![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:81 総数:370525 |
1年生 皆実保育園との交流会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、自己紹介をみんなでしました。 その後は、教科書を一緒に見たり、ランドセルを背負ってもらったりしました。 最後は、楽しく遊びました。すごろくや、けん玉、作ったおもちゃなどで遊びました。 みんなで楽しい時間を過ごしました。 1年生の子どもたちが、頼もしく見えました。 皆実保育園の年長さん、4月の入学を楽しみに待っていますよ。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さい頃の自分と、今の自分を比べてみました。 できるようになったことがたくさんあります。 机の上のワークシートを見てみると、お家の人に教えてもらったことが書いてありました。 「名前の意味」「生まれたときの様子」「3歳くらいまでのエピソード」「小学校入学前のころまでのエピソード」が書かれていました。 みんなとても素敵な名前を付けてもらっていますね。 生まれたばかりの写真や、小さい頃の写真もありました。 みんなとってもかわいいかったです。当然今もかわいいですが。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 国語の「お気に入りの場所を教えます」の学習です。 今日のインタビューは、 「被爆アオギリについて」と「校長室はなぜこの場所にあるのか」「校長室で何をしているのか」などでした。 自分たちで、事前に調べたり、予想を立てたりしたうえでインタビューにきました。 さすがです。 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画をしています。 1回目を刷って、まだ彫ったほうがよいところを見つけて、彫って、2回目の刷りをしました。 いい作品になっていますね。 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 「自然災害を防ぐ」の学習です。 今日は、学習課題を作りました。 作った学習課題は、 「自然災害は、地形や気候とどのようなかかわりがあるのか」 「国や地域は、どのような取組をしているのか」です。 がんばって調べていきましょう。 6年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏をしています。 「怪獣の花唄」です。 それぞれのパートの役割に気を付けて表現しています。 体も動かしながらの表現で、とても素敵です。 1月30日 今日の給食![]() ![]() パン カレー豆腐 スイートポテトサラダ 牛乳 さつまいものことを英語で、スイートポテトと言います。さつまいもには、エネルギーになる炭水化物や、病気から体を守ってくれるビタミンCのほか、お腹の調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物繊維もたくさん含まれています。今日は、さつまいもの他に、じゃがいも・ハム・きゅうり・にんじん・たまねぎをマヨネーズ風調味料で和えています。広島市の学校給食では、卵不使用のマヨネーズを使用しています。 6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 今日は特に寒かったです。 外で体育をがんばっていました。 ハンドボールをしています。 寒い中、よくがんばりました。 5年生 給食週間 食育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、「食べ残されたえびになみだ」というお話や食品ロスの現状を踏まえ、食べ物の大切さについて考えました。話の登場人物「わたし」の気持ちを考えながら、しっかりワークシートに取り組みました。その後いただきます・ごちそうさまの意味を再確認し、これまでの生活で食べ物を大切にできたこと・できなかったことの振り返りをしました。栄養教諭からは、世界の食料問題や日本の食品ロス、皆実小学校の残食率の現状について話をしました。ここ2年の残食の推移を見ると、今年に入って残食がとても減っていることが分かり、子どもたちからも驚きの声があがっていました。 感想として「食材を作ってくれている人や、ごはんが食べられなくて困っている人のことを思い、しっかりのこさず食べようと思った」「食べ物がなくて亡くなっていく人もいるのに、日本人は食べ物をたくさん捨てているのでもったいないと思った」「クラスで工夫をしながら残食を減らしていきたい」「米つぶ1つでも残さないようにしたい」と書いてくれていました。今一度、学校や家庭での食事の仕方を振り返る機会になれたら嬉しいです。 たんぽぽ2組 自立活動 心の中の鬼を追い出そう
自立活動の時間に「心の中にいる悪い鬼を追い出そう」と題して学習しました。
はじめに「まめまきクイズ」では正解には〇、間違いには×で答えました。みんな、大盛り上がりでした。 次にGoogleスライドを使って心の中にいる悪い鬼を表して、それを退治していくことにしました。友達の鬼に「こんなのもあるよ。」と見つけてくれたり、「それ、その通り。」と認めたりする声も聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の歌「翼が今」を歌っていました。 上のパートと、下のパートに分かれて歌いました。 大きなきれいな声で、とっても上手でした。びっくりするくらい上手でした。 3年生 校長室にインタビューにきました![]() ![]() ![]() ![]() 国語の、「お気に入りの場所を教えます」の学習です。 カメ小屋や校長室についてインタビューに来ました。 どんな学習になるのかな。 2年生 給食週間 食育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、給食にこめられた思いを学習しました。まず、給食が目の前に届くまで、どんな人たちが関わっているか想像して書き出しました。給食に関わる人として、小松菜農家の方・魚を捌き、切り身などに加工する工場の方、皆実小学校の調理員さんの仕事内容とインタビューの動画を見て、栄養教諭からは「献立を考える人」としての思いをお話ししました。様々な人の思いを踏まえて、給食の時に自分にできることを考えました。「かんしゃして食べる」「のこさず食べる」「べんきょうしたことを思い出していただきますという」「しょっきをかえすとき、えがおでごちそうさまでした、おいしかったですとつたえる」今日から自分にできそうなことを、たくさん考えてくれました。早速、今日の給食時間に言葉で感謝の気持ちを伝えてくれた子もいて、嬉しかったです。 感謝の気持ちを忘れずに、食事ができる人になってほしいです。 1年生 こくご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もののなまえ」の学習をしています。 音読もとっても上手にしていました。 1年生 図書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間の様子です。 自分で選んだ本を、好きな場所で読んでいます。 たくさん読んでくださいね。 1月29日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子丼 かわりきんぴら 牛乳 かわりきんぴらは、ごぼうだけでなく、じゃがいもを多く使っているため、名前に「かわり」とついています。作る時には、じゃがいもが煮崩れないように、さっと茹でてから炒めます。きんぴらと同じように、しょうゆ・さとう・みりんで味付けしています。 かわりきんぴらはじゃがいもが入るので、ごぼうが苦手な子でも比較的食べやすいようです。ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。 1年生 皆実保育園との交流会の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30日(木)に、皆実保育園の年長さんと交流会をします。 今、1年生はその準備をしています。 交流会が楽しみです。 2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「汽車の走る様子を音楽で表そう」の学習をしていました。 鍵盤ハーモニカ、カスタネット、マラカス、ウッドブロックと歌で表しました。 はじめはゆっくり、そしてだんだん早くなる様子を上手に表現していました。 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最初に、元気いっぱいに歌を歌いました。笑顔もいっぱいでした。 今日は、「絵本を聞いて内容を考えよう」の学習でした。 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キックベースボールをしています。 通常のキックベースボールとルールを変えています。 だれもが楽しめるルールにしています。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |