最新更新日:2025/07/18
本日:count up19
昨日:76
総数:552864
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

読み取ろう

 説明文の読み取りをしていました。
 表にまとめることで説明文の構造やしかけが見えてきます。
 相手に伝わりやすいように筆者が工夫していることを最終的には気が付いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画

1年生が版画をしていました。
ゆっくり紙をおき、手で優しくこすっていきます。
みんなの作品が飾られる日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて

 発表会に向けて動きの練習をしていました。
 途中合奏の場面になったのですが、もちろん楽器はありません。担任は演奏している真似だけしようとしたのですが、子ども達は階名で歌いながらしていました。見ていて、思わず「すごい」と言ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科 バスケット

 バスケットボールの学習をしていました。まずは基礎技術として、ドリブル、パスをしていました。パスも実践では相手がいるので動きながらする必要があります。ボールを思ったところにコントロールする技術がいります。
 途中、先生が相手役になり、取られないようにパスを回しながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠くに手をついて

 跳び箱の奥に手をつくことがポイントです。
 そして、一瞬ですが自分の両腕に体重を乗せていかなければなりません。こつをつかむとすぐできる開脚跳びですが、恐怖心や体重移動のこつをつかむまでは難しい技になります。なんでも挑戦。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の温度を高くするとどうなるかな?

塩やミョウバンを水に溶かしていきます。
今回は「水の温度」に注目して実験しています。水の温度の違いによって溶ける量に違いはあるのでしょうか。
前回は、「水の量」に注目して実験しました。前回との結果と今回の結果を比較してどんなことがわかってくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店屋さんを通して学ぶこと

 国語科の学習です。お店屋さんをするのですが、これは具体と抽象を学ぶ場となります。やさい(抽象)といっても具体的には、ニンジン、カボチャ、キュウリなどいろいろあります。このような具体と抽象の関係は6年間で身に付けてほしい考え方の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー

 ボールを奪い合うのではなく、腰につけているタグを取られるとボールを取られたことになります。
 サイドステップを使うなど相手に奪われないように動き回っていました。とる方も相手の動きを見ながら隙をついてとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作科

 卒業制作に向けて6年生が下書きをしていました。
 これから少しずつ完成に向けて取り組みます。来週はもう2月。卒業に向けて実感も湧いてくるのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日より暖かく

 昨日よりは暖かい大休憩。
 暖かいと外遊びをする子ども達の人数も増えてきます。
 鉄棒などを握ってもあまり冷たくないようです。今日も元気な子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表に向けて

 発表に向けて6年生が楽器の運び出しを行っています。
 発表という華やかな舞台の裏側にはこのような作業もあります。当たらい前のことですが、将来、目に見える華やかな場面だけでなく、その裏側にある物や事にも目を向けられるような人に成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム その2

 実施後には「〇〇周走ったよ。」などやり切った声を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム その1

 朝、元気タイムがありました。
 今日は、持久走です。持久走といっても、自分のペースで、しんどくなったら歩いても構いません。
 低学年はトラックの内側を高学年は外側を通ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよく成長するための生活について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業では、「よりよく成長するための生活について考えよう」の学習を行いました。栄養教諭と養護教諭の二人で、専門的な立場から子供達に分かりやすく話をしました。食事では、炭水化物やたんぱく質、カルシウム、ビタミンという栄養素を学びました。運動では、実際にストレッチを行い、運動や休養の大切さを学びました。これからも、自分の生活を振り返りながら、生活リズムを整えて過ごしてほしいと思います。

冬を楽しもう

 冬は季節柄風がよく吹きます。
 それを利用し生活科の学習では紙飛行機を作成し、飛ばしていきます。
 最初は力いっぱい投げたり、10mぐらい助走をつけて飛ばしたりする子供もいましたが、案外力を抜いたほうが飛ぶことに気がついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

 国語科で説明文の学習をしました。
 その説明文に基づき、将来困ったときに助けてくれるロボットを考え、理由を説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自己選択

 6年生でも自己選択の場が学習中にあります。
 学習する内容を考えて、自分一人で学習を進めたいのか。誰かと相談しながら学習を進めたいのか。選び自己決定して学習に臨みます。より効果が高い方という観点で選んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肌寒さのためかな

 今日の大休憩は先週までの暖かさとは違い、肌寒さを感じました。
 そのためか、外遊びをしている子供が少なかったです。それでも、元気に遊んできた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表に向けて

2年生が発表に向けて練習をしています。
歌ったり、手拍子をしたりと一生懸命な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんか変だぞ

 字をバランスよく書かないと違和感があります。
「年」という字を先生が黒板に書いたのですが、何か違和感が。
 どう書けばよいのでしょうか。みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営計画

年間計画

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

ICT関連

メール会員登録

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021