![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:47 総数:277165 |
2年 さんかんびのおしらせ(学級活動)![]() ![]() ![]() 2年 さんかんびのおしらせ(学級活動)![]() ![]() ![]() 2年 さんかんびのおしらせ(学級活動)![]() ![]() ![]() 来週ある参観日のお知らせを作っていました テンプレートから自分が作りたい枠を選び 参観日の日時や学習内容等がわかる お知らせを作りました 参観日の授業が国語科だとわかる イラストを選んで貼り付けたり 日時が分かるように大きく示したりと 工夫しながら作成することができました 完成したころに教室へ行くと たくさんの2年生さんが自信作を見せてくれました おうちの方はきっと喜ばれると思います♪ 6年 炭酸水から出ている気体は・・・(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 6年 炭酸水から出ている気体は・・・(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 実験をしていました 炭酸水から出ている気体は 二酸化炭素かどうかの実験でした 実験方法は 丸底フラスコに炭酸水を入れて 安全にふります 次に 炭酸水から出てきた気体を 石灰水を入れた試験管に入れ その様子を観察します 6年生さんは 丸底フラスコをふる係 管から出る気体を試験管に入れる係等の 役割分担を決めて実験をしました すると みるみる石灰水が白くなり 6年生さんの予想が的中しました そして 気体が発生しなくなった後の炭酸水を見て 「ただの水になった」 とつぶやいていました 3年 金属でできているもの(理科)![]() ![]() ![]() 3年 金属でできているもの(理科)![]() ![]() ![]() 3年 金属でできているもの(理科)![]() ![]() ![]() 空き缶などのような 金属でできているものが 電気を通すか調べていました まず 予想を立てて 一人ずつ準備された 空き缶を使って 実験を行いました 3年生さんは空き缶の どこでも電気がつくとは 限らないことに気づき いろいろな場所での実験を 繰り返し行いました そして 気づいたことを発表し合う中で 結論を導き出しました 4年 10歳を祝うつどいに向けて![]() ![]() 4年 10歳を祝うつどいに向けて![]() ![]() ![]() 4年 10歳を祝うつどいに向けて![]() ![]() ![]() 4年 10歳を祝うつどいに向けて![]() ![]() ![]() 4年 10歳を祝うつどいに向けて![]() ![]() ![]() 10歳を祝うつどいに向けての 練習をしていました 3クラス合同で行うため それぞれの役割によって 他のクラスの友達と一緒になり 指定された教室で 熱心に練習をしていました 4年生の学年目標のように 4年生全員で一つの目標に向かって 取り組んでいるところが すてきだなと思いました 詳しいことはお話しできませんが いろいろなことが準備されています 保護者の皆様 24日金曜日の 10歳を祝うつどいを 楽しみにしていてください 5年 ソフトバレーボール(教科担任制:体育科)![]() ![]() 5年 ソフトバレーボール(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 5年 ソフトバレーボール(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 5年生さんは体育科の時間に ソフトバレーボールの学習を していました 5年生さんは体育館へ行く前から ソフトバレーボールの学習をすることを 楽しみにしている様子でした 今日は チームごとにパス練習を 行っていました パスを受け取ることはもちろん そのボールを相手の受け取りやすい所へ パスを返すことも意識しながら 練習に取り組んでいました 2年 1000より大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 1000より大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 「1000より大きい数」の 学習の確かめをしていました これまで学習してきたことが 正しく理解できているか 1問1問丁寧に問題に 取り組むことができました 確かめをしたら次は テストですね 落ち着いて一問一問 がんばってくださいね 4年 面積のはかりかたと表し方(教科担任制:算数科)![]() ![]() ![]() 4年 面積のはかりかたと表し方(教科担任制:算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |