![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:254 総数:242955 |
2月1日 神田神社節分祭
昨日・今日の二日間、神田神社の節分祭が行われました。今日の19時から本校の5年生の児童10名が豆まきを行いました。通常であれば、櫓の上から豆まきを行うのですが、あいにくの雨で、社殿から豆まきをしました。その後は、お菓子配りをしました。とてもいい経験となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 もぐもぐの木・もぐもぐキャンペーン
1月のもぐもぐの木はみかんです。今月は、もぐもぐキャンペーンのおかげもあって、残食が10人分以下の黄色いみかんがたくさん実りました。ちなみに23日のバターパンは残食0でした。(金のミカンがなっています。)
もぐもぐキャンペーンではどのクラスも協力して、主食を残さないように頑張っていました。主食は、体を動かす時のエネルギー源になる働きがあります。残りがちな主食も三角食べを意識して、しっかり食べるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 今日の給食
*1月31日の給食*
ごはん 肉じゃが 甘酢あえ 牛乳 酢・・・酢は人間が作り出した最初の調味料だと言われており、昔から使われています。日本では、米や麦を原料とした酢が多く使われています。酢は、さっぱりとした酸味をつけるだけではなく食欲を増し、疲れをとる働きがあります。今日は、甘酢あえに使っています。 4年生の教室に入ると、甘酢あえを嬉しそうにおかわりしている姿を見かけました。喜んでもらえて、こちらも嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 6年生 社会科
戦後、日本で行われた改革について学習していました。資料集や視聴覚教材を活用しながら、日本政府が連合国軍の指導により、民主主義国家として再出発するために、どんな改革を行ったかを調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 5年生 理科
水溶液から溶けたものを取り出す方法を考えていました。今日は、ミョウバンの水溶液を冷やして溶けているものが出てくるか調べる実験と、食塩水から水を蒸発させて、溶けているものが出てくるか調べる実験を同時に行っていました。しばらくは何も起こらなかったのですが、変化を見逃さず観察を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 3年生 体育科
タグラグビーの学習です。教室で作戦を立て、グラウンドに出て試合をしていました。「すばやく 正確に投げる」という作戦を立てたグループがありましたが、ラグビーボールは投げるのが難しいので、なかなか作戦通りに「正確に」パスすることは難しそうでしたが、一生懸命に動いてボールを前に進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 持久走チャレンジ3
「日本1周できたよ」「二枚目に入ったよ」「8周走ったよ」と子どもたちも成果を感じたり、楽しみを感じたりしたようです。一週間で終わるのは、ちょっと残念な感じでした。来年度はまたより良く改善を図りながら取組を行っていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 持久走チャレンジ2
月曜日と比べて、みんなの足運びが軽くなってきたような気がします。走りも力強くなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 持久走チャレンジ1
持久走チャレンジもとうとう最終日になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 4年生 図画工作科
版画の学習をしていました。板に下絵をマジックで書いています。今日は、マジックで書いたところを彫っていきます。彫ったところが白、残ったところが黒になることをよく考えながら、丁寧に彫り進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 5年生 体育科
授業の初めに、休憩時間に行なっている「持久走チャレンジ」に取り組んでいました。だんだん多く走れるようになったと喜んでいる児童もいました。その後、今日の学習、駅伝です。持久走で走った疲れも見せず、グループで作戦を立て、目標をもって取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 1年生 生活科
参観日に発表する呼びかけの練習をしていました。行事ごとに班で1年間の思い出を伝えます。大きな声で、はっきりと言葉を言うように気をつけていました。参観日が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 本日のインフルエンザ情報
本日の学校の状況をお伝えします。(1月31日9時時点)
【インフルエンザの状況】 1年:0人 2年:0人 3年:0人 4年:0人 5年:0人 6年:0人 【発熱やかぜでの欠席状況】 (学年で4名以上該当がある場合、お伝えします) 4年:7名 下記の注意点を読んで元気に過ごしてください。 【予防や感染拡大の注意点(広島県健康危機管理課の資料より)】 ・ 外から帰ったときだけでなく、こまめに、流水と石けんで“手洗い”と“うがい”を励行しましょう。 ・ 睡眠をしっかりとり、偏食せずバランスの取れた食事を心がけ、体力をつけましょう。 ・ 咳エチケット(他の人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえること。)を守りましょう。 ・ 室内は、加湿器などを使って、適度な湿度(50%〜60%)を保ち、こまめに換気をしましょう。 ・ 人が集まる場所への不必要な外出は避け、人混みに入る場合は、不織布製マスクを着用しましょう。 ・ 症状などからインフルエンザが疑われる場合は、早めに医療機関を受診しましょう。 1月30日 クラブ活動・クラブ活動見学
今日はクラブ活動の日でした。天気も良く、外のクラブ活動もしっかりと活動していました。クラブ活動は4年生以上が行っています。来年度に向けて、3年生がクラブ活動の見学をしました。各クラブの活動内容の説明を聞いたり、活動の様子を見学したりしました。見学し終わった3年生が「楽しかった」「第一希望は○○クラブで…」など笑顔で話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 もぐもぐキャンペーン
キャンペーン中の給食委員会は大忙しです。日頃から行っている給食の片付けに加えて、残食調査もしています。今日はどのクラスもよく食べており、パンは2人分しか残りませんでした。この結果に給食委員会の児童も喜んでいました。キャンペーンも残りあと1日、しっかり食べてもらえると嬉しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 今日の給食
*1月30日の給食*
パン カレー豆腐 スイートポテトサラダ 牛乳 スイートポテトサラダ・・・さつまいものことを英語でスイートポテトといいます。さつまいもには、エネルギーになる炭水化物や病気から体を守ってくれるビタミンCの他、おなかの調子を整え生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。今日はさつまいもの他に、じゃがいも・ハム・きゅうり・にんじん・たまねぎをマヨネーズ風調味料であえています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 たんぽぽ学級 自立活動
コンビニでお店屋さん活動をする学習をしていました。今日は、商品のパンとおにぎりを作っていました。おにぎりの具など、折り紙で工夫しながら作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 4年生 理科
前回行った実験のまとめの学習をしていました。ビニール袋の中に、集めた泡の正体について、実験を思い出しながら考えて、泡の正体は姿がかわった水だったとまとめていました。最後に、動画を視聴して、学習を深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 6年生 図画工作科
「未来のわたし」の色つけをしていました。色をつけると何をしているのかがよく分かり、作品の完成が見えてきました。細かいところまで、丁寧に仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 2年生 国語科
人に何かを伝えるときに様子を詳しく言うには、どんな言い方をすればよいかを考える学習をしていました。どのくらいかを表す言葉を使ったり、「ザーザー」などの言葉の響きによって様子を表す言葉を使ったり、たとえを使ったりして伝えると相手によく伝わることが分かりました。今日は、学習したことを生かして、絵に表されている様子を文にする学習をしていました。できた人は、先生に丸をつけてもらいます。上手に作文できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8 TEL:082-253-5226 |