最新更新日:2025/06/20
本日:count up43
昨日:48
総数:550303
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

大切な風景

 踊り場に6年生の作品が掲示されています。わたしの大切な風景と題しています。
 同じ学校で生活していても大切に感じている場所は違うものです。絵を見ているとどうしてその場所を選んだのか一人一人に聞いてみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店屋さん

 楽しそうなお店屋さんが開かれていました。
 以前の学習を生かしてのお店屋さんとなります。
 店名が抽象。売り物が具体となっています。こうやっていろいろなことを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくのまだかなぁ

1年生がチューリップを育てています。
「ここ芽がでてるよ。」と教えてくれる子がいました。
「僕のはまだかなぁ。いっぱい水をあげよう。」と意気揚々と水をあげている子もいました。
かわいらしい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

大勢のドッジボール好きが集まっていることが時々あります。今日はその日でした。
総勢40人は超えているでしょうか。写真にもすべてを捉えることもできません。
ボールのスピードも速く白熱した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で書いた物語を読み合おう

 物語の主人公名や設定から自分で考えた物語。
 それぞれのストーリーがあって面白そうです。
 読み合ったあとは、互いに意見交換をして、自分が直した方がいいところがあれば、書き直していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうしてつかないの?

 豆電球が点灯しません。どうしてなのでしょう。多分どこかで電気の流れが止まっているのでしょう。
 どこでその流れがとまっているのか考えることや電気の流れた少しでも止まってしまうと豆電球が点灯しないことに気が付くことも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふかわランチ その2

 1年生〜6年生までおいしそうにふかわランチを食べていました。
 おかわりに列ができている様子もありました。
 心も体もあたたまるふかわランチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふかわランチ その1

 今日は深川小学校オリジナルメニュー「ふかわランチ」の日です。
 6年生が考えてくれたオリジナルメニューです。
 色鮮やかで、おいしそうですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表に向けて

 発表会に向けて体育館での練習風景です。
 楽器の位置もきまり、演奏練習に入っています。指揮者のリズムを見ながら音を合わせていきます。だんだんと全体のリズムが合ってきたので、聞いて心地よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽やかに楽しく

 大休憩に縄跳びをしている子ども達の様子です。
 二重跳び何度も跳んでいる子。みんなでどんな跳び方をしようか相談しながら跳んでいる子。一つの縄をつかってみんなで跳んでいる子。いろいろですが、笑顔あふれる子たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語

 日本の行きたい場所について、英語で尋ねたり、答えたりしていました。写真を見せながら生きたい場所について話しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

 しろくまのジェンカを歌ったり、どんぐりころころやどんぐりぐりぐりを演奏したりしていました。
 楽しそうに音楽の学習を進めていいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み取ろう

 説明文の読み取りをしていました。
 表にまとめることで説明文の構造やしかけが見えてきます。
 相手に伝わりやすいように筆者が工夫していることを最終的には気が付いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画

1年生が版画をしていました。
ゆっくり紙をおき、手で優しくこすっていきます。
みんなの作品が飾られる日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて

 発表会に向けて動きの練習をしていました。
 途中合奏の場面になったのですが、もちろん楽器はありません。担任は演奏している真似だけしようとしたのですが、子ども達は階名で歌いながらしていました。見ていて、思わず「すごい」と言ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科 バスケット

 バスケットボールの学習をしていました。まずは基礎技術として、ドリブル、パスをしていました。パスも実践では相手がいるので動きながらする必要があります。ボールを思ったところにコントロールする技術がいります。
 途中、先生が相手役になり、取られないようにパスを回しながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠くに手をついて

 跳び箱の奥に手をつくことがポイントです。
 そして、一瞬ですが自分の両腕に体重を乗せていかなければなりません。こつをつかむとすぐできる開脚跳びですが、恐怖心や体重移動のこつをつかむまでは難しい技になります。なんでも挑戦。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の温度を高くするとどうなるかな?

塩やミョウバンを水に溶かしていきます。
今回は「水の温度」に注目して実験しています。水の温度の違いによって溶ける量に違いはあるのでしょうか。
前回は、「水の量」に注目して実験しました。前回との結果と今回の結果を比較してどんなことがわかってくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店屋さんを通して学ぶこと

 国語科の学習です。お店屋さんをするのですが、これは具体と抽象を学ぶ場となります。やさい(抽象)といっても具体的には、ニンジン、カボチャ、キュウリなどいろいろあります。このような具体と抽象の関係は6年間で身に付けてほしい考え方の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー

 ボールを奪い合うのではなく、腰につけているタグを取られるとボールを取られたことになります。
 サイドステップを使うなど相手に奪われないように動き回っていました。とる方も相手の動きを見ながら隙をついてとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校経営計画

年間計画

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

ICT関連

メール会員登録

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021