最新更新日:2025/06/24
本日:count up190
昨日:216
総数:264712
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2025へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

1月31日(金) パスつないでゴール

 4年生のポートボールは、前時の課題をうけて新たにルールを導入していました。まずは、やはりガードマンをポジションの1つとしてつけます。そしてゲーム時間内にチーム全員にパス回しができたら得点が加算される、名付けて「みんなポイント」については、活発な意見が出されました。「前回みんなポイントが3点だったけど、挽回するのが大変なので、なしでもいい。」「なしにするとパス回ししなくなるから減らすのはどう?」「そのままでもいい?」「では、みんなで決めましょう。」挙手の結果、みんなポイントは2点となりました。ほかにも、ドリブルやトラベリングについても意見が出されていました。ドリブルなし、トラベリングは審判がしっかり見ることになりました。先生からは軸足を決めて、反対足を動かす「ピボット」についてアドバイスがありました。
 早速ゲームでは、ガードマンが大活躍していました。そして「みんなポイント」が活きてパスがどんどんつながっていました。みんなが楽しくゲームに参加している素敵な体育の授業です。
画像1
画像2
画像3

1月31日(金)今日の給食~1月も終わりです~

今日は「ごはん 鰆の天ぷら 白菜の赤じそ和え のっぺい汁 牛乳」です。

 あっという間に1月の最終日になりました。本日は,ふわふわの食感の鰆の天ぷら。食べ応えがあり,とってもおいしかったです。添えの「白菜の赤じそ和え」が天ぷらにぴったりでさっぱりいただけました。

 のっぺい汁には,里芋や大根など冬の味覚がたっぷりで,とろみのある温かい汁に心も体もほっかほっかです。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡
画像1
画像2

1月31日(金) 地域とつながる 結うから優へ

 6年生の総合的な学習の時間のテーマは「地域と自分たちがつながる」ことです。ここまでの学習で、地域の高齢者の方々と自分たちのつながりを課題ととらえ取り組んでいます。
 昨年末からここまで、6年生は精力的に地域に出かけ、高齢者の方と交流を行ってきました。地区にある公園や集会所などに出向き、グラウンドゴルフ、卓球、裁縫、生き生き体操など一緒に活動しながら、高齢者の皆さんの地域行事の内容や参加についてニーズや難しさなどリサーチして情報を収集しました。
 今日は、集まった情報を整理して、高齢者の方たちとどのようなことを行っていったらよいかを意見を出し合い、検討していました。「足腰が悪い方が多いので、モルックがいいと思います。」「カラオケが好きな方が多いので、カラオケをしたらいいと思います。」実際に接して話をする中で、高齢の皆さんが好きなことや楽しんでできることをどんどん出し合います。
 まとめに向かって、どんな活動をしていくのか楽しみな6年生さんです。
画像1
画像2
画像3

1月30日(木)今日の給食~旬のカリフラワー主役です~

画像1
画像2
画像3
今日は「バターパン カリフラワーのクリーム煮 野菜ソテー 牛乳」です。

 カリフラワー,ほうれん草,祇園パセリ,広島育ちキャベツなどたくさんの冬野菜を使った今日の給食です!どの野菜も冬の厳しい寒さを耐え抜いて甘みが増し,栄養満点でおいしかったです。今日の主役のカリフラワーは,子どもたちの好き嫌いが分かれる野菜ですが,「おいしい!」と食べてくれている様子もたくさん見れてうれしかったです。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡写真は新鮮なほうれん草を洗っているところとじゃがいもの皮を剥いているところ,祇園パセリの立派なブーケ(約400g)です。祇園パセリは処理しているといい香りがして「癒されます」と調理員さんからも好評でしたよ。

1月30日(木)溶けたものを取り出す

 5年生の理科は「もののとけかた」を学習しています。今日は、飽和水溶液をろ過した後、水に溶けた物質を加熱して取り出す実験を行っていました。
 前回の実験でできた食塩とミョウバンの水溶液から今度は水を蒸発させて、食塩、ミョウバンが出てくるのかを確かめます。
 ひと昔前は過熱にガスバーナーやアルコールランプを使っていましたが、今はカセットコンロを使用しています。安全、簡単に点火できること、燃料(ガスボンベ)も安価などが使われる理由です。やはり子供たちが安全に扱うことができることが大きいです。
 「ポコン、ポコン」と大きめの泡を立てながら加熱しているミョウバン水溶液を見つめます。「ミョウバンでてくると思う?」「出てくると思う。」すでに終了した食塩の水溶液のビーカーを見ながら答えてくれます。そこには、大量の食塩が…。同じようになると予想している5年生さんです。
画像1
画像2
画像3

1月30日(木) 習字とタブレット

 3年生の書写(毛筆)、お題は「つり」です。書家の先生がおっしゃるには「ひらがなは難しんですよ。」理由は漢字と比べて画数が少なく曲線が多いので繊細なバランスをとるのが難しいから、とのこと。
 そんな、ひらがなのお題をより良い仕上がりにするために、ベテランの専科の先生が取り入れた手立ては「タブレット」です。まず、練習で書いた作品を写真に撮ります。次にタブレットのお絵描き機能を使って、直したいところやうまくいかなかったところに線やしるしを書き込みます。直接自分の作品に手を加えることができ、保存して何度でも見直すことができるので、次の作品を書くときに確実に見ながら意識して取り組むことができます。そうやって書いたことで、自分の反省や修正を反映させたより良い作品に仕上がったと、喜ぶ子が続出です。
 伝統的な「習字」と最新のICT「タブレット」の融合で学びが深まる3年生さんです。
画像1
画像2
画像3

1月30日(木) ラ クンパルシータ

 音楽室に入ると4年生さんが合奏の練習に取り組んでいます。流れてくるメロディ…「なんか、聞いたことあるなあ…。」タイトルは出てきませんが、頭の中にはかっこいい男女が向かい合い手を握り合い、キレッキレのステップを踏む姿が浮かんできます。そうです。「ラ クンパルシータ」はタンゴを代表する名曲、今これを読んでくださっている方々の頭の中に流れているそのメロディです!
 もう、取り組み始めて数時間練習しているとのこと、メロディーラインはしっかりと演奏できています。パート別に分かれて練習に取り組んでいますが、お互いに声をかけ合い、聴き合いながら行っています。「じゃあ、いくよ〜。」と1人がリズムを手拍子でとって、もう1人はキーボードで自分のパートを演奏します。「いいよ、いいよ。」と励ます姿に、いい演奏になりそうな予感がします。どのパートを見ても複数人で一緒に声をかけ合いながら練習する姿が印象的な4年生さん。完成を聴かせてもらう日が楽しみデス。
画像1
画像2
画像3

1月29日(水)長束西大好き!〜58 「最後のチャイム」(6年生)

 6年生は音楽科の学習で「最後のチャイム」という歌を歌っています。卒業式で、ソプラノ・アルトの2パートに分かれて歌います。相手パートの音色を聞きながら、自分の音色を重ねるというのは、なかなか難しいことです。まずは、自分の音をしっかりと覚えなくてはいけません。今日は、先生のピアノの周りに全員が集まって音の確認をしていました。美しいハーモニーを奏でられるようになるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1月29日(水)今日の給食~おいしい中華~

画像1
今日は「ごはん 麻婆豆腐 ひじきサラダ 牛乳」です。

 ひじきサラダには,たっぷりの春雨を使い ひじきサラダというより春雨サラダというような出来上がりとなりました^^;。ごま油の風味が効いた甘酢っぱいドレッシングで和え,春雨の喉越しがよかったです。ひじきを煮物以外にもサラダでもおいしくいただけます。水っぽい感じが出ないように,さっとゆでた後 醤油で下味をつけています。

 麻婆豆腐は安定の美味しさ・・赤味噌のコクと甘味がごはんとベストマッチでした。

 雪がお昼前もちらついていた本日。積もらなくてよかったですね。先週ぽかぽか陽気ですっかり春が来たと思っていたのに,まだ油断大敵のようです。
 来週はいよいよ立春も・・あっという間に1月も終わりますが,みなさん元気に過ごしていきましょうね。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

1月28日(火) パス回して楽しもう

 4年生の体育は「ポートボール」5・6年生のバスケットボールにつながるゲーム領域のゴール型ゲームです。手でボールを扱えるので、経験のあるなしにかかわらずみんなでゲームを楽しめる良さが「売り」なのですが、小学校体育あるあるで、得意な子ばかりがドリブルでボールを独占して、ボールがなかなか回ってこない子にとって楽しめない状況が生まれます。
 試しのゲームを中心に活動する今日は、みんながゲームの中でボールに触れる機会を保障するための手立てについて確認し合っていました。どうやらパスをゲーム時間内に全員に回すことができたらポイントが入るというルールを導入するようです。対戦と審判をするグループを確かめゲーム開始です。
 ジャンプボールでボールがタップされると、さっそくパス回しが始まります。でも、ボールに人が集中してなかなか、効果的なパス回しにならない様子です。長い大きな縦パスを多用したり、ポートボールにつきもののガードマンを付けないチームもあります。ポジションや役割、スペースの活用などこれから、学べることがたくさん見えた試しのゲームでした。
 今後の学習展開が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1月28日(火) けがの防止

 5年生の体育は保健の学習に取り組んでいました。「けがや事故の原因」という単元です。「けがや事故は何が原因で起こるのか」を学習課題としてけがの防止について学びます。
 けがの起きそうな場面について原因を「人の行動の仕方」と「環境」から考え、話し合います。例えば「夜、車が通る坂道を自転車で下っています。」という場面では人の行動の仕方については「ライトを点けていない。」「ブレーキをかけていない。」ということをイラストから読み取って指摘します。同じく環境についても「信号機や横断歩道がない。」「見通しが悪い。」などをあげ、事故やけがを防止するために、何をどうしたらいいか考えていきます。
 小学生にとって身近なけがや事故の防止について、活発に発言しながら学ぶ5年生さんです。
画像1
画像2
画像3

1月27日(火) 青森りんごのシール

 今日の給食のコーナー(毎日栄養士の先生がアップしてくださっているページです。ありがとうございます!)で紹介のあった「青森りんご」本当においしかったです。しゃきしゃきの食感なのにしっかりジューシー、口の中にさわやかな酸味と甘みが広がります。わざと皮を残してくださっているので皮の食感、風味も味わえました。
 そんな中、何やら怪しい感じで栄養士の先生が教室にやってきました。「皆さんに今日の青森りんごについていたシールをプレゼントします。」りんご?シール?どうやら、品質の良いりんごについていた、ブランドや品種を示すためのシールを児童に配って、全クラス回っているようです。「全員にはないので、くじで2人にプレゼントします。」みごと、当たった2人の笑顔です。シール大好き小学生。
 サービス精神旺盛な栄養士の先生です。

画像1
画像2
画像3

1月28日(火) 上手に配膳できるよ

 1年生さんの給食の配膳の様子を見させてもらいました。
 給食の配膳は学級の様子が如実に表れる活動の1つです。担任の先生と子供たちの関係、ルールや約束を守ること、感謝や協力の意識の高まりなど多くのことがわかります。
 教室では、当番さんが全員で分担された仕事にテキパキと取り組んでいました。「いいよ。」「少し少ないんじゃない?」など声もかけ合いながら、スムーズに仕事が流れています。そして、給食当番さん以外の子が自分の席で静かに座って待っています。『あたりまえじゃん』と思う方もいらっしゃると思いますが、うまくできてないクラスもあります。
 全員配膳が終わって、給食当番さんの着替えが終わったら「いただきます!」です。さすが1年生さん、できて当たり前のことが、当たり前にきちんと身についてできています。素敵です!
画像1
画像2
画像3

1月28日(火)今日の給食~冬国のりんご~

画像1
画像2
画像3
今日は「ごはん 吉野煮 おかか炒め りんご 牛乳」です。

 吉野煮には,大根やじゃがいも,人参,鶏肉,生揚げ,こんにゃくと色んな食感を楽しめる食材が入り,とろみがついてごはんと一緒に食べやすく,とてもおいしかったです。
 おかか炒めには,たっぷりとかつお節を使い,うま味がプラスされています。キャベツも小松菜,にんじんそれぞれの野菜が新鮮で,甘みも感じました。

 りんごは青森県から届きました。よい品質のもので,おまけのあったクラスではじゃんけん大会が催され盛り上がりを見せていました。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

1月28日(火) 広島県科学賞 表彰

 冬休み前の全校朝会で「令和6年度広島市科学賞 第62回小学生の部」の表彰を行いましたが、今回は「第68回広島県科学賞」の表彰を行いました。
 大休憩校長室に集まってくれたのは4年生、5年生、6年生の3名です。努力賞の4年生さん、6年生さんに続き、入選の5年生さんの順で表彰を行いました。
 市から県へとより大きな場での表彰、とてもうれしく思います。これからも日常生活の様々なことに興味を持って研究や探求を深めていってほしいと思います。
 おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

1月27日(月)今日の給食~ひろしまそだち小松菜~

今日は「ハヤシライス 小松菜のサラダ 牛乳」です。

 地場産物の日の今日。広島育ちの小松菜をたっぷり使ったサラダが登場しました。炒り卵,大豆,ハム,小松菜を手作りのドレッシングで和えました。もちろん炒り卵は広島の卵を割卵して釜で炒って作っています。小松菜の歯触りを感じながら,とてもおいしかったです。
 時間をかけてじっくり煮込んだハヤシライスとの相性は抜群でした。「今日の給食一番好きです!」「ハヤシライスもサラダも全部おかわりして全部食べたんよ」などなど子どもたちの反応も上々でした。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡写真3枚目は,今日放送した給食委員会児童による調理員の先生方のインタビュー動画の様子です。明日からはオリジナルクイズの放送も予定しています。お楽しみに・・・
画像1
画像2
画像3

1月27日(月) 昔あそび、いっしょに遊んだよ その3

 1年生さんたちは1つの遊びを体験したら、次のブースに移動するのですが、その都度、後片付けをしてお礼を言ってから次の遊びに向かいます。4つの約束をしっかり守って、楽しく活動することができました。
 おわりの会では「地域のみんなさんといっしょに遊べて楽しかったです。」「地域のみなさんに教えてもらってとっても上手になりました。」など手を挙げてたくさん感想を発表していました。遊びながら、地域の方と楽しい時間を過ごしてかかわりが深まった様子の1年生さんに「4月からの成長も感じることができました。」と目を細める地域の皆さんです。
 地域の「昔遊び名人」の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月27日(月) 昔あそび、いっしょに遊んだよ その2

 今日は曇り空ということで、冷え込みはさほどではありませんでしたが体育館にはストーブが焚かれています。
 そんな中、15名の「昔遊び名人」の皆さんはそれぞれの担当の遊びのブースで、グループごとにローテーションして回ってくる1年生さんたちに遊びを「伝授」してくれます。「よー見よりんさいよ。」とコマにひもを巻いてサッと床にコマを投げます。「すごい!」コマが床に真っすぐ立って勢いよく回ります。「やってみんさい。」見よう見まねで挑戦しますが、なかなか上手くいきません。「かしてみんさい。」ひもを巻いてくれます。何度か挑戦して「できた!」成功した時は名人もいっしょになって喜びます。
 それぞれのブースで名人と1年生さんの歓声が響きます。
画像1
画像2
画像3

1月27日(月) 昔あそび、いっしょに遊んだよ その1

 今日は1年生さんと地域の皆さんが「昔遊び」をいっしょに楽しみました。
 「お手玉」「けん玉」「ヨーヨー」「羽根つき」「コマ回し」「だるま落とし」「メンコ」…昔から行われている伝統的な遊び体験を地域の「名人」の方々にお越しいただいて、コツや技を伝授してもらいながら、一緒に遊びます。
 はじめの会では、1年生の代表さんが「いっしょに遊べるのを楽しみにしていました。上手になれたらうれしいです。」と元気にあいさつしました。
 4つの約束「話をよく聞く」「時間を守る」「仲良く遊ぶ」「最後までがんばる」を確認して、活動開始です!
画像1
画像2
画像3

1月24日(金) 合同音楽

 2年生の5時間目は1組と2組で合同の音楽でした。これまで取り組んできた「汽車は走る」の合奏に2年生全員で挑戦していました。木琴、カスタネット、マラカス、トライアングル、タンバリン、ウッドブロック。1人1つずつ楽器を担当して合奏開始です。40数人で奏でる(打ち鳴らす)音が体に響きます。大合奏です。終わると「はい、楽器を交換しま〜す。隣の人に渡してね。」全員が1回ごとに違う楽器に挑戦します。
 にぎやかで楽しい合同音楽の大合奏、まさに音を楽しむ2年生さんです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

いじめ防止等のための取り組み

学校だより

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

長束西小学校PTA

令和6年度シラバス

タブレットの使用について

広島市立学校連絡ポータル

こどもに関する相談窓口について

広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922