![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:228 総数:396057 |
1月31日の給食
広島菜づけとレンコンのまぜご飯・米めん汁・牛乳
ひとくちメモ れんこん…戦後の東雲地区には一面、れんこん畑が広がっていました。れんこん畑にはフナが住み、春から夏にはトンボが飛び交うなど自然にあふれていたそうです。 今日はれんこんを広島市の名産品である広島菜漬といっしょに炒め、まぜごはんの具にしました。昔のれんこん畑を想像し、地域の恵みに感謝して味わって食べましょう。 ![]() ![]() 4年 算数
4年の算数は、複雑な図形の面積の求め方を学習していました。正方形や長方形の公式だけでは求める子tができない図形の面積を求めます。
これまで学習した公式を使えるように、元の図形を変形させて求めていきます。一つの答えにたどり着く方法は、いろいろあるので、答えが出た後にも、友達はどんな考え方をして答えを出したのだろうかと考えを巡らせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日の給食
パン・カレー豆腐・スイートポテトサラダ・牛乳
ひとくちメモ スイートポテトサラダ…さつまいものことを英語でスイートポテトといいます。さつまいもには、エネルギーになる炭水化物や病気から体を守ってくれるビタミンCの他、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。 今日は、さつまいもの他に、じゃがいも・ハム・きゅうり・にんじん・たまねぎをマヨネーズ風調味料であえています。 ![]() ![]() 3年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図を見ながら、リスニングをしています。 Go straight・Turn left・Turn right・stoop などの言葉を聞きながら、地図上でどこに行っているのかを指でなぞっていました。 一度では聞き取りにくくても、繰り返し聞くことで、内容を理解し同じ場所に到着していました。 1月29日の給食
親子丼・かわりきんぴら・牛乳
ひとくちメモ かわりきんぴら…かわりきんぴらは、ごぼうだけでなく、じゃがいもを多く使っているため、名前に「かわり」とついています。作る時には、じゃがいもが煮崩れないように、さっとゆでてから炒めます。きんぴらと同じように、しょうゆ・さとう・みりんで味付けをしています。 ![]() ![]() 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の体育では、縄跳びに取り組んでいます。グループで曲に合わせて跳び方を変えながら、集団表現をします。 リズムを変えるときにどのような跳び方ができるか、集団で変化を付けるにはどうしたらよいかなどを話し合いながら、集団縄跳びの作品を作っていました。 今日が初めての作品作りだったので、これから完成度が上がっていくのが楽しみです。 1月28日の給食![]() ![]() ひとくちメモ かき揚げ…かき揚げは、小さく切ったえび・いかなどの魚介類や野菜を小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた天ぷらの一つです。丼飯の上にのせたり、温かいそばやうどんにのせたり、ざるそばにそえたりします。 今日のかき揚げには、いか・大豆・凍り豆腐・ひじき・たまねぎ・にんじんが入っています。サクサクしておいしいですね。 ひまわり学級 作品展示
1月25日から27日まで、アステールプラザ市民ギャラリーで、ひまわり学級の子どもたちが描いた作品が展示されていました。
絵の具をあまり水を含めずに使うことで、油彩の雰囲気を出しています。 みんなで描いた作品と、一人で描いた作品があり、どちらも生き生きとした様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日の給食
ごはん・さけの塩焼き・広島菜漬・みそすいとん・牛乳
ひとくちメモ 全国学校給食週間…1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日、おいしく給食が食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう」という週間です。今日は、日本で給食が始まった明治22年に出されていた、さけの塩焼きと漬物の組み合わせを取り入れています。また、みそすいとんは昭和30年ごろによく食べられていた料理です。食べ物が少なかった時代、ごはんが無くてもおなかが一杯になるよう、小麦粉で作った団子を汁に入れて食べていたそうです。 給食では、食べやすいよう、小麦粉に米粉を混ぜて団子を作っています。 ![]() ![]() 1月24日の給食![]() ![]() ごはん・吉野煮・おかか炒め・りんご・牛乳 ひとくちメモ 吉野煮…吉野煮は奈良県の吉野地方で多く作られているくず粉を使ってとろみをつけた煮物のことです。このくず粉とは、マメ科植物のくずの根からとったものです。給食では、くず粉の代わりにコーンスターチを使っています。水で溶いたコーンスターチを使うことによってとろみがつき、料理が冷めにくくなります。 今日は、鶏肉・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・だいこん・にんじんを使っています。 5年 図工前日紹介した5年生の図工の作品が並んでいました。白い球体から、思い思いのデザインを表現しています。 色のついた和紙をデザインに沿って切り出し、貼っていました。子ども達の独創性を感じる作品が並んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の国語で、「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。題材の最後に、この題材分をよんで、自分が一番気になったことをノートにまとめていました。 これまでの学習を振り返った後、それぞれ子どもたちは、自分の考えをノートに記していました。 2年生への準備ができていると感じた一場面でした。 1月23日の給食バターパン・カリフラワーのクリーム煮・野菜ソテー・牛乳 ひとくちメモ カリフラワーのクリーム煮…今日のクリーム煮には、冬が旬のカリフラワーが入っています。病気から体を守る働きがあるビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬に食べるとよい野菜です。他にも、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・パセリなどの野菜がたくさん使われています。野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。 また、今日は地場産物の日です。カリフラワーのクリーム煮に入っているパセリ、野菜ソテーに入っているキャベツは、広島県で多く栽培されています。 ![]() ![]() 1月22日の給食
ごはん・マーボー豆腐・ひじきの中華サラダ・牛乳
ひとくちメモ にら…にらはとてもじょうぶで、刈り取った後の株から再び新芽が伸びるので、一年に数回収穫することができます。日本では昔、薬として使われていたそうです。消化を助けたり、体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが、葉は平らです。炒め物やぎょうざの具、汁物などに使われます。 今日はマーボー豆腐に入っています。 ![]() ![]() 1月21日の給食![]() ![]() ごはん・さばの竜田揚げ・紅白なます・かきたま汁・牛乳 ひとくちメモ 紅白なます…なますというのは、酢の物のことです。今日のなますは、赤い色をしたにんじんと、白い色をしただいこんを使っているので、「紅白なます」と言います。赤と白でおめでたいので、正月には欠かせない料理です。地方によっては「源平なます」とも呼ばれています。これは、源氏と平家の旗の色が、それぞれ白色と赤色だったことからきています。 また、今日は地場産物の日です。かきたま汁に入っている卵・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く生産されています。 1年 なかよしかい2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の様子を見ていると、すぐにでも下級生のお世話ができそうな、たくましさを感じました。 今日、学校に来てくれた子どもの中には、「また来るね。」、「4月からの学校が楽しみ。」などの声が聞かれました。 4月からも、後輩のお世話、お願いしますね。 1年 なかよしかい1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、1年生は、清美幼稚園・第二みみょうこども園・日出みみょう幼児園の年長さんを招いて、「なかよしかい」を行いました。 4月から小学校に入学する年長さんに、小学校での生活や、実際に教室で一緒に活動して、学校の様子を伝える活動でした。 「がっこうしょうかい」では、寸劇を交えて学校生活を伝えていました。 体育館に広がる大きな声で発表できていました。 1月20日の給食![]() ![]() ひとくちメモ ハヤシライス…ハヤシライスの「ハヤシ」は、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉と野菜を炒めてから煮込み、ごはんにかけたものが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎをすき通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作るひけつです。給食でもたくさんのたまねぎをしっかり炒めて作っています。 また、今日は地場産物の日です。小松菜のサラダに入っている卵や小松菜は、広島県で多く生産されています。 2年 図工
2年生は、図工で、「たのしく うつして」という題材の学習をしていました。シールを表したい形に切り、それを画用紙に貼って、その上からスポンジなどで着色します。
着色した後、シールをはがすと、中抜きの形が現れる作品です。自分の表したい形・イメージに合う色を選択して、作っていました。 形を組み合わせたり、重ねたりしながら、複雑なデザインに挑戦している子どももいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、「1より大きい数を分数で表す方法を考えよう」というめあてで学習をしていました。 分母が5のときに、1を分数で表すと… 5分の1は、1を5等分した数だから… など、これまで学習した内容を使って、考えを深めていました。 友達の考えをしっかり聞き、自分の考えを伝えようとする態度が立派でした。 |
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28 TEL:082-281-9474 |