![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:47 総数:277165 |
2年 たのしく うつして(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 たのしく うつして(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「たのしく うつして」の 学習をしていました 生き物をテーマにして 反対になることを意識して 下絵をかきました 鉛筆でかいたものを 先生に見てもらい OKをもらったら 名前ペンでなぞって 下絵を完成させました 3年 ラインサッカー(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 ラインサッカー(体育科)![]() ![]() ![]() ラインサッカーの学習をしていました 簡単なルールを知り 実際にコートを使って ミニゲームをしました みんなで仲良く ボールをパスしながら ゴールめざしてミニゲームを 楽しむことができました 3年 休符に気をつけて(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 休符に気をつけて(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 休符に気をつけて(音楽科)![]() ![]() ![]() 「聖者の行進」という曲を リコーダーで練習していました 今日は休符に気をつけて 演奏することがめあてでした 4分休符は「うん」 8部休符は「う」 と楽譜に書いて 音を出さない部分を意識して 練習することができました 3年 漢字に思いを込めて(道徳)![]() ![]() ![]() 3年 漢字に思いを込めて(道徳)![]() ![]() ![]() 3年 漢字に思いを込めて(道徳)![]() ![]() ![]() 「漢字に思いを込めて」の 学習をしていました 家族への思いを漢字一文字にして 伝えることがめあてでした 3年生さんは 家族のだれに どんな漢字を そして その漢字に込められた思いを ワークシートに書きました 短い時間でしたが 3年生さんは家族への思いを 漢字一文字にして しっかりと書くことができました 今日はそんな気持ちを言葉で おうちの方へ伝えられたでしょうか・・・ 4年 「折れ」に気をつけて(書写)![]() ![]() ![]() 4年 「折れ」に気をつけて(書写)![]() ![]() ![]() 4年 「折れ」に気をつけて(書写)![]() ![]() ![]() 「わざ」という課題を練習していました 4年生さんのお手本には たくさんのポイントが メモされており それらを意識しながら 繰り返して練習をしていました 4年 熊野筆(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 熊野町ではなぜ筆づくりがさかんなのかを 調べる学習をしていました 今日はまず 「書筆」のつくり方を 動画視聴することで 自分たちも使っている筆のでき方を 知ることができました 4年 面積の変わり方(教科担任制:算数科)![]() ![]() ![]() 4年 面積の変わり方(教科担任制:算数科)![]() ![]() ![]() 4年 面積の変わり方(教科担任制:算数科)![]() ![]() ![]() 4年 面積の変わり方(教科担任制:算数科)![]() ![]() ![]() 面積の変わり方を折れ線グラフに 表していました 縦の長さが1センチメートル 2センチメートル・・・・と 変わるときの面積の変わり方を 折れ線グラフに表し 気づきを発表する という問題でした 4年生さんは 表をもとに折れ線グラフに表してみると いろいろなことに気づくことができました そして 一番面積が大きくなる場合の 縦の長さも折れ線グラフを見ると 一目瞭然でした 4年 水を冷やし続けると・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水を冷やし続けると・・(理科)![]() ![]() ![]() 水を冷やし続けるとどうなるかを 実験していました 役割分担をして実験準備を行い 実験の経過をタブレットで撮影したり 変化の様子を観察したりしていました また 時間の経過とともに 温度やその様子をワークシートに 記録しました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |