![]() |
最新更新日:2025/06/03 |
本日: 昨日:170 総数:254867 |
生活委員会 「挨拶運動」頑張っています![]() ![]() 自分たちでビデオを作り、全校に呼び掛けたり、挨拶を頑張る子を増やして、各クラスで「あいさつの実」を集めてもらったりして、楽しい企画を考えて活動しています。 そのおかげで、今年古市小学校は、とても挨拶が上手な子が増えました。 廊下で会うと、だれでもいつでも、自ら挨拶をしてくれたり、話しかけたりしてくれて、とても温かい気持ちになります。 写真は、生活委員会が作成した動画の中の一部です。呼びかけのおかげで、挨拶をするだけでなく、表情にも意識して、目を見てあいさつできるようになりました。 4年生 総合的な学習の時間「おこぎ作業」![]() ![]() ![]() 昔の人が、作業をするのにとても苦労していることや、昔の人の知恵を知ることができました。 自分たちで繊維状にしたケナフを使って、次回は作品を作ります。 教えていただいた「麻の古市を伝える会」の皆様、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 スーパーかかわりタイム 2![]() ![]() ![]() スーパーかかわりタイム![]() ![]() ![]() 今年は、恒例のクイズラリーに加え、10秒チャレンジ、バレーボールコーナー、缶積みなどゲームコーナーも設置され、チームでかかわりあい、助け合い、励ましあって、高得点を狙います。 学校中で、子どもたちの笑い声や、拍手、楽しそうな会話が響きました。 書き初め 鑑賞会![]() ![]() 廊下や掲示板に、「正月」「強い決意」など、作品が並んでいます。 一画一画に思いを込めて、心を整えて書いている作品から、 一人一人の決意が伝わります。 子どもたちも立ち止まって、書き初めを眺めている姿をよく見かけます。 保護者の皆様には、参観日に掲示しておりますので、ぜひ校内の廊下を見てまわってください。 古市カップ 中学年の部![]() ![]() ![]() 春の大会では、4年生のパワーに歯が立たなかった3年生が 半年経てばどうでしょう。 予想を上回る接戦で、4年生も本気でぶつかります。 最後は負けてはしまいましたが、3年生の心も体もバレーの力も成長した姿にとてもうれしく感じました。 応援もどのクラスも大盛り上がり。 中学年の部は、4年3組が優勝をおさめました。 おめでとう! クラブ活動![]() ![]() ![]() 楽しそうな様子や素敵な作品を紹介します。 3年生 クラブ見学![]() ![]() ![]() はぐくむ 6年生 「修学旅行」![]() ![]() ![]() 修学旅行のめあては、 ・修学旅行に行くことができることに感謝する。 ・「最高の思い出」にするために友達と協力する。 ・自然や文化など、「ほんもの」に触れて学ぶ。 です。そのめあてを達成しようとする姿を多く見ることができました。 1日目は、秋芳洞・秋吉台・秋吉台自然動物公園サファリランド・いのちのたび博物館・宿泊先の「休暇村 志賀島」に行きました。 この日は、事前に自分たちで考えた班で行動しました。自分たちだけで行動することに最初は不安もあったようですが、時間を守るために声をかけあったり、班全員が楽しめるように回る順番の相談をしたりして友達と協力する姿を見ることができました。また、道を譲ったり、声の大きさを考えたりし、楽しい中にも、ルールやマナーを守り、周りの方へ気を配る様子から、自分のことだけではなく、より周りのことを考えて行動できるようになったと感じました。普段学校ではできないことをたくさん経験でき、充実した1日目でした。 1日目の「子どもたちの感想」 ○秋芳洞では、寒いくらい涼しく、長い年月をかけて自然によって作られたたくさんのものを見ることができて楽しかったです。 ○「いのちのたび博物館」では見たことのない生き物の化石を見れて楽しかったです。歴史ゾーンでは土器や小倉城のジオラマを見て興奮しました。 ○きれいな部屋とおいしいご飯でテンションが上がりました。部屋では、友達と話したり、ウノをしたりして、とっても満足できました。 2日目は、浜辺を歩き、きれいな朝日を眺めながら浜辺を歩いた後、志賀島を出発し、キッザニアに行きました。 キッザニアでは、自由に行動し、職業体験をしました。自由に行動する中でも、多くの学びがあったようです。限られている時間の中で、友達と相談をして予約を取ったり、ご飯の時間や場所を考えたりしている様子を見ることができました。1日目と同様、2日目も充実した日になりました。 2日目の「子どもたちの感想」 ○今日はきれいな朝日に迎えられ目が覚めました。友達との海の散歩はとても気持ちよく見ているだけで涼しくなりました。 ○キッザニアでは、友達と相談して、3つの職業体験をしました。特に、「自動車整備士」では、制服が暑かったけど、なりきることができて楽しかったです。 ○帰りのバスでは、みんなが思っていたと思うけど、帰りたくないなと思ってしまいました。それくらい楽しい2日間でした。家に帰って、家族にお土産を渡すと喜んでもらえたので、嬉しかったです。 2日間を経て大きく成長した6年生。 友達や修学旅行に行かせてくれた家族へ感謝できたこと、友達と協力したこと、ほんものに触れて体験したこと、どれも6年生にとって、とても大切なことでした。 残りの小学校生活でも、いろいろな場面で、成長する場面をたくさん見ることができたらいいなと思っています。 3年生 校外学習 安佐南警察署![]() ![]() ![]() はぐくむ 4年生「お互い高め合って」
今年度4年生は、運動会の表現運動で鳴子を使った「YOSAKOIソーラン節」と「群青のダンス」に挑戦しました。練習を行うにあたって、お互い高め合うことができるように、毎回練習の最初に「一人一人が全力を出し切るようにしよう。」と伝えてきました。子どもたちは振り付けを覚えることや、息を合わせることの難しさに悩みながらも、一人一人が全力で練習に取り組むことで、お互いの姿に刺激を受け合い、徐々に迫力のある演技になっていきました。また、授業時間以外でも、手本の動画を見ながら友達同士動きを確認する姿が見られ、よりよい演技になるように支え合っていました。
運動会が終わった後の感想文には、次のようなことを書いている児童がいました。 ◯Aくんの「いくぞ」という声を聞いたら、やる気がいっぱいでました。 ◯もうYOSAKOIや群青を踊らないのかと思ったら、すごく寂しいです。 運動会当日、緊張したり、やってきたことを発揮できるか不安になったりする子もいましたが、友達が頑張る姿に励まされ、勇気をもらって演技に取り組むことができました。また、表現運動を通して、一人一人が全力を出し、お互い高め合う中で、4年生全員で物事をやり遂げる充実感を得ることができました。 あと3ヶ月でいよいよ高学年。これからも友達同士で刺激を受け合いながら、成長してくれることを願っています。 ![]() 2年生 冬休みの思い出すごろく![]() ![]() 2年生の教室では、冬休みの思い出をすごろくで遊びながら語り合います。 止まったコマの質問に答えたら、班の友達が必ずそのことについて詳しく質問をするルールです。クリスマスのプレゼントの内容を言い合ったり、縄跳びの練習をしたよ、はつもうでにいったよと、冬休みの様子を楽しく語り合ったりする様子がみられました。 雪の朝に・・・3![]() ![]() ![]() 雪の朝に・・・2![]() ![]() ![]() その中の一つが、 「クラスみんなで大きな雪だるまをつくりたい!」 大きなとはいきませんでしたが、思い思いにゆきをあつめ、かわいい雪だるまをつくったり、雪をまるめてまるめて・・・投げたり?追いかけたり?先生に集中攻撃したり? 雪の思い出は、キラキラとしています。 雪の朝に・・・1![]() ![]() ![]() 子どもたちは、朝から、いつもよりちょっぴりワクワクした様子で元気に登校してきてくれました。 1時間目は、たくさんのクラスの子どもたちが、雪遊びを楽しみました。 はぐくむ 6年生 「認知症サポーター講座」![]() ![]() 児童の感想 ⚪︎認知症の人とかかわる時には、優しく、ゆっくり話し、否定せずに話すことが大事だとわかりました。大きな声ではなく、小さい声で話すといいこともわかりました。 ⚪︎認知症予防のために、食生活を見直そうと思いました。私のひいおばあちゃんが耳が聞こえにくくなっているので、声の高さをおとして、ゆっくりお話ししようと思いました。 ⚪︎認知症はすごく身近な病気で、誰でもなる可能性があることがわかりました。だからこそ、周りの理解や、接し方を考えることが大切だなと思いました。相手を否定するのではなく、相手の意見をしっかり聞いて、相手がどうしたいのかを考えた接し方をしたいです。 ⚪︎認知症を理解し、共に協力することが大切だと思いました。周りの人の対応の仕方で症状が変わると知れたのもよかったです。認知症の方が安心して暮らせるようにしていきたいです。 一人ひとりが違った個性や能力をもつ個人として尊重され、誰もが自分らしく生きるためには、お互いを理解し合うことが大切です。自分とは違う面のある他者を知ることがお互いの理解につながります。理解することで、お互いに補い、助け合う関係を築くことができます。これからたくさんの出会いがあると思います。これからも相手を知り、理解し、相手のことを考えて行動することのできる力をはぐくんでいってほしいと思います。 はぐくむ たんぽぽ学級 「友達と 一緒に」
たんぽぽ学級は全5クラスあり、1年生から6年生まで32人の児童が在籍しています。
児童の実態に合わせて、たんぽぽ学級で学習したり、交流学級で学年の友達と学習したりしています。 普段はそれぞれの学級で学習に取り組むことが多いのですが、年間を通して5回、「コミュニケーションの基礎的能力を育てる」ことを目標に、5クラス合同で学習する場を設けています。 1回目は、グループごとに自己紹介、2回目はゲーム、そして3回目は参観日にクッキングを行いました。 始めのころは、ランチルームで顔を見るだけでかかわることが少なかった子どもたち。名前も学年も分からない友達を前にして緊張する子や、みんなの中に入ることが難しい子もいました。活動を重ねるうちに、違うクラスの友達ともペアでゲームに取り組んでいる姿や、自分からかかわろうとする姿も見られるようになりました。 11月に行った「さつまいももちを作ろう」では、みんなで協力していももちを作ることを目標に、高学年のリーダーを中心にして活動することができました。 この日までに、子どもたちは家庭科室で実際に調理器具を出して確認したり、ラップでいもを包む練習をしたりしました。当日は、作り方のパワーポイントや見通しカードを見てグループで相談しながら取り組みました。 作り方のカードが机上にあることで、教師の指示を待たなくても子どもたちだけで進めていくことができました。また、高学年の児童は、いもをつぶすときに下の学年の友達に順番を譲ったり、混ぜるときにボウルを持ったりして自発的に協力する姿も見られました。 年明けには、お正月遊びをする予定です。これからも、友達とかかわることを楽しみながら、コミュニケーションの力を育てていきたいと思います。 ![]() ![]() 4年生の学習道具について(彫刻刀)![]() ![]() 彫刻刀は、学校を通して注文することができます。 注文用の封筒を配布します。1月15日(水)に担任に提出してください。 5年生 最高学年まで・・・あと。![]() ![]() ![]() 5年生の教室では、修了式までのカレンダーを作っていました。 一年間一緒に過ごした仲間、教室ともあと52日でお別れです。冬休みが明けて友達と会えうれしい反面、カウントダウンが始まってしまいなんだか寂しい気分ですね。 カレンダーがすべて終わった後は、君たちが、古市小のリーダーです。 最高学年に向けて、一段一段、階段を上っていく様子を応援しています。 3年生 新年の誓い![]() ![]() ![]() どの子もみんな自分を見つめなおし、真剣に考えて書いていました。 |
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1 TEL:082-877-1301 |