最新更新日:2025/08/06
本日:count up2
昨日:17
総数:168454
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

クリスマスリース作り

 今日は,たんぽぽの畑で収穫したさつまいものつるを使って作ったリースに、飾り付けをしました。
 まず,紙テープを切ってポインセチアの葉に見立てて貼り付けました。
 今日は班で協力して三種類の折り紙を折るをめあてにサンタクロース・ベル・トナカイを折りました。
「ここはこうおるよ。」
「これであってる?」
など声を掛け合いながら思い思いの作品が出来上がりました。
 後はクラスでリースに貼り付け,リースを作っての俳句を作り完成です。

 色々な顔のサンタクロース・トナカイのリース,職員室前に飾りますのでお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
空模様が心配な朝。運営委員会の子供たちは、「昨日、あいさつ運動の確認をしています。」「雨は大丈夫です。やります。」と自分たちで決め、いつもの火曜日と同じようにあいさつ運動を行いました。自覚と責任をもって、行動する姿、とても嬉しく、頼もしく感じました。運営委員会のみなさん、どうもありがとう!

心は見えないけれど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの登校中に、雨が降り始めた朝。傘立てには、傘がずらり。鈴小の傘立ては、いつもすっきりと整っています。6年生の傘立ては、背中合わせの1年生の傘立てのよい手本です。5年生は、向きをそろえて、詰めて入れる工夫を、野外活動以降始め、継続しています。みんなが気持ちよく過ごすための鈴小をみんなでつくっていく。鈴小の一人一人が主役です。「心は見えないけれど、心遣いは見える」。大切にしてほしい習慣です。

考えをまとめる話し合いとは

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「よりよい学校生活のために」の単元。「どうしたら、いろいろなちがった意見を一つにまとめられるのだろうか」という問いをもとに、「意見の整理の仕方」「考えのまとめ方」について、実際に話し合いを進めながら、学習しています。

給食:11月26日の給食

画像1 画像1
 12月26日の給食は,「ごはん」「揚げ豆腐の中華あんかけ」「はるさめスープ」「牛乳」でした。
 はるさめは,もともと中国の食べ物です。日本では,じゃがいもなどのいもから作りますが,中国では,緑豆という豆から作ります。細く長く,春にしとしと降る雨に似ているので,漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。今日は,鶏肉・たまねぎ・にんじん・もやし・きくらげ・ねぎと一緒にスープに入っていました。(給食ひとくちメモより)

ライフスキル(前向き・プラスな反応をしよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃仲良く友達と過ごしていても、つい否定する言葉や揚げ足をとるような発言を子供はしてしまいがちです。今日は、友達との会話の中で、前向き・プラスな反応をすることの良さを考えました。すごろくトークをする中で、お互いの発言を認め合う姿が見られました。ふりかえりでは、「マイナスなことを言わなければ自分もいい気持ちになれる。」や「自分がみんなにとって意外なことを言っても、ちゃんと反応してくれて楽しかった。」ということを書いていました。卒業まで、あと4か月。今日だけでなく、これからも日頃の生活の中で前向き・プラスな反応をして、よい雰囲気を自分たちで作っていってほしいと思います。

天高く馬肥ゆる秋

画像1 画像1
画像2 画像2
雲一つない、秋晴れのもと、子供たちは、広い運動場で思いっきり体を動かして、休憩時間を満喫しています。爽やかな秋の1日です。

自分たちのオリジナル辞典作成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科で、「ことわざ・故事成語辞典をつくろう」のめあてで、学習に取り組んでいます。国語辞典もしっかり活用しながら、たくさんのことわざや故事成語を調べています。完成まで、もう一息です。

防犯マップづくりのためのフィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に、地域の安全な場所危険な場所を調べ、防犯マップを作る活動をしています。22日の子供安全の日に合わせて、実際に自分たちの住む地域に出かけ、グループでどこが安全かどういうところが危険な場所かを確かめたり、地域に住んでおられる方にインタビューをして教えていただいたりする活動をしました。
 地域の方々が、快くインタビューに答えてくださり、「優しい人ばっかりだったよ。」とうれしそうに報告する児童や、「危険なところもあったけどほとんどは安全だったよ。」と安心した様子の児童、「もっともっと調べたかったのに時間が足りなかったよ。」と残念そうな児童。帰ってきた児童の様子はそれぞれ違いましたが、皆しっかり調べたようです。
 今回調べたことをもとにマップをつくり発表する活動へとつなげていきます。自分で自分の命を守るため、マップ作りを通して危険を回避する力をしっかり育てていきたいです。
 今回の活動にあたり、見守りに協力してくださった保護者の皆様、快くインタビューに答えてくださった地域の皆様、ご協力どうもありがとうございました。

軽やかに回る糸車

画像1 画像1
1年生が、「糸車を回しに来てください。」と誘いに来てくれました。早速、講師の永島先生と糸車を回しに1年生教室に行きました。子供たちが「キーカラカラ、キークルクル」と声をそろえて応援してくれたおかげで、とても軽やかに糸車が回りました。1年生のみなさん、糸車がうまく回せて嬉しかったです。どうもありがとう。永島先生、本日の授業についてのご指導・ご助言、今後の授業改善に向けてのご示唆をいただき、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

授業力向上の取組 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、「たぬきの糸車」の学習。振り返りでは、友達の意見に対して、「自分では気付かなかった。」「初めて聞いた言葉だけど、今度自分も使ってみたい。」など学習の広がりや深まりが感じられました。

授業力向上の取組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、「にたいみのことば はんたいのいみのことば」の学習。めあては、「といをもとう」。子供たちから、「反対の意味の言葉は、必ずあるのか」「反対の意味の言葉は、他にもあるのか。」「いくつあるのか。」など、学習を主体的に進めていく、大切な「問い」が、たくさんうまれました。これからの学習が楽しみです。

授業力向上の取組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、「学び合い、伝え合うことに楽しさを感じる子供の育成」を研究主題とし、国語科の授業づくりについての研修を進めています。その研修の講師として、eduーplug代表 永島恵美先生に年間を通して、ご指導・ご助言をいただいています。今日は、全学級の国語科の授業を観察していただき、個別に授業についてのご指導・ご助言をいただく時間を設定しました。教師の、子供たちとともに学び続ける姿勢を大切にしています。まず、3年生「ことわざ・故事成語辞典をつくろう」の学習を観察していただきました。

「子ども安全の日」の取組 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員会のプレゼンテーションの後、毎朝、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、鈴小の子供たちが安心・安全に登校できるように見守ってくださっている「鈴が峰見守り隊」の皆様、毎週木曜日、正門前で温かい挨拶とともに子供たちを迎えてくださる「おやじ・おふくろの会」の皆様に日頃の「ありがとう」の気持ちを1年生からの手作りメダルと全校児童による歌のプレゼントで伝えました。自分の命は、たくさんの人たちのお陰で守られていることに感謝し、自分たちの安全について改めて考える大切な1日です。「鈴が峰見守り隊」の皆様、「おやじ・おふくろの会」の皆様、いつも子供たちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

「子ども安全の日」の取組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日は、自分たちの安全について考える大切な1日。安全朝会を行いました。運営委員会の子供たちが、自分の身は自分で守る大切さについて、プレゼンテーションしました。途中、運営委員会の進行役の呼びかけで、グループでの話し合いもし、自分事として考える時間をもちました。

11月22日 「子ども安全の日」の取組 その1

画像1 画像1
「子ども安全の日」の今日、地域のおやじ・おふくろの会の皆様、広島市教育委員会学校教育部生徒指導課長 菅川様がお越しくださり、子どもたちの登校を見守ってくださいました。いつものように挨拶を交わすことのできる有難さを改めて感じる朝です。地域の皆様、菅川様、子どもたちを温かい挨拶とともに迎えてくださり、ありがとうございました。

町たんけんの準備着々

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習「町たんけん」に向けて、グループごとに、たんけんの計画を立てたり、確認をしたりしていました。グループ活動がうまくいくための、大切な打合せの時間です。

どんぐり名人さんへのお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間、どんぐり名人であるどんぐり先生に来ていただき、どんぐりごまを一緒に作りました。その時のお礼の気持ちをお手紙に書き表していました。12月には、松ぼっくりでツリーを作る予定です。子供たちは、手紙を書きながら、楽しみに待っているツリー作りにも思いを馳せていました。どんぐり先生からいただいたどんぐりから芽が出てきて、たくさんの学びや楽しみを共有しています。

給食:「西区ランチ」瀬戸内お好み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たねは,一つずつ形を作って,油で揚げます。食べる前に,子供たちがお好みソースをかけます。お好みソースは,西区の商工センターに工場があります。

給食:11月20日の給食「西区ランチ」

画像1 画像1
 11月20日の給食は,「ごはん」「瀬戸内お好み」「広島菜とじゃこ天の炒め物」「西区そだちのみそ汁」でした。
 今日は,西区でとれた,たくさんの種類の地場産物を使った献立でした。「瀬戸内お好み」には,広島湾でとれた牡蠣と西区でとれた観音ねぎがたっぷり入っていました。食べる前に自分でお好みソースをかけて食べました。そして, 炒め物には、西区の草津で作られたじゃこ天と安佐南区でとれた広島菜を使いました。また,「西区そだちのみそ汁」には西区でとれた新鮮な野菜がたくさん入っていました。
 今が旬の海の幸・山の幸たっぷりの西区ランチです。自然の恵みに感謝し,味わってたべてもらいたいです。(独自献立「西区ランチ」ひとくちメモより)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

シラバス

非常変災時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告

行事予定

こどもに関する相談の窓口

広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160