![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:46 総数:88177 |
朝の読書
本校では、水曜日と金曜日に始業から10分間、「朝の読書」を設定しています。その時間は、学校全体が静寂に包まれます。
いろいろな本を読んでいますが、高学年では、こども新聞を読んでいる子もいます。 ![]() ![]() 段ボールの変身 3年![]() ![]() ![]() 細かい作業もあるのに、丁寧に作っていました。 2月の参観日で、ぜひご覧ください。 長なわ練習![]() ![]() ![]() 子供たちは、1月ほぼ毎日練習してきました。 低学年は、最初は縄が怖い児童もいましたが、スムーズに入れるようになりました。 どの学年も練習の成果が出ています。 入学説明会のリハーサル
本校では、2月3日(月)に来年度入学される保護者を招いて、入学説明会を行います。
その準備として、リハーサルを行いました。実際にスライドを映しながら各担当者が説明を行い、より分かりやすくなるように検討していきました。 新1年生の保護者の方、2月3日にお待ちしております。 ![]() ![]() じしゃく 3年生
理科で、磁石の学習をしています。
最初に、クリップをつけた紙の魚をつるゲームを楽しみました。 また、磁石につくものとつかないものについて、3つの実験をして調べました。 1つ目の実験で調べた物は、銀の折り紙やアルミホイル、プラスチックのスプーンと鉄のスプーン、鏡や、くぎです。 2つ目の実験では、硬貨やお札について調べました。 最後に、2種類の缶を調べました。 どの実験でも、予想を立ててから実験を行いました。また、前に学習した電気を通すものと比べながら考えていました。 実験を通して、磁石がつくのは「鉄」であると気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() バスケットボール 5年生
体育科で、バスケットボールの学習をしています。
2人組や3人組で、バウンドパスやチェストパスなど、いろいろなパスの練習をしました。何度も繰り返すことで、だんだん上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() 給食の実・給食のマナー週間![]() ![]() ![]() また、今週は給食マナー色ぬり週間です。 給食後に、給食マナーのチェック項目に〇をしたり、食べ残しによって色を塗っています。 1年生は、食べ残しがないので、ほどんどの児童が赤で塗っています。 鈴張小学校の給食の実は、何色が多いでしょうか? きせつとなかよし ふゆ 1年生
今日は、雪が降りました。
1年生は、生活科の学習で冬みつけをしました。雪で真っ白な運動場で、周囲の山々の様子も観察していました。 ![]() ![]() ![]() 校内書写展 3年![]() ![]() ![]() 保護者の方も見に来てくださっています。 3年生では、他学年の作品を見学していました。 低学年の丁寧な文字に感心していました。 自分のきょうだいの書写も友達に紹介していました。 高学年の文字の迫力に驚いていました。長半紙に5文字や4文字を書くためにはどうしらいいか?考えていました。 「ひらがなを少し小さめに書いて、漢字は大きく書いているね。」など、気づいたことを言い合っていました。 書写だけでなく、6年生の図工の作品にも見入っていました。 紙粘土で、将来なりたい職業を表現していました。 どれも力作で、腕や足の感じが本物のように表現されています。 楽しくうつして 2年生
図画工作科で紙版画の学習をしています。今日は、作った版に、水で濡らした紙をのせ、刷りました。
友達や先生と息を合わせ、しわにならないように版に紙をのせていました。また、バレンや手で丁寧に擦ってゆっくりとはがしました。 3枚刷った後、どれがよいか悩んでいる子もいました。濃く擦れたものより少し薄いものが良いと感じているようで、理由を尋ねると「茶色いところが濃いよりも薄いほうが好き。」と自分なりの思いを話すことができました。 ![]() ![]() ![]() 児童朝会![]() ![]() ![]() 委員会児童の発表では、学校生活の中で危険な場面を演じ、廊下な階段や水の妖精が出てきました。 どこが危険だったかを、観ている児童に考えさせ、発表させるという全校参加型の児童朝会でした。 委員会児童の工夫された演技がとても分かりやすかったので、低学年もしっかり考えて発表することができていました。 MLB教育 6年生
6年生もMLBについて学習しました。6年生は「アンガーマネジメント」です。
近くの人と怒りを感じるときについて交流しました。きょうだいげんかや親から注意されると怒りを感じることがあるようです。 「怒り」への対処の仕方として、枕に向かってや布団をかぶって大声で叫ぶという方法をとっているという子がいました。 スクールカウンセラーの先生からは、6秒間、頭の中で計算するなど他のことを考える、体にギュッと力を入れておいてゆるめるといった方法を教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 成長すごろくをつくろう 2年生![]() ![]() ![]() まずは、自分でしっかり振り返り、グループの友達とすごろくに書く内容を相談していました。 それを付箋紙で貼って組み合わせていくようです。 すごろくのコマを進めながら、自分の成長を振り返えれたらいいですね。 MLB教育 5年生
MLB(Making Life Better)について学習しました。5年生は、「ストレスに対処する方法」についてです。
自分でストレスを感じるときはどんなときか、グループや学級で共有しました。嫌いな食べ物を食べなければならないときや、月曜日や日曜日にストレスを感じるようです。 スクールカウンセラーの先生から、ストレスを感じた時には、ゆっくりとした深呼吸を行うとよいと教えていただきました。 ストレスを感じた時には、今日の学習を思い出して、やってみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 画像から想像したことを発表しよう。 5年
5年生の国語科では、画像から想像したことを文章にまとめて、発表していました。
1枚の写真から想像したこと、例えば、「この写真に写っている二人は姉妹です。」など、自分たちが自由な発想からまとめていました。 まるで、目をつむって聞いていても、写真の情景が頭に思い浮かぶくらい想像力を働かせて、文章を考えていました。 さすが、5年生ですね。 ![]() ![]() 水のすがた 4年生![]() ![]() 水を冷やし続けると、水はどのように氷になるのだろうか? 何度で氷になるか、また、どこから氷になるのか?予想を立ててから実験をしていました。 とても良い雰囲気で、実験していました。 児童朝会に向けて![]() 実際にステージにやってみて、気づいたことを児童同士で伝え合っていました。 来週の児童朝会では、どんな内容なのか、とても楽しみです。 ![]() アルミニウムを入れると・・・6年![]() ![]() ![]() 理科の実験を6年生がしていました。 予想では、「溶けてなくなったり、どろどろになったりする。」という意見が出ていました。 時間が経過すると、少しずつ、泡が出てきたり、ぐつぐつ音がしたりと、様子を記録していました。 子供たちが予想した通り、どろどろに溶けてなくなりました。 安全めがねも装着して、安全に実験することができました。 日本の素敵な場所を紹介し合おう 5年生
英語科の学習で、日本の地方で行きたい場所や行きたい名所、食べたい物を選んでスライドなどに表し、紹介する学習をしました。
単元末に必ずプレゼンをする場があるので、発表もずいぶんスムーズになっています。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動 4年![]() ハンドは、ヘッドやショルダーに置いてスタートします。 楽しい雰囲気で、カードを取り合っていました。 ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |