![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:173 総数:366955 |
2月3日(月)は令和7年度入学の学校説明会があります![]() ![]() 予定どおり開催いたしますので、よろしくお願いいたします。 ○日時:令和7年2月3日(月) 14:15〜15:15 (受付 14:00〜14:15) ○場所:皆実小学校 体育館 ※詳しくは就学時検診で配付したプリント「学校説明会のご案内」をご覧ください。 プリントはこちらからも見ることができます。 →令和7年度入学 学校説明会 ※大切な資料をお渡しする予定です。当日、病気やその他の理由で欠席される場合は、必ず学校までご連絡ください お子様の入学に際し、ご心配なこと、お聞きになりたいこと等ありましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。 電話番号251−2358 お子様のご入学を、楽しみにお待ちしています。 皆実小学校教職員一同 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラー紙はんがを作っています。 一人一人、思いのこもった作品ができています。 印刷が楽しみですね。 2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行くと、「かもつれっしゃ」で盛り上がっていました。 とっても楽しそうでした。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() どのようなものが電気を通すのかを考えました。 実験して、電気が通ったものと、通らなかったものを分類しました。 分類したものから、どのようなものが電気を通すかまとめました。 鉄、アルミニウム、銅など、金属でできたものは電気を通すことがわかりました。 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地域の発展につくした人々」の学習をしています。 平和大通りについて学習しています。 今日は、浜井市長はどうして平和大通りを作ろうとしたのかを調べました。 写真資料や年表から情報を読み取っていきました。 年配の方は、「100m道路」と呼ぶことがあると思いますが、1951年(昭和26年)に、市民から名前を集めて、「100m道路」から「平和大通り」という名前に決まったそうです。 私はいまだに「100m道路」と呼んでいます。 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの溶け方と温度の学習をしています。 ミョウバンや食塩を、たくさん溶かすにはどのようにしたらよいのか考えました。水の温度を上げるとよく溶けるのではないかと予想をたてました。 今日は、実際に実験をしました。 結果はどうなったのでしょうか。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「持続可能な社会を生きる」の学習です。 「物の使い方」「エネルギーの使い方」「食生活」「衣生活」「住生活」「消費生活」の視点で考えました。 1月31日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 肉じゃが 甘酢あえ 牛乳 酢は人間が作り出した最初の調味料だと言われており、昔から使われています。日本では、米や麦を原料とした酢が多く使われています。酢は、さっぱりとした酸味をつけるだけでなく、食欲を増し、疲れをとる働きがあります。今日は、甘酢あえに使っています。 1年生 皆実保育園との交流会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、自己紹介をみんなでしました。 その後は、教科書を一緒に見たり、ランドセルを背負ってもらったりしました。 最後は、楽しく遊びました。すごろくや、けん玉、作ったおもちゃなどで遊びました。 みんなで楽しい時間を過ごしました。 1年生の子どもたちが、頼もしく見えました。 皆実保育園の年長さん、4月の入学を楽しみに待っていますよ。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さい頃の自分と、今の自分を比べてみました。 できるようになったことがたくさんあります。 机の上のワークシートを見てみると、お家の人に教えてもらったことが書いてありました。 「名前の意味」「生まれたときの様子」「3歳くらいまでのエピソード」「小学校入学前のころまでのエピソード」が書かれていました。 みんなとても素敵な名前を付けてもらっていますね。 生まれたばかりの写真や、小さい頃の写真もありました。 みんなとってもかわいいかったです。当然今もかわいいですが。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 国語の「お気に入りの場所を教えます」の学習です。 今日のインタビューは、 「被爆アオギリについて」と「校長室はなぜこの場所にあるのか」「校長室で何をしているのか」などでした。 自分たちで、事前に調べたり、予想を立てたりしたうえでインタビューにきました。 さすがです。 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画をしています。 1回目を刷って、まだ彫ったほうがよいところを見つけて、彫って、2回目の刷りをしました。 いい作品になっていますね。 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 「自然災害を防ぐ」の学習です。 今日は、学習課題を作りました。 作った学習課題は、 「自然災害は、地形や気候とどのようなかかわりがあるのか」 「国や地域は、どのような取組をしているのか」です。 がんばって調べていきましょう。 6年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏をしています。 「怪獣の花唄」です。 それぞれのパートの役割に気を付けて表現しています。 体も動かしながらの表現で、とても素敵です。 1月30日 今日の給食![]() ![]() パン カレー豆腐 スイートポテトサラダ 牛乳 さつまいものことを英語で、スイートポテトと言います。さつまいもには、エネルギーになる炭水化物や、病気から体を守ってくれるビタミンCのほか、お腹の調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物繊維もたくさん含まれています。今日は、さつまいもの他に、じゃがいも・ハム・きゅうり・にんじん・たまねぎをマヨネーズ風調味料で和えています。広島市の学校給食では、卵不使用のマヨネーズを使用しています。 6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 今日は特に寒かったです。 外で体育をがんばっていました。 ハンドボールをしています。 寒い中、よくがんばりました。 5年生 給食週間 食育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、「食べ残されたえびになみだ」というお話や食品ロスの現状を踏まえ、食べ物の大切さについて考えました。話の登場人物「わたし」の気持ちを考えながら、しっかりワークシートに取り組みました。その後いただきます・ごちそうさまの意味を再確認し、これまでの生活で食べ物を大切にできたこと・できなかったことの振り返りをしました。栄養教諭からは、世界の食料問題や日本の食品ロス、皆実小学校の残食率の現状について話をしました。ここ2年の残食の推移を見ると、今年に入って残食がとても減っていることが分かり、子どもたちからも驚きの声があがっていました。 感想として「食材を作ってくれている人や、ごはんが食べられなくて困っている人のことを思い、しっかりのこさず食べようと思った」「食べ物がなくて亡くなっていく人もいるのに、日本人は食べ物をたくさん捨てているのでもったいないと思った」「クラスで工夫をしながら残食を減らしていきたい」「米つぶ1つでも残さないようにしたい」と書いてくれていました。今一度、学校や家庭での食事の仕方を振り返る機会になれたら嬉しいです。 たんぽぽ2組 自立活動 心の中の鬼を追い出そう
自立活動の時間に「心の中にいる悪い鬼を追い出そう」と題して学習しました。
はじめに「まめまきクイズ」では正解には〇、間違いには×で答えました。みんな、大盛り上がりでした。 次にGoogleスライドを使って心の中にいる悪い鬼を表して、それを退治していくことにしました。友達の鬼に「こんなのもあるよ。」と見つけてくれたり、「それ、その通り。」と認めたりする声も聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の歌「翼が今」を歌っていました。 上のパートと、下のパートに分かれて歌いました。 大きなきれいな声で、とっても上手でした。びっくりするくらい上手でした。 3年生 校長室にインタビューにきました![]() ![]() ![]() ![]() 国語の、「お気に入りの場所を教えます」の学習です。 カメ小屋や校長室についてインタビューに来ました。 どんな学習になるのかな。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |