最新更新日:2025/07/18
本日:count up19
昨日:84
総数:370443
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育の授業の様子です。

今日は特に寒かったです。
外で体育をがんばっていました。
ハンドボールをしています。
寒い中、よくがんばりました。

5年生 給食週間 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
給食週間に行った、食育の授業の様子です。
5年生は、「食べ残されたえびになみだ」というお話や食品ロスの現状を踏まえ、食べ物の大切さについて考えました。話の登場人物「わたし」の気持ちを考えながら、しっかりワークシートに取り組みました。その後いただきます・ごちそうさまの意味を再確認し、これまでの生活で食べ物を大切にできたこと・できなかったことの振り返りをしました。栄養教諭からは、世界の食料問題や日本の食品ロス、皆実小学校の残食率の現状について話をしました。ここ2年の残食の推移を見ると、今年に入って残食がとても減っていることが分かり、子どもたちからも驚きの声があがっていました。
感想として「食材を作ってくれている人や、ごはんが食べられなくて困っている人のことを思い、しっかりのこさず食べようと思った」「食べ物がなくて亡くなっていく人もいるのに、日本人は食べ物をたくさん捨てているのでもったいないと思った」「クラスで工夫をしながら残食を減らしていきたい」「米つぶ1つでも残さないようにしたい」と書いてくれていました。今一度、学校や家庭での食事の仕方を振り返る機会になれたら嬉しいです。

たんぽぽ2組 自立活動 心の中の鬼を追い出そう

 自立活動の時間に「心の中にいる悪い鬼を追い出そう」と題して学習しました。
 はじめに「まめまきクイズ」では正解には〇、間違いには×で答えました。みんな、大盛り上がりでした。
 次にGoogleスライドを使って心の中にいる悪い鬼を表して、それを退治していくことにしました。友達の鬼に「こんなのもあるよ。」と見つけてくれたり、「それ、その通り。」と認めたりする声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業の様子です。

今月の歌「翼が今」を歌っていました。
上のパートと、下のパートに分かれて歌いました。
大きなきれいな声で、とっても上手でした。びっくりするくらい上手でした。

3年生 校長室にインタビューにきました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の子どもたちが、校長室にインタビューに来ました。

国語の、「お気に入りの場所を教えます」の学習です。
カメ小屋や校長室についてインタビューに来ました。

どんな学習になるのかな。

2年生 給食週間 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食週間に行った、食育の授業の様子です。
2年生は、給食にこめられた思いを学習しました。まず、給食が目の前に届くまで、どんな人たちが関わっているか想像して書き出しました。給食に関わる人として、小松菜農家の方・魚を捌き、切り身などに加工する工場の方、皆実小学校の調理員さんの仕事内容とインタビューの動画を見て、栄養教諭からは「献立を考える人」としての思いをお話ししました。様々な人の思いを踏まえて、給食の時に自分にできることを考えました。「かんしゃして食べる」「のこさず食べる」「べんきょうしたことを思い出していただきますという」「しょっきをかえすとき、えがおでごちそうさまでした、おいしかったですとつたえる」今日から自分にできそうなことを、たくさん考えてくれました。早速、今日の給食時間に言葉で感謝の気持ちを伝えてくれた子もいて、嬉しかったです。
感謝の気持ちを忘れずに、食事ができる人になってほしいです。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「もののなまえ」の学習をしています。
音読もとっても上手にしていました。

1年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の
図書の時間の様子です。

自分で選んだ本を、好きな場所で読んでいます。
たくさん読んでくださいね。

1月29日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
親子丼
かわりきんぴら
牛乳

かわりきんぴらは、ごぼうだけでなく、じゃがいもを多く使っているため、名前に「かわり」とついています。作る時には、じゃがいもが煮崩れないように、さっと茹でてから炒めます。きんぴらと同じように、しょうゆ・さとう・みりんで味付けしています。
かわりきんぴらはじゃがいもが入るので、ごぼうが苦手な子でも比較的食べやすいようです。ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。

1年生 皆実保育園との交流会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

30日(木)に、皆実保育園の年長さんと交流会をします。
今、1年生はその準備をしています。
交流会が楽しみです。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業の様子です。

「汽車の走る様子を音楽で表そう」の学習をしていました。
鍵盤ハーモニカ、カスタネット、マラカス、ウッドブロックと歌で表しました。

はじめはゆっくり、そしてだんだん早くなる様子を上手に表現していました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動の様子です。

授業の最初に、元気いっぱいに歌を歌いました。笑顔もいっぱいでした。
今日は、「絵本を聞いて内容を考えよう」の学習でした。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。

キックベースボールをしています。
通常のキックベースボールとルールを変えています。
だれもが楽しめるルールにしています。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業の様子です。

ハンドボールをしています。
今日は、ドリブルしてからのシュート練習をしていました。
今日の外は、とっても寒かったです。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。

グラウンドでハンドボールをしています。
ハンドボールは、バスケットボールより得点が入りやすいので、盛り上がります。
パスをつないでシュートをしています。

保健室前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示板の様子です。

「先生の元気の秘密」のコーナーがあります。
それぞれの先生の元気の秘密が書かれています。
ある先生は、「夏はゴーヤ、年中青汁」と書いていました。

もう一つの掲示は、「健康おみくじ」です。
おみくじには、パート1とパート2があります。
パート1は、棒を引いて、出た番号のおみくじを読みます。
パート2は、ルーレットを回して、「大吉」「中吉」「小吉」・・などのおみくじを読みます。

学校にお越しの際は、ご覧ください。

1月28日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
減量ごはん
肉うどん
かき揚げ
牛乳

かき揚げは、小さく切ったえび・いかなどの魚介類や野菜を小麦粉で溶いた衣でまとめ、油で揚げた天ぷらの一つです。丼飯の上にのせたり、温かいそばやうどんにのせたり、ざるそばに添えたりします。今日のかき揚げには、いか・大豆・凍り豆腐・ひじき・たまねぎ・にんじんが入っています。今日は、かき揚げを楽しみにしている子がたくさんいました。サクサクしておいしかったですね。残食はどれも少なかったです。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間の様子です。

「めざせ皆実町マスター 〜皆実の魅力を見つけよう〜」の学習です。
皆実の魅力が分かるように発表していました。
南警察署、猫田記念館、南区民文化センター、ゆめタウンなどの発表をしていました。

猫田記念館の発表では、「広島サンダース」についても調べていました。
サンダースには、イケメンの選手もいるそうです。


5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。

「伝記に書かれた人物について、本の帯で紹介しよう」の学習をしていました。
どんな人で、どんなことをしたのか、そして、その人の生き方に対して自分はどう考えるのか、どう思うのかなどを帯に書きました。

2年生 自転車教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(金)の2年生の自転車教室の様子です。
体育館で自転車教室がありました。
広島市道路交通局道路管理課の方々によるお話がありました。
最初に、自転車に乗るときのルールや、自転車の整備・点検、ヘルメットの着用についてなどのお話がありました。
次に、DVDを視聴しました。

ご家庭でも、自転車の点検・整備をしたり、交通ルールについて確認したりしてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

食育だより

保健だより

警報発表時の登下校について

いじめ防止について

子どもに関する相談窓口

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358