![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:183 総数:189094 |
情報 5年生 2
発信側、受け手側が気をつけることを考え、「メディアリテラシー」の大切さに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報 5年生 1
今はニュースや新聞だけでなく、SNSからもたくさんの情報が入ってきます。その情報と自分たちがどのように関わっていくことが大切かを考えました。
実際に起こった情報による混乱や被害、実際に体験してみることから授業が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タグラグビー 4年生
積み重ねると上手になるものです。作戦が大切だね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとあて 2年生
まとあて、複数のボールを使って狙い撃ち!相手のすきを見つけて、上手に的に当てることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液 6年生
今日は2組がアルミ箔を塩酸につけて、どうなるか実験です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もののとけ方 5年生
水にどれだけの食塩がとけるか実験です。ビーカーに入った水を必死で混ぜていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面積 4年生
教室と理科室の面積を求めました。どちらが広いか、単位をかえて表すと分かりやすいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じしゃくのせいしつ 3年生
硬貨は磁石につくのか、予想しました。1円玉、くっつくと思っている子が多く・・・結果は?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の中のおに 1年生
自分の心の中にいる鬼を退治します。「わがまま鬼」、「字がきたない鬼」など、多種多様な鬼がいます。しっかり退治して、成長したいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たこあげ 1年生
今日は天気が良く、風もあるので、たこがよく上がります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液 6年生
今日はアルミ箔を塩酸につけてみます。少しずつ泡が出てきました。子どもたちはドキドキです。さて、結果は?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水のすがたと温度 4年生
今日は水を氷でしっかり冷やしてみます。水がどのように変化していくか調べていきます。結果はどうなったんだろう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 5年生
今日は、友達があこがれている人を聞き取ります。一人一人の英語を聞いていると、まるで外国の方が話しているかのようです。ホームページでは音声が出ないのが残念です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 想像力のスイッチ 5年生
今日は、筆者が挙げた事例とそれに対する意見を整理してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 小型ハードル走 3年生
ハードル走に挑戦です。最初はリズムがうまくつかめず難しかったようですが、教えてもらったコツと慣れで上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわ大会に向けて 3年生
あと1ヶ月に迫った長なわ大会に向けて、ずい分と上手になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとあて 2年生
ボールを投げる、とるの練習の成果が問われます。まとあてをブロックする子たちをパスや走ってかいくぐり、ボールを投げます。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およその面積 6年生 3
形を決めたら、長さを測ります。1cmは5km・・・だから底辺は・・・と悩みながら、協力し合って解いていきます。
では、広島県の実際の面積と比べて・・・、どうでしたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およその面積 6年生 2
まずはグループで大体の形を決めていきます。三角形、長方形、台形と、子どもたちが考える形は様々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およその面積 6年生 1
これまで学習してきたことをいかして、広島県のおよそ面積を求めます。地図の縮尺は5万分の1です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |