![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:259 総数:369987 |
1/22 島鬼ごっこ その2(4年生)
前回の合同体育に引き続き、今回も島鬼ごっこを行いました。
前回の反省から、島の大きさを変えて島への入口を限定しました。 これによって守る側は捕まえることに専念でき、逃げる側は前回よりも工夫が必要な攻め方をしなくてはいけなくなりました。 結果として前回よりも島には入れた人が少なくなりました。 子どもたちもどうすれば逃げ切れるのか徐々に理解してきた様子で、回数を重ねるごとに逃げ切る人数も増えていきました。 経験を生かしてよりよい活動をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 パンフレットを読み合いました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「おすすめパンフレットを作ろう」の学習では、作成したパンフレットを読み合いました。 友だちのパンフレットを読んで興味をもった内容について伝え合いました。 友だちが工夫していることから学ぶことも多かったようです。 1/31 レイアップシュートのコツ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「バスケットボール」の学習では、レイアップシュートのコツを考えました。 チームごとに分かれて練習し、こつを考えました。 ボールはゴールに置くように優しくシュートする ゴールの板に当てて入れることを意識する など様々な意見を出しました。 授業の終わりには練習試合を行い、練習したレイアップシュートを試合の中で実践しました。 1/30 尾長小オリジナル給食 第2弾〜後日談〜
実施から一晩明けた31日。
給食室の朝のミーティングで、昨日の給食のとっても低い残食率を伝えると、拍手が起こり、ガッツポーズをしている調理員さんもいました。 さらに、こどもたちの様子や給食に関わるエピソードなども伝えました。 朝から笑顔があふれるミーティングとなりました。 こどもたちが給食の返却のときに、笑顔で「おいしかったよ!」と調理員さんに声をかけてくれることもあるのですが、実際の給食時間の様子や詳しい感想などを調理員さんが直接、見たり聞いたりすることはなかなかありません。 今日のような話をすると、とても嬉しそうです。そして、その気持ちは、「これからもがんばって作ろう!」「よりおいしくなるように、していこう」という意欲がアップされるようです。 31日の給食は、いつもよりさらにおいしくなったと思います。 さて、尾長小学校では、オリジナル給食実施のときは、各クラスに感想を書いてもらっています。 集まった感想用紙を職員室前に掲示しています。 一緒に、11月から12月にあった「給食週間」で給食委員が取り組んだ「給食あるある募集」で集まった「給食あるある」の一部も掲載しています。(「確かに、あるある!」と思う内容が満載です。) 2月の参観日で学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。 どちらも必見です! ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 卒業まであと、、(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生では現在卒業までのカウントダウンカレンダー作りに取り組んでいます。 長かった小学校生活もあとわずかです。 残された日々を大切にできるように心を込めてカレンダーを作っています。 卒業がそろそろ近づいていることを実感していました。 1/30 尾長小オリジナル給食 第2弾!その3〜こどもたちの感想編〜![]() ![]() とあるクラスに入ると、担任の先生がスプーンを持ってパン箱の前に立ち、子どもたちが袋を持って、向かい合わせに立っています。 「いったい、それは何をしているの?」と聞いたところ、 「揚げパンの砂糖がほしい人が袋を持って、並んでいるんです。」とのこと。 そして、教室の様子を見ると、袋の口を持って、パンをシャカシャカと振っていました。 たくさんの砂糖をまぶして、食べるのが良いのだそうです。 「なるほどー」と思ってしまいました。 すでに食器がからっぽになっている子も多く…「どうだった?」と聞くと、「おいしかったです!」と答えてくれたり、空の平皿を指さして「これ、すごく好きだった。」と言ってくれたりする子もいました。 実は昨日、料理を考えてくれた女子を含む3人の給食委員が、片づけ前の空いた時間に「野菜たっぷり!コトコトポトフのカレー風味」を誰が一番早く言えるか?と競争していました。 ほほえましい…。楽しみにしてくれているのね。 今日もその3人が集まっていました。 「発案者さん、ポトフどうでしたか?」と聞くと 「おいしかったです!」と笑顔で答えてくれました。 心の中で「ほっ=3」 すると、他の1名も「おいしかったー。先生、砂糖の揚げパンもおいしかったー。」と言ってくれました。 「そっかー。みんな、きな粉パンがいい!とか、ココアパンの方がいい!とか言うから、ちょっと悲しくなってたんだー。」と伝えると、「えーーー?あのシンプルなのが一番おいしいんじゃん!」とのこと。 なるほど。 ちなみに私の味見の感想は「子どもの頃に作ってもらったパンの耳揚げ」でした。 残る1名の感想は「スイートチリ炒めが思いのほか、おいしかった。」でした。 「思いのほかって…。」 「思いのほか。」 「でも、おいしかったってことよね!」 「まぁね。」 思春期の相手は難しいですね。 1年生のとあるクラスの感想では「じゃがいもが大きくて、たべごたえがあった。」とありました。 すごい!よく気が付きました。ポトフだからと、いつもより大きめに切っていました。 ほかにも、「ソーセージがソースとしっかりからんでいて、おいしかった。」 か、か、からんでいて?!1年生からそのような言葉が出てくるとは…?! 最後に「ソーセージがたくさん入っていて、うれしかった」とありました。 結構、たまねぎも入れていたのですが…しっかり炒めて甘みを出そうとしたら、へたりまして…ソーセージが目立つ出来上がりになりました。 なかなか良いところをついている1年生の感想でした。 ![]() ![]() 1/30 尾長小オリジナル給食 第2弾!その2〜調理編〜![]() ![]() ポトフは煮込み料理です。今回は豚肉を使用しました。 8時45分から10時45分くらいまで豚肉だけで2時間、料理名そのままにコトコトと煮込みました。 今日は揚げパンもあるので、大忙しです。 ポトフは料理名そのままに「野菜たっぷり」です。 今日はたまたま、玉ねぎもじゃがいもも、北海道産だったのですが、全部小ぶりでして…。 切っても、切っても、切っても「減らなーーーーーい!!!むしろ、増えて見える!!!」とぼやきつつ、調理員さんと、ただひたすらに切りました。 切った後は、当然、置き場所が必要になります。 調理台がたくさんある給食室なのですが、揚げパンの時は、揚げパンの方にたくさんの調理台を使います。 そのため、調理前の野菜の置き場に四苦八苦…。「どこに置くー?」「ちょっと待ってー?」という言葉が飛び交いました。 調理後の職員室で「ソーセージをあんなに薄く切って大変でしたね。」と声をかけていただきました。 実は…切れているソーセージを使いました。け、け、け、決して、手抜きではないのです。 豚肉100%で、卵を使用していないものを探したのですが、なかなか見つからず、やっと見つけたものはカットがされているものしかありませんでした。 喜んで使わせていただきました!結果、本当にありがたかったです。野菜を切るだけで精一杯でした。 尾長小オリジナル給食 第2弾〜こどもたちの感想編〜 へ続きます。 ![]() ![]() 1/30 尾長小オリジナル給食 第2弾!その1〜献立決定編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立は「揚げパン、野菜たっぷりコトコトポトフのカレー風味、ソーセージのスイートチリ炒め、牛乳」です。 実は、今年の6年生は11月のきなこパンが修学旅行で食べられませんでした。 食べ物の恨みは恐ろしい…一体何人の児童から声をかけられたことでしょう…。 修学旅行の出発直前まで「きなこパンが…。」と言われたことが脳裏に焼き付いていました。 尾長小オリジナル給食は4回あります。そのうちの1回は、揚げパンができないだろうか…と業者さんや事務の先生と相談を重ねていました。(ちなみに、今日の献立は業者への支払いの関係で、いろいろありまして、事務の先生が「いいですよ」と言ってくれないと、実現できない献立でした。もちろん気持ちよく「いいですよ!」と言ってくださいました。) そのため今日の1回は、洋風献立を選んでみました。 まず、野菜たっぷりコトコトポトフのカレー風味です。ポトフを考えてくれた子は何人かいましたが、カレー風味とついているのは、この料理だけでした。 これは子どもたちが好きそう!名前の通り野菜のたっぷり! ということで、採用です。(その野菜たっぷりで、後々、価格調整に苦労することになったのですが…。) 次にソーセージのスイートチリ炒めです。 なるほど、最近、ソーセージの炒めものは給食で出ていません。 それも、炒め物は塩、こしょう味やしょうゆ味、中華味などが多く、スイートチリ味は出たことがないのです。 決定です! 尾長小オリジナル給食は、「いまだかつてない」ということを大切にしています。 揚げパンは、6年生からはきなこパンの要望が多かったのですが、ここは、今まで給食で出ていない砂糖をまぶした揚げパンになりました。 尾長小オリジナル給食 第2弾〜調理編〜 へ続きます。 1/30 図画工作「紙版画」に取り組んでいます(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 目を表現するにも何枚も紙を重ねなければならないので大変です。 ローラーでインクをつけたときに剥がれないように、しっかりと糊付けしておくこともポイントです。来週に「刷り」に取りかかれるよう版づくりに励んでいます。 1/29 低く走りこすための姿勢とは(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「ハードル走」の学習では、低く走りこすために、ハードルを走りこす時の姿勢について考えました。 跳んだ時の後ろ脚を横に寝かすことで、より低く走りこせることに気付きました。 授業の終わりには、動画で自分の動きを確認して、修正点などを考えました。 1/29 読み聞かせがありました(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしている子どもたちも多く、みんな集中して聞いています。 選ばれた良書に出会う良い機会となっています。 1/28 MLB教育「イライラしたとき」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちが落ち着かないときには、物に当たるのではなく、寝たり、自分の好きなことをしたり、話をしたりして自分にあった方法を考えることができました。 深呼吸や肩をストンと落とすことで気持ちを落ち着かせることもできると知り、早速実践していました。 1/29 合奏練習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに乗って演奏するのが難しかったのですが、少しずつスムーズに演奏できるようになってきている子もいます。 休憩時間に自主練習をする子が多く、意欲を感じます。 6年生に喜んでもらえるように、気持ちの込めた演奏にして欲しいと思います。 1/29 お誕生日会をしました!(特別支援学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お誕生日の人に向けてバースデーソングを歌ったり、バースデーカードをプレゼントして、みんなでお祝いしました。 最後はみんなでしっぽ取りをして楽しみました。 1/29 節分の準備を始めました(特別支援学級)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは「鬼をやっつけてやる!」と意気込んでいる様子でした。 1/29 おすすめパンフレットを作ろう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「おすすめパンフレットを作ろう」の学習では、相手と目的を意識して自分のおすすめの物を紹介するパンフレットを作りました。 推薦する理由を明確にし、読む人を引きつける言葉を用いながら作ることができました。 1/27 バスケットボール(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習では「バスケットボール」が始まりました。 この日は様々なパスの仕方や、ドリブル、シュートなど基本的な技の練習をしました。 今後は、効果的な攻撃の仕方や守備の仕方について学習していく予定です。 1/27 タブレット学習(特別支援学級学級)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生以上は「ことばのたからもの」の学習で、タブレットを持って外に出て、写真を撮って身の回りのことば集めをしました。 1/24 社会科見学「広島テレビ」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他のクラスから話を聞いていたので、より楽しみになっていたようでした。カメラ操作をさせていただいたり、情報を受け取る側のわたしたちに必要な情報リテラシーについて教えていただいたりしました。 最後の質問タイムでは、知りたいことを質問している児童がたくさんいて、意欲が感じられました。 1/23 社会科見学「広島テレビ」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報道記者の1日の様子を見せていただき、「迅速に、正確に」取材することの大切さを学んだり、カメラ操作をさせていただいたりしました。普段絶対に入れないスタジオに入ったときには嬉しさから歓声が上がっていました。 とても貴重な体験をさせていただき、たくさんの学びがあったようです。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |