姿とは(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 あなたにとっての平和な姿とは(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 自分にとっての平和な姿について 誰に どのように伝えるかを考え グループごとに話し合っていました どのグループも 活気のある話し合いができていて 感心しました すでに表現する方法を 考えているグループが多く 準備物を用意して とりかかろうとしていました 5年 サッカー(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 5年 サッカー(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 5年 サッカー(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 「サッカー」の学習をしていました 口田東サーキットで体を温めた後 サッカーボールの操作を高める練習や 作戦に沿った動きをする練習等をしました そして 身につけた技能を活用できるように チーム対抗戦を行っていました 5年 ご飯とみそ汁(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ご飯とみそ汁(家庭科)![]() ![]() ![]() 調理実習の計画を立てていました 今回は 「ご飯とみそ汁」を作ります それぞれの調理工程等を しっかりと調べて 安全に実習できるように 準備していきます 5年 あいづちを打ちながら(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 あいづちを打ちながら(外国語科)![]() ![]() ![]() 自分が行きたい場所や やってみたいことを 伝え合っていました 今日はただそれを伝えるだけではなく 聞いた時にあいづちを打ちながら 対話ができるように練習しました ただ伝え合うよりも あいづちを打った方が 笑顔が増えて楽しそうだなと思いました 5年 水による災害の対策(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 5年 水による災害の対策(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 5年 水による災害の対策(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 「川と災害」の学習をしていました 今日はまとめとして 水による災害の対策について 調べていました 水による災害の中から 一つ自分で選んで その災害が起こる原因や要因 対策などを調べ タブレットの機能を使って 整理することができました 6年 溶けた金属はどこへ(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 6年 溶けた金属はどこへ(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 溶けた金属はどこへいってしまったのかを 調べる実験をしていました 塩酸にアルミニウムを溶かした 水溶液を蒸発皿に入れて ガスコンロの火で沸騰させて 水分を蒸発させていました 飛び散る危険性があるため 安全眼鏡をかけて少し離れたところから 蒸発皿の様子を観察していました 6年 戦後の改革(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 6年 戦後の改革(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 戦後に日本で行われた改革につて 調べる学習をしていました 教室に入ったときには 今日の学習を振り返って 先生が伝えたテーマに沿って 振り返りを書くことができました 6年 加工食品を調べよう(家庭科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |