最新更新日:2025/06/20
本日:count up48
昨日:47
総数:374790

「なりたい自分」を発信します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−1では,総合「自分の将来について考えよう」に取り組んでいました。今年度最後に,20歳までの折り返しを迎える今,将来したいことやなりたい職業,目指す生き方といった「なりたい自分」について思い描き,それを発信します。

 子どもたちは,まず,「なりたい自分」になるために必要なことを調べ,そのために今できることを考えました。そこで,先生は,(1)自分をどう生かすか,(2)自分をどう成長させるかの2点を示し,じっくりと自分の将来を見つめるよう促しました。

 大人に近づくこの時期,自分の将来を見据え,すべきことを考えることは,夢や希望の持てる生き方につながると思います。
 本番は,2月14日(金)の参観授業です。子どもたちの素晴らしいプレゼンテーションを楽しみにしていてください。

寒いのに…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は,今日の大休憩のグラウンドの様子です。

 雪がぱらつき,身を切るような寒さにもかかわらず,子どもたちは,外遊びです。
 ほんの少しの雪で雪合戦や雪遊びをする子,鬼ごっこをしてグラウンドを走り回る子,縄跳びの練習をする子など,様々です。

 風邪をひかないで元気に過ごしてほしいと思います。

「給食の先生,いつもありがとう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−1では,給食の先生方に感謝の手紙を書いていました。給食週間をきっかけに給食について考えた子どもたちは,日頃の感謝の気持ちを伝えることにしました。

 感謝の気持ちと好きなメニューを中心に文章にした後,色を塗って仕上げました。先生は,誤字脱字を見つけたり,「〜してくださって」など,目上の人への丁寧な言葉を教えたりと,一人一人に丁寧に指導していました。

 書くことは,思いや考えを相手に伝える手段の一つであり,分かりやすく伝えることによって,相手を納得させることができます。低学年のときから,地道に書く力を付けていくことは,大切なことです。
 みんなの手紙を受け取った給食の先生方は,きっと喜ばれることでしょう。

成長したこと伝えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−1では,生活「もうすぐ2年生」の学習をしていました。これは,今年度1年を振り返り,できるようになったことや伸びたことをみんなに伝えることがねらいです。

 一人一人,発表の練習をしていました。1年生になってできるようになったこととそれを実際に披露します。子どもたちは,ほんの少し緊張した表情でしたが,一生懸命に伝えていました。

 1年生になってからの1年間,たくさんのことができるようになったことに改めて気付くことは,次への励みと自尊感情の高揚になります。
 本番は,2月7日(金)の参観授業です。子どもたちの頑張る姿を楽しみにしていてください。

寒いです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在,日本列島に到来の寒波は,厳しい寒さをもたらしています。

 今朝は,グラウンド一面,うっすらと雪が積もっていました。広島地方の最高気温は,2度と報道されていました。

 この寒波は,明日の夕方から明後日にかけてピークとなるようです。皆様,雪や寒さによる体調不良にお気を付けください。

学校評価(年度末)結果をご報告します

画像1 画像1
 本校では,学校経営重点目標に基づいて具体的な取組を展開し,これらの成果と課題について分析することから,今後の取組について検討する学校評価システムを導入しています。

 この度,児童対象の「安西アンケート」,教職員の自己評価を基にした「年度末評価」をもとに,下半期の成果と来年度に取り組んでいきたいことについてまとめました。ご一読いただければ幸いです。

 なお,ホームページにもアップしましたので,下のリンクからダウンロードしてご活用ください。


(年度末)学校評価 保護者報告

版画を楽しんでいます 3年

 図画工作科では,版画に挑戦しています。
 思い思いの生き物や場面を,様々な材料を切り貼りして,版を作ります。
 つるつるした紙や,段ボールのような紙などの特長を生かして作りますが,毛糸の接着には苦労していました。
 仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表の準備をしよう 2年

 2年生は,生活科で学習してきた「じぶんたんけん」で,これまでの成長を振り返り,3年生に向けてどんなことを頑張りたいかについてまとめました。
 いよいよ近づいてきた授業参観で,おうちの人に見てもらおうと,張り切っています。
 設定時間内に発表できるよう,みんなで声に出して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール 5年

 5年生は,ハンドボールに挑戦しています。
 チームに分かれ,対戦相手を変えながら,チームの協力と作戦を生かして,ゴールを目指します。
 いつも以上に,早く外に出てきた様子から,楽しみにしていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで作るよ 1年

 体育科の器械運動では,跳び箱,マット,平均台,ハードル,ステップシートを使います。
 1年生とは言えども,きちんと運び方などのルールを指導すると,自分たちで上手に運び込み,置き方を工夫して楽しいコースを作ることができました。
 自分たちで作ったからこそ,やってみたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日が土曜でしたので,今日が学校の2月の始まりです。今日は,朝から冷え込んでいましたが,子どもたちは,相変わらずです。

 先日もお伝えしましたが,うるう年の関係から,今年は,今日が「立春」です。暦の上では春といわれても,まったくピンときません。今週は,寒波が来ると報道していますので,皆様,くれぐれもお気を付けください。

参観懇談(しいのみ学級)でした その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組では,国語「1年間を振り返って−今,ぼくは−」の学習をしていました。

 今年度1年間を振り返り,自分の好きなものや良いところ,成長したところや来年度に頑張りたいことなどを,スライドを基にプレゼンテーションしていました。

 伝えたいことを文章にし,その内容をタブレットを使ってプレゼンにまとめ,話と画面両方を使って発信していきました。子どもたちは,しっかりと準備していて,長い文章を自信をもって話すことができました。プレゼンも,工夫を凝らしたもので感心しました。

 きっと,子どもたちは,達成感でいっぱいだったことでしょう。

参観懇談(しいのみ学級)でした その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では,道徳「自分の心を見つめよう」の学習で,心の中で起こる感情について考えていました。

 16種類の子どもたちの表情は,どのような感情からかを話し合っていました。同じ表情でも,感情のとらえ方は,いろいろです。この活動を通して,人には,たくさんの感情があること,自分もこんなに豊かに感じることができることに気付いていきました。

 これから,さらに学習を進め,自分自身を振り返っていきます。

参観懇談(しいのみ学級)でした その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では,自立活動「こうがいがくしゅうにいこう−オリエンテーション」に取り組んでいました。

 2組の子どもたちは,2月に近所のショッピングセンターに校外学習に出掛けます。それに向けて,計画を立てていく活動でした。
 先生と,日時や場所,行き方,持ち物,スケジュールなど,一つずつ確認していくのですが,子どもたちがよく把握していて感心しました。

 きっと,校外学習に見通しがもて,さらに楽しみになったことでしょう。

参観懇談(しいのみ学級)でした その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は,今年度最後のしいのみ学級対象の参観懇談でした。子どもたちは,この日のためにこつこつと準備をしたり,いいところを見せようと張り切っていたりと,様々でした。

 1組では,自立活動「発表会をしよう」に取り組んでいました。

 まず,劇「3びきの子ぶた」を披露しました。真剣にせりふを話したり,アドリブを入れて笑いを取ったりと,大いに盛り上がったそうです。(間に合わなかったので,写真も撮れず…。すみません。

 劇の後,自分の得意なことを一人ずつ発表,披露しました。ローマ字を書く,歌を歌うなど,一人一人の個性あふれるものばかりでした。

 きっと,子どもたちにとって満足のいく1時間となったことでしょう。

1月があっという間に…

画像1 画像1
 新年を迎えたと思ったのも束の間,今日で1月が終わりです。昔から,1月は,「いぬる」といって,あっという間に終わってしまうといわれています。それにしても早いものです。

 2月は,暦の上では,春になるものの,厳しい寒さは,引き続き続くでしょう。皆様,元気に過ごしましょう。

明日は,参観懇談(しいのみ)です。

画像1 画像1
 明日,1月31日(金)に,しいのみ学級の参観懇談を実施します。ぜひ,子どもたちの活躍する姿をご覧ください。

 併せて,学級懇談を行います。各学級担任が今年度の取組を中心に,内容を工夫しながら準備しています。途中からご参加いただいても,途中でご退出されてもかまいません。お時間の許す限り,ご参加ください。担任一同,お待ちしています。

 ご来校に際して,次の5点をお願いいたします。
(1) 発熱や風邪症状のある場合は,来校をご遠慮ください。
(2) 各自で,上履きをご準備ください。外靴は,お子様が使用している靴箱の上に置いてください。
(3) 安全対策のため,名札の着用をお願いいたします。
(4) 児童などの安全確保のため,車の乗入は,ご遠慮ください。また,近くにお住まいの方のご迷惑となりますので,集会所,公園付近の道路への駐車は,ご遠慮ください。
(5) 児童の学習の妨げとなるため,参観中の私語は,ご遠慮ください。

 なお,本日子どもに持ち帰らせた「授業速報」は,下のリンクからご覧ください。

「授業速報」(しいのみ学級)(1月31日)

入学説明会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学する新入生の保護者の方を対象に,入学説明会を行いました。寒い中,たくさんの方が参加してくださいました。

 本校から,学校全体で取り組んでいることや学校生活,学用品,健康管理,学校納入金などについてお話しました。

 入学する4月まで,あと2か月余りとなりました。ご家庭では,学校生活がわくわくするように準備を進めていただいたり,言葉掛けをしていただいたりすると幸いです。ご不明な点などありましたら,いつでも遠慮なく学校へご相談ください。

 新入生の皆さん,入学してくることを安西小学校みんなで待っていますよ!

発信する力を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−1では,総合的な学習の時間に,今年度の学習のまとめをしていました。

 5年では,福祉学習,笹木三月子大根と地域の産業,平和学習の三つのテーマの学習をしました。グループごとにそれらから一つ取り上げて,調べたことや体験して分かったこと,感じたり考えたりしたことをまとめ,プレゼンテーションをします。

 まず,テーマ設定とプレゼンの内容構成について話し合っていました。あるグループでは,「どんなことを発表する?」,「内容を絞っていった方がよくない?」,「このとき,どんなことしたっけ?」,「したことを順番に並べてみようか。」と,少しずつプレゼンづくりの方向性が見えてきていました。

 21世紀は,新たなものをつくり出すことが求められる時代です。そのためには,生み出し,それを提案し,共有するプロセスが重要です。その中で必要なのが「発信する力」です。さまざまな機会に,プレゼンする活動を取り入れたいと思います。

球技大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩のグラウンドです。

 3,4年は,いつものようにドッジボールをしていました。みんなで集まり,熱いプレイを繰り広げていました。

 バレーボールをしているのは,6年生です。お互いに言葉を掛け合いながら,ラリーをつないでいました。

 やっぱり,外遊びの大好きな子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301