最新更新日:2025/07/31
本日:count up47
昨日:47
総数:277211

6年  みんなの編集室(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年  みんなの編集室(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは道徳の時間に
「みんなの編集室」の学習をしていました
今日はちょっとおもしろい授業で教室の中に入ると
6年生さんは一生懸命に新聞を見ていました

今日のめあては
〇友だちの意見を聞くこと
〇自分の考えを言うこと
〇役割分担をして協力すること
でした

課題は6年生を送る会で披露する合奏曲の歌詞を
新聞紙の文字を切り取って作ることでした
自分たちで選んだ思い入れのある歌詞なのもあり
どの班もよく協力し順調に作成することができました



6年  何の曲かが・・・♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年  何の曲かが・・・♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年  何の曲かが・・・♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは6年生を送る会に向けて
クラスごとに自分たちで選んだ曲を披露します
最近の歌は題だけではよくわからないけれど
6年生さんの演奏を聞いて
あの曲か・・・とわかるくらいになってきました
ずいぶん上達しています

どのクラスもいい曲を選んでいるなと思いました♪


6年 5種類の水溶液(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
「水溶液」の学習をしていました
5年生の時にも学習していて
「水溶液」の意味をよく理解していました
だから
どれがどの水溶液か見分けられると思っていました

でも
先生が理科準備室から持ってきた5種類の水溶液をみて
「どれが どれか わからない」
と6年生さんは言っていました
先生は5種類の水溶液の順番を
教科書とは変えて
カラービニールテープしか
はっていませんでした

次の時間には
それぞれの水溶液は何なのかを
調べる実験をしていくそうです


6年 データを読み取ろう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 データを読み取ろう(算数科)

画像1
画像2
画像3

子どもたちの様子

6年 データを読み取ろう(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
これまで学んだことを使って
データの読み取りをしていました

読み取ることは
最頻値
中央値
最大値
最小値
平均値
代表値 等でした

6年生さんは読み取ったことを
ノートに整理することができました


5年  百分率(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
「百分率」の学習をしていました

今日は
割合を百分率で表し
その意味を考えることができました

5年生さんは「百分率」とか「%」という言葉は
今までに聞いたことがありましたが
はっきりとはわかりませんでした
しかし
それらの意味をしっかりと
理解し問題を解くことができるようになりました



5年  情報を生かす産業(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年  情報を生かす産業(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは社会科の時間に
「情報を生かす産業」の学習をしていました

今日は
くらしを支える産業では
どのように産業を生かしているか
みんなで話し合うことができました

マイナンバーカード等も話題に上がり
5年生さんは社会の変化に敏感で
いろいろなことをよく知っているなと感心しました


5年 上流と下流(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 上流と下流(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
「流れる水と土地」の学習をしていました

今日は今まで学習したことを思い出し
上流と下流について比べながら
整理することができました
次の時間は上流と下流の違いについて
実験を通して調べるそうです


4年 書き初め会〜春の海とともに〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 書き初め会〜春の海とともに〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 書き初め会〜春の海とともに〜

画像1
画像2
画像3
4年生さんは3クラス同じ時間に
書き初め会をしていました
どのクラスも「春の海」の音楽がかかり
雰囲気作りはばっちりでした

課題は
「春を待つ」でした
4年生さんはいよいよ春から
高学年となり学校のリーダーとなっていきます
そんな決意とともに
一生懸命に書くことができました




4年 自分だけの詩集発表会(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 自分だけの詩集発表会(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に作った
自分だけの詩集を一人ずつ発表していました

タブレットを活用して
表紙
目次
選んだ理由
選んだ詩 等のページを作成し
それらを電子黒板に映しながら
上手にわかりやすく発表していました
だから
なぜそのテーマや詩を選んだのかが
よく伝わりました

4年 自分だけの詩集づくり(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864