![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:355 総数:466960 |
本日の給食から
1月31日の献立
【ごはん さわらの天ぷら 白菜の赤じそあえ のっぺい汁 牛乳】 のっぺい汁は、日本全国で作られている家庭料理です。中国地方では、島根県の郷土料理として知られています。鶏肉や豆腐・野菜などを煮て、でん粉やくず粉でとろみをつけた汁物で、地域によって呼び名や具材が異なります。 給食では、鶏肉・豆腐・さといも・こんにゃく・だいこん・にんじん・ねぎを入れています。とろみがつけてあるので冷めにくく、体のしんから温まります。 (栄養価:600kcal たんぱく質24.9g 塩分1.4g) ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
道徳科「梨の実 ーアンリ=ファーブル」を読んで話し合っていました。正直に言うことは難しいと子どもたちは自覚していました。その上で、正直に言えないままの自分と正直に言えた自分を比べて、話し合いました。子どもたちは、よくない自分に気づいて、なかなかできないことだけれど自分のレベルアップにつながることだから、正直に言う方がよいと考えていました。
最後に黒板を眺めながら、授業で話し合ったことを振り返っていました。人間の弱さや難しさに気づき、受け止めながらも、そう考えるよさを見つけていました。子どもって素直です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
国語科で詩を作って、読み合うために学習をしていました。教科書にある「バラのまつぼっくり」を視写したあと、読み取っていました。先生が文末についている「よ」にまるをして、「よ」があるとどんな感じになるかたずねていました。子どもたちは、思い思いに2年生なりの表現で「よ」を受け止めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協力と応援!
4年生の体育科では、リレーとタグラグビーをしていました。
タグラグビーをしていたクラスは、友達と協力しながら楽しんで活動していました、 一方、リレーをしていたクラスは、みんなで「がんばれー!!」とお互いに応援し合いながら、活動していました。どちらのクラスも友達と協力し、楽しく頑張っていました! ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度 入学説明会
本日、令和7年度入学説明会を行いました。
保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。 私たち職員もしっかり準備をして、お子様の入学をお待ちしております。在校生も新一年生の入学を楽しみにしています。 「もうすぐ1年生、楽しみだね。」「すてきな1年生だね。」など、お子さんがわくわくするような言葉をかけてあげてください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() 楽しんで!
音楽科「サンバの演奏を楽しもう」で、「おどれサンバ」の曲にあわせて、ミニシェイカーをふり楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 年長さんをおむかえします!
来週は、年長さんが石内北小学校にきて、交流会を行います。お兄さん、お姉さんになる姿を見せて、学校の楽しさを伝えようと一生懸命練習しています。きっと、年長さんも喜んでくれるし、入学が楽しみになると思いますよ!
もうすぐ2年生になります。1年生がんばってね! ![]() ![]() ![]() ![]() おもいでをかたちに
図画工作科「おもいでを かたちに」の学習で、作品の鑑賞会をしていました。嬉しかったことや楽しかったことを粘土であらわしました。旅行にいったことや習い事のサッカーのこと、友だちと遊んだことなど…それぞれの思いが粘土で楽しそうに表現されていました。友だちの作品を見て、「いいね!」の声がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 最後の参観日(道徳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 最後の参観日(国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの頑張りをあたたかく見守ってくださり、ありがとうございました。 5年生参観日(2・3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組は、道徳科「千羽づる」の学習をしました。誠実について話し合いをしながら考えを深めていきました。 5年生 参観日(1・4組)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の1年間で学習した、比喩やオノマトペ、語順を入れ替えたり言葉を繰り返して使ったりするなどの技法を豊かに使いながら、書くことができました。 そのような工夫を取り入れながら相手に伝えてみると、自分の想像していることが相手に上手く伝わって、手ごたえがあってようです。また、それでも伝わり切らない部分もあって、言葉の難しさも実感しました。 子どもたちの書く力の成長を感じる参観日でした。 4年生 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 授業参観日
授業参観がありました。
1、3、4組では直方体の展開図を考えました。前時にした立方体の展開図の学習を生かし、隣り合う面の形を考え、いろいろな展開図を考えることができました。 たくさんのおうちの方に見ていただき子どもたちも嬉しそうにしていました。子どもたちの頑張りを見ていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手話を使って音楽朝会!
今日の音楽朝会は、4年生が中心となってみんなで手話を使って歌【世界中の子どもたち】を歌いました。
4年生の児童がお手本となって手話を教えてくれました。みんなとても楽しそうに歌っていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレハブ建設 進行中
来年度に向けたプレハブ建設も進んでいます。
柱が立ち、今日はクレーンで板が運ばれていました。 安全に作業が進みますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると、楽しそうに授業を行っていました。
4年生:算数科 立方体と直方体の特徴や違いを詳しく調べていました。 2年生:道徳科 「きらきら」雪の写真から、身のまわりにある美しさについて考えていました。目に見えるものだけではなく、心について語る子どももいました。 3年生:学級会 「6年生を送る会」で歌う歌を決めていました。その歌を選んだ理由を話し、音楽をきいて決めていました。6年生のことを考えて話し合う姿がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液のはたらき
今日は、アルミニウムに塩酸を注いで、様子を見ていました。少し時間がたつと(待つ間に紫キャベツの話を聞きました)…試験管の中が変化してきました。子どもたちは、想像していなかった反応に目を輝かせ、タブレットで撮影したり、水に入れたアルミニウムと比較したりしながら、よく観察をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びました!
校内研究授業が行われ、子どもたちの姿から、私たち教員が多くのことを学びました。授業を参観した後には、教員で協議会をもちました。これまでの実践を踏まえ、成果や課題、改善点など、途切れることなく意見が出されました。講師の先生からも、考え、実践する熱い教職員集団ですねとほめていただきました。
子どもたちが主体的・対話的に学ぶのであれば、私たちも主体的・対話的で深い研修をしようと積み重ねてきた成果です。引き続き、一生懸命学ぼうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成長!
本年度最後の校内研究授業を行いました。本校全職員で教室がいっぱいになり、子どもたちは少し緊張した表情でしたが、いつも通り、前のめりで授業に向かっていました。お話を聞いて、登場人物になり切って考えていました。ワークシートに自分の考えを書くときには、考えては書き、考えては書きと書き足している姿を見て、書く力が育っていると講師の先生に評価していただきました。
先生が子どもや学級を大切に育て、子どもたちも仲間を大切にして授業に取り組み、大きく大きく成長している姿を見ることができました。これからも、心を込めて丁寧に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |