![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:16 総数:258059 |
「なんでもフルーツバスケット」1年生 11月15日(金)![]() 「ネタバレ」になってもいけないのですが、行きたくなるようなところも紹介したいので、ギリギリのところで紹介します。 まずは、1年生です。「何でもフルーツバスケット」をするようです。 「なんでもバスケット」と言うと、全員がちがうイスに移動するようです。 図書委員による読み聞かせ 11月15日(金)![]() ![]() ![]() 『これは のみの ぴこ』と『もしものせかい』の2本でした。1年生がたくさん見に来ていました。 ご飯が上?? 11月15日(金)![]() ![]() ひとくちメモにもありますが、具の上にご飯をのせます。これまで何度もご飯の上に具をのせたあとに逆だったと気付いていましたが、今日は、正しいのせ方ができました。(写真上) 「はりはり漬け」には、ちくわ、切干しだいこん、きゅうり、にんじんが入っていました。さっぱりとした味でおいしかったです。 今日は、「もみじまんじゅう」が付いていました。さっぱり味の給食で、少し甘いものがほしくなる献立だったので、余計においしく感じました。 <今日の献立> うずみ はりはり漬け もみじまんじゅう 牛乳 <ひとくちメモ…郷土「広島県」に伝わる料理> うずみは、広島県の福山市などに伝わる郷土料理です。 具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた江戸時代に、具をごはんに隠して食べたのが始まりといわれています。 具の上にごはんをのせ、具をごはんでうずめて食べましょう。 また、今日は地場産物の日です。うずみに入っているねぎ、はりはり漬けに入っているきゅうりは、この時期に広島県で多く作られています。 <来週火曜日の献立> ※ 来週月曜日は日曜参観の代休日です。 ごはん さわらの照り焼き ごぼうの炒め物 ひろしまっこ汁) 牛乳 準備OK! 11月15日(金)![]() ![]() ![]() 「景品」の折り紙をタブレットを見て準備するのは「今どき」だと感じました。 つられないように 11月15日(金)![]() ![]() 「声が大きすぎる。もっと小さく歌ってほしい。」など、きれいなハーモニーになるように意見を交わしていました。 歌を録音したものの2番だけだったので、何度か練習してきれいなハーモニーが聞こえてくるようになったら、再度録音して紹介したいと思います。 「それは何の拍手??」(^_^) 11月15日(金)![]() ![]() はじめは「バレンタインカード」の動画のようです。 子ども達が動画を見たあと、「拍手」をしていました。 担任の先生が、「ん?今のは何の拍手なんかな??」と言われました。「私」は、教室の後ろでクスッと笑いました。 ひし形はどんな四角形? 11月15日(金)![]() ![]() ![]() はじめに、4つの辺の長さを測っているところです。 テスト直し&メッセージづくり 11月15日(金)![]() ![]() ![]() 前に回ってみるとテスト直しをしているようでした。 終わった子からIMURO祭で来てくれたお客さんへのメッセージカードを書いていました。 「熱っ!くっついた!」 11月15日(金)![]() ![]() ![]() 今日は 1 鉄を引きつけるか。 2 N極とS極があるか。 3 乾電池の向きを逆にすると、極が入れ替わるか。 この3つを実験するようです。 写真は1の実験中の様子です。 電磁石のコイルをさわって「熱っ!!」と言ったり、くぎを付けて「くっついた!」と一人一人実験をしている様子です。 ポートボール 11月15日(金)
3時間目、4年生は体育館でポートボールをしました。
授業の前半はシュートの練習をし、後半は試しのゲームをしました。 みんなでパスをつないで、シュートができるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() IMURO祭の準備 11月15日(金)![]() 3年生の廊下には、たくさんの割りばし鉄砲がありました。このお店の説明書もできています。 みんなが楽しんでくれるといいですね。 ![]() 集中しています 11月15日(金)
ひまわり学級では、一人一人に合った学習を進めています。
掛け算九九の復習をする人、カタカナを丁寧に書く人。自分の課題に集中して取り組んでいます。先生と一緒に確かめながら進めている人もいます。 算数の計算は全問正解です!はなまるがもらえるといいですね。 きれいな文字もかけました。 ![]() ![]() 小数と分数 11月15日(金)
5年生は、小数と分数が入り混じった計算はどうやってすればいいのかを学習しています。分数を小数にしたり、小数を分数にしたりしながら計算をします。
「どちらで計算するほうが便利なのかな?」 問題を解きながら考えました。 どうすればいいか悩んでいる友達のところへ行って、一緒に考えながら問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() 幕府の宝?? 11月15日(金)
6年生は、伊能忠敬が作成した日本地図と長久保赤水が作成した日本地図について学習しました。
伊能忠敬の地図は量産されて販売されたにもかかわらず、長久保赤水の地図は伊能が作製したものよりも精巧にできていたのに、量産販売されませんでした。 なぜ、そんな扱いを受けてしまったのか。 今の子供たちにとっては、「とてもいい出来具合だったので、幕府が宝にするために売らなかったのではないか。」という予想を立てました。 しかし、みんなで話し合っていながら時代を考えたときに、「鎖国政策をとっていた日本にとって、精巧な地図が海外に流出すると幕府が困るのでは。」という回答にたどり着きました。 ![]() ![]() ![]() おはようございます 11月15日(金)
今日もすてきな挨拶で始まります。
天気は曇り空ですが、校門のあたりでは、子供たちの元気な声が響きます。 ![]() ![]() ![]() 今日の「ほっこり」コーナー 11月14日(木)![]() ![]() チャイムが鳴って教室に帰る前、3人が並んで「かげおくり」をしていました。 まだ、そこまで日差しが強くなかったのか、「見えん…」と言っていました。 3人が仲良く教室に帰っていく後姿に、ほっこりしました。 「握力」アップを目指して![]() 「飯室っ子のみなさんもチャレンジしてみてくださいね。」 今日の給食 11月14日(木)![]() 「ミートビーンズスパゲッティ」には、スパゲッティ、豚もも肉、大豆(蒸し)ひきわり、レンズ豆(蒸し)、たまねぎ、にんじんが入っていました。おろしにんにく、トマトケチャップ、トマトペースト、ウスターソース、しょうゆ、コンソメ、さとう、食塩、こしょうで調味されています。下の「ひとくちメモ」にある通り、手をかけてていねいに調理されているので、とてもおいしかったです。 「フレンチサラダ」には、ロースハム、キャベツ、きゅうりが入っていました。食塩や食酢、洋がらしなどであっさりとした味に調味されていて、おいしかったです。 <今日の献立> 小型パン チョコレートスプレッド ミートビーンズスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳 <ひとくちメモ…ミートビーンズスパゲッティ> ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。 作り方は、まず油とにんにくを炒めて香りを出し、豚肉を炒めます。そこに、たまねぎ・ にんじんを入れてよく炒め、水を入れてあくと脂をていねいに取り除きながら煮込み、大豆・レンズ豆・調味料を入れてさらに煮込んで作ります。 このミートビーンズソースと、ゆでたスパゲッティを混ぜ合わせると、ミートビーンズスパゲッティの完成です。 <明日の献立> うずみ はりはり漬け もみじまんじゅう 牛乳 「昨日の夕食は?」 11月14日(木)![]() ![]() ![]() テーマは「昨日の夕食」についてです。 〇 「いつ」、「どこで」、「だれが」、「何を」、「なぜ」、「どのように」を聞くこと。 〇 大切なことは「あいづち」と「笑顔」ということを教えていただきました。 写真は、5年生と6年生がお互いに、昨日食べた夕食について取材をしあっているところです。話を聴きながら、相づちをうったり、笑顔で話したりしていました。また、「お〜、それおいしそうだね。」などの会話も聞こえてきて、上手に取材ができていたことをほめていただきました。 授業が終わって、講師の先生から、子ども達の雰囲気が「温かい」と言っていただきました。子ども達は、新聞についてたくさんのことを学び、興味を持つことができました。ありがとうございました。 新聞について 11月14日(木)![]() ![]() ![]() 「新聞のいいところ」と「新聞の苦手なところ」についてお話しいただきました。どんなところだったかは、お子様に聞いてみてください。 (写真中) 飯室小学校のことが新聞に掲載された記事を見せていただきました。マスコット運動や街頭キャンペーン、砂防ダムを見せていただいたときの記事です。 「ここで渡しとるのオレ!」と記事に写真に出ている子や、取材を受けて名前が掲載された子もいて、盛り上がりました。 (写真下) 新聞記者の七つ道具も紹介していただきました。 昔の取材についてのクイズも出していただきました。 〇 30年前、新聞記者が必ず持って行ったものは何か?(今は必ずではなくなったもの) 〇 80年前、新聞記者が取材したものをどうやって送っていたか。 答えは、お子様に聞いてみてください。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |