![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
図画工作科「マグネットマジック」![]() ![]() ![]() 磁石と材料の性質を生かしてそれぞれ楽しそうな作品が出来上がっています。 もう少しで完成です。 最後には、みんなで遊んでみたいですね。 4年 コロコロガーレ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 コロコロガーレ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「コロコロガーレ」という学習に 取り組んでいます 色画用紙でコースをつくり ビー玉を転がして遊ぶ作品を作ります 4年生さんは 土台となる箱を4つ作り それぞれの箱の中に ビー玉をころがしたら おもしろい仕組みを考え ワクワクするコースを 作ることができました 6年 ジャーマンポテトを作ろう(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 ジャーマンポテトを作ろう(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 ジャーマンポテトを作ろう(家庭科)![]() ![]() ![]() 調理実習を行いました 料理名は 「ジャーマンポテト」です ジャガイモは皮をむき 5ミリメートルの厚さに切って 2〜3分ゆでます 玉ねぎは皮をむいて 薄切りにします ベーコンは 2センチメートルの長さに切ります それらををフライパンでいため ベーコンの油が出てきたら ゆでたジャガイモを入れて いっしょにいためます 最後に味付けをして おいしいジャーマンポテトの完成です 6年生さんは班の友達と協力して おいしく作ることができました 家庭科室にはとてもいい匂いが広がり おいしそうだな・・・ とうらやましく思いました 1年 せんりつをつくろう(音楽科)![]() ![]() ![]() せいざのおとをつないで せんりつをつくっていました まず 「ド ミ ソ」の中から 最初の音を決めます 次に 星座の音をつなげます そして 全部で7音のせんりつが完成します♪ 教室の中に入ったときには すでにせんりつは完成していて 一人ずつ演奏することで 発表していました みんな上手で名曲ぞろいでした 聞いていた友だちは そのせんりつが 終わった感じ・・ まだ続く感じ・・・ 等と感想をつぶやきながら 一生懸命に聴いていました 1年 せんりつをつくろう(音楽科)![]() ![]() ![]() 2月 えいようまめまき〜給食掲示板〜![]() ![]() 2月 えいようまめまき〜給食掲示板〜![]() ![]() ![]() 「えいようまめまき」が飾られていました 鬼退治をする豆は 栄養満点です そして 豆が使われた食べ物は たくさんあります 納豆 とうふ きなこ しょうゆ・・・ 他にもたくさんあります そんな豆をバランスよく食べて 寒い冬にあらわれる鬼たちを 退治しましょう! 給食掲示板もぜひ見にきてください 2月 冬の生活クイズ〜保健室掲示板より〜![]() ![]() 2月 冬の生活クイズ〜保健室掲示板より〜![]() ![]() ![]() 保健室前には 「寒さに負けるな 冬の生活クイズ」が 掲示されていました 鬼たちが 「寒い冬の過ごし方で 体に良いのはどっち」 「ウィルスが好きなのはどっち} 「かぜ予防に効果があるのはどっち」 等というクイズを出してくれています ぜひ保健室前に来て 鬼たちが出しているクイズに チャレンジしてみてください! そして 寒い冬をみんなで元気に 乗り越えましょう!! 1/31 授業参観ありがとうございました
3年生の様子です。
![]() ![]() 1/31 授業参観ありがとうございました
2年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 1/31 授業参観ありがとうございました
今日は1・2・3年生の参観懇談会でした。
保護者の皆様にはご多用の中、参観懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。 参観授業では、保護者の方が見てくれているから緊張しつつも、いつも以上に一生懸命学習している子どもたちの様子を見ていただけたことと思います。ご参観、ありがとうございました。 懇談会では、担任から、学級の様子や子どもたちが頑張っていることをお伝えさせていただきました。何か伝えたいことなどありましたら、ご連絡ください。 明日から2月です。今年度も残り2ヶ月を切りました。各学年、まとめの時期です。スムーズに進級、進学できるよう、支援していきたいと思います。引き続き、子どもたちの笑顔のために、教職員一同、精一杯取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 1年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年 スーホの人物像(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 スーホの人物像(国語科)![]() ![]() ![]() 「スーホの白い馬」の学習をしていました 今日は主人公のスーホの 人物像に迫っていました 本文の中からスーホの人物像が 分かるところをさがして線を引き 発表し合うことで人物像を 深めることができました 3年 パートの役割を生かして(音楽科)![]() ![]() ![]() 「聖者の行進」の合奏の パート分担をしていました パート1の歌 パート1のリコーダー パート2のリコーダー 低音 の四つのパートがありました パートの役割は パート1は主な旋律 パート2はパート1を追いかけたり 重なったりして音楽を楽しくする 低音は低い音で全体の響きを支える です 3年生さんは自分がしたいパートを選び 熱心に練習することができました 低音は小さなオルガンのような 楽器を使うことができるので 希望者がとても多かったです 4年 筆づくりの技術(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 熊野町では筆づくりの技術を どのように生かしているかを 調べる学習していました 伝統工芸の課題を克服するために 熊野町では筆づくりの技術を生かして 化粧筆を作っていることを 学習することができました 4年 お気に入りの場所と理由(外国語活動)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |