![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:62 総数:175452 |
節分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、三田小学校の節分でした。自分の中にいる「鬼」と、その「鬼」をどうやって自分の中から追い出すのか、先週、一人一人が考えました。 今日は実際に「鬼」がやってきました。「鬼」の「これからどう過ごすのか?」という問いかけに、「次から〇〇します!」と真剣に答えている児童がいました。1年間、頑張ってほしいです。 学習のまとめ 〜2年生〜![]() ![]() 算数科の学習のまとめを教科書の練習問題やタブレットのドリル機能を使って行っています。 算数科 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 陣取りゲームをしています。友達と一緒に1マス1マス陣地を埋めていきます。広いのはどっちかな? 図画工作科 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使って、思い思いに図柄を彫ります。先生のお話をよく聞いて、慎重に掘り進めます。 算数科 〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、かけ算のきまりについて、今までの学習を思い出しながら勉強しています。 4年生は、学習リーダーさんを中心に問題に取り組んでいます。 駅伝大会へ向けて![]() ![]() ![]() ![]() 放課後、5・6年生の子どもたちで、2月22日(土)に行われる駅伝大会(オタフクカップ)に向けて練習しています。 畑の間を抜けて、寒空の下、走ります。練習を続けているので、自分の目標に少しずつ近づいています。 音楽科 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 合奏練習です。それぞれのパートに分かれて、熱心に練習しています。 算数科 〜2年生〜![]() ![]() 「3メートルってどのくらいの長さなのだろうか」 3メートルの紙テープを持って、教室を出ました。長さに関する感覚を磨きます! 道徳 〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の好きなこと、得意なことは何でしょうか?」 自分の姿を見つめ直してみると、見つかるかもしれません。好きなこと、得意なことを続けていくことが、自分の夢につながるといいですね。 節分に向けて 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 来週の節分に向けて、「自分の中から追い出したい鬼」について考えました。 「(その鬼を)どうやったら追い出せるだろうか?」 紙に書いていきます。書き始める時、 「(鬼に見てもらうから)すごく丁寧に書かないと!」 とつぶやきながら、一文字一文字書いている児童もいました。 節分が楽しみです。 体育館で 〜1年生〜![]() ![]() 体育の時間に体育館でサッカーをしました。広い体育館で元気いっぱい走り回ります。 キャリア教育のまとめ 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間にキャリア教育のまとめとしてプレゼンテーションをするためのスライドを作っています。まずは、紙に下書きをして、次はタブレットで文字を打ち込んだり写真を貼ったりしました。個人個人で熱心に取り組みながら、友達が困っているとすぐに駆けつけて手伝っていました。優しい5・6年生たちです! 校外学習 〜ひまわり学級〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ひまわり校外学習です。JRとアストラムラインを乗り継ぎ、東区スポーツセンターへ行きます。JRの時刻があるので、朝早い出発でしたが、全員集合完了です!元気に行って来ます! 5・6年PTC![]() ![]() ![]() ![]() 今日は保護者の方と一緒に、フルーツ飴とコサージュを作ります。コサージュは、卒業式用のものです。 まずは、フルーツ飴です。学校近くの観光農園の方にいただいたいちごを使っていちご飴を作ります。 「(いちごは)そのまま食べる!」 という児童もいました。家庭科室から、おいしそうな香りが漂ってきます! コサージュを作る時間は果たしてあるのか…ドキドキしながらも、夢中になって作って、楽しく美味しく食べました。 図画工作科 〜2年生〜![]() ![]() 小さなキャップでできた「〇〇ちゃん」の住む家を作っています。画用紙を切ったり、折り紙を折ったりして、「〇〇ちゃん」が楽しく過ごせる小さな空間づくりを楽しみます。 道徳 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「約束や決まりはなぜ守らなければならないのでしょうか。」 「みんなでつかうものやばしょ」を読んで、みんなで考えます。実際に、1年生教室の掃除道具入れの様子はどうか確認して、どう使うのが良いか、どう整理するのが良いか、話し合いました。 書写教室を覗いてみると… 〜3・4年生〜![]() ![]() とても静かな廊下を通り、書写教室の扉を開くと、3・4年生たちが静かに筆を運んでいました。静かに自分自身と向き合う時間です。 図画工作科 〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 物語の中の一場面を絵で表現しました。同じ題材でも表す人によって少しずつ違った雰囲気になっていました。 保健 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は保健の学習でした。喫煙や薬物の乱用がもたらす害を知り、これからの生活にどう生かしていくか考えました。先生が投げかけた言葉を、子どもたちは自分ごととして捉え、その都度その都度みんなで意見を出し合って考えていました。 詩をつくろう 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習で、詩をつくっています。 まずは、イメージマップを使って、想像を膨らませます。 「春といえばつくし、つくしといえば茶色、茹でると紫…」気がつくと、詩が生まれていました! |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |