![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:550291 |
かけ算
「さんごじゅうご」「しろくにじゅうし」「はっぱろくじゅうし」小声でうれしそうに話しながら、かけ算カードを作っていました。
算数科の学習で使うのでしょうか。かけ算を覚え、すらすら言えることで自信がついているようにも感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語
head、shoulder、knees、ear・・・体の部分の英語を学習していました。
体の部分を触りながら発音したり、歌に合わせて体を動かしたりすることで楽しみながら学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() コサージュづくり
6年生のふれあい活動においてコサージュづくりをしている様子です。このコサージュをつけて卒業式を迎えます。
卒業まで1か月あまり。 一つ一つの行事が思い出深いものへなってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
雪が降っている中、元気に子ども達は遊びに出てきました。
雪が降ると子ども達は元気になっていきます。とても楽しそうでした。 どこからか雪を集めてきたのでしょう。大きな雪玉を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏
音楽科の学習でカスタネットや鉄琴、鍵盤ハーモニカなどを使って合奏をしていました。音の重なりもきれいでしたし、合奏後の道具を丁寧に扱いながら片付けをしていた様子も印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生へ
ALTの先生に自己紹介と自分のベストメモリーを紹介していました。
6年生は校外学習にて平和公園で外国の方と交流した経験もあります。だれとでも気軽に話せるような人に成長してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数
算数科の学習では、文と式と図を組み合わせて考えを深めていくことが多々あります。
文や式を図にすることで具体的になったり、抽象的に表せたりします。今日は図と式を結び付けていました。学級の子ども達の暖かい関わり合いもみられる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切な風景
踊り場に6年生の作品が掲示されています。わたしの大切な風景と題しています。
同じ学校で生活していても大切に感じている場所は違うものです。絵を見ているとどうしてその場所を選んだのか一人一人に聞いてみたくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店屋さん
楽しそうなお店屋さんが開かれていました。
以前の学習を生かしてのお店屋さんとなります。 店名が抽象。売り物が具体となっています。こうやっていろいろなことを学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼくのまだかなぁ
1年生がチューリップを育てています。
「ここ芽がでてるよ。」と教えてくれる子がいました。 「僕のはまだかなぁ。いっぱい水をあげよう。」と意気揚々と水をあげている子もいました。 かわいらしい1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
大勢のドッジボール好きが集まっていることが時々あります。今日はその日でした。
総勢40人は超えているでしょうか。写真にもすべてを捉えることもできません。 ボールのスピードも速く白熱した様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で書いた物語を読み合おう
物語の主人公名や設定から自分で考えた物語。
それぞれのストーリーがあって面白そうです。 読み合ったあとは、互いに意見交換をして、自分が直した方がいいところがあれば、書き直していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしてつかないの?
豆電球が点灯しません。どうしてなのでしょう。多分どこかで電気の流れが止まっているのでしょう。
どこでその流れがとまっているのか考えることや電気の流れた少しでも止まってしまうと豆電球が点灯しないことに気が付くことも大切な学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふかわランチ その2
1年生〜6年生までおいしそうにふかわランチを食べていました。
おかわりに列ができている様子もありました。 心も体もあたたまるふかわランチでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふかわランチ その1
今日は深川小学校オリジナルメニュー「ふかわランチ」の日です。
6年生が考えてくれたオリジナルメニューです。 色鮮やかで、おいしそうですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表に向けて
発表会に向けて体育館での練習風景です。
楽器の位置もきまり、演奏練習に入っています。指揮者のリズムを見ながら音を合わせていきます。だんだんと全体のリズムが合ってきたので、聞いて心地よかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽やかに楽しく
大休憩に縄跳びをしている子ども達の様子です。
二重跳び何度も跳んでいる子。みんなでどんな跳び方をしようか相談しながら跳んでいる子。一つの縄をつかってみんなで跳んでいる子。いろいろですが、笑顔あふれる子たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語
日本の行きたい場所について、英語で尋ねたり、答えたりしていました。写真を見せながら生きたい場所について話しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽
しろくまのジェンカを歌ったり、どんぐりころころやどんぐりぐりぐりを演奏したりしていました。
楽しそうに音楽の学習を進めていいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み取ろう
説明文の読み取りをしていました。
表にまとめることで説明文の構造やしかけが見えてきます。 相手に伝わりやすいように筆者が工夫していることを最終的には気が付いてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |