最新更新日:2025/07/31
本日:count up5
昨日:86
総数:265380
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

苦戦しながらも、頑張っていた子どもたちが・・・(12月18日の記事のその後)

今日は、細かな作業も余裕の表情で行うことができていました。(6年1組図画工作科「光の形」)

少し難しいことの挑戦すると、その分できるようになることが増えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

超大作!!(2年生)

12月19日(木)2年1組の図画工作科の授業の様子です。今日で、この工作は完成するらしく、どの作品も素晴らしいできばえでした。紙を立体的に立てる工夫(丸める・折るなど)をし、開く窓の形や窓の中に見える景色もいろんなアイディアが見られ、面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーあそび

 体育の学習は、リレー遊びに取り組んでいます。

 リレーって必ず盛り上がりませんか!?

 1年2組も、もちろん大盛り上がりでした!!

 間違えることなく次の友達へバトンを渡し、一生懸命に走ってゴ〜ル!

 今日優勝したのは黄色チームでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱりゲームは・・・・

楽しいね。
(5年1組ハンドボール)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苦戦しながらも・・・

頑張ってます!!(6年1組図画工作科「光の形」)

これ、細かい作業が多く、難しいんです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お金の使い方(5年生)

12月18日(水)5年1組の家庭科では、「一週間一万円生活」というちょっとしたゲーム?のようなことを行い、お金の使い方について考えていきました。楽しくお金について学べたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の差し込む絵(4年生)

12月18日(水)4年2組の図画工作科の学習の様子です。光を通したときにどのように見えるかを考えながら作品づくりを楽しんでいました。「どう、こんな作品ができたよ。」「光を通すとこう見えるんよ。」「つくるのむっちゃ大変だったよ。」とできあがった作品を見せてくれる子がたくさんいました。どれも素敵な作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ学習(3年生)

12月18日(水)3年1組の算数の授業の様子です。グループ学習を通して、学習に広がりが見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏の練習(6年生)

12月18日(水)6年2組は、合奏で担当する楽器パートに分かれて練習を行っていました。楽譜とにらめっこしながら、一生懸命練習している姿が見られました。きっと素晴らしい演奏につながっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見文に向けて(5年生)

12月18日(水)5年2組の教室では、伝わりやすい意見文を書くための構成について学習し、自分の意見をさらに確かなものにするための根拠をタブレットを使って調べたり、予想される反論に対しての意見を考えたりしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(火)に校外学習に行きました。広島城では、歴史の学習、平和記念資料館では、平和の学習を行いました。
 午後からは、こころの劇場で劇団四季の「ガンバの大冒険」を観賞しました。ルールを守り、マナーよく実りのある一日になりました。

素敵な飾りができましたね!

画像1 画像1
とっても短い時間で、素敵な飾りができましたね。
みんな大満足でした!
画像2 画像2

これはおもしろい!!(1年生)

12月17日(火)1年1組の教室では、図画工作科「スルスルビューン」をつくっていました。糸に引っかけると、滑っていくのですが、糸の張り具合などで、途中でカクンカクンと突然変わった動きをすることがあったり、ビューンと滑るものもがあったり、ユラユラ滑っていくものがあったりと作品と動きのコラボが大変面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発見することは楽しい〜(4年生)

12月17日(火)4年2組は、理科室で、フラスコの中の空気を温めたり、冷やしたりするとどうなるかを実験して調べました。温めると、中の空気が膨らみ、冷やすと戻るということを発見し、「すご〜い」「ほんまじゃ」というような声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字(5年生)

12月17日(火)5年2組の今日の習字は長半紙に作品を描き上げます。思いっきり書けるよう(教室の机だと狭い)に多目的教室を使って書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃ〜い!!(6年生)

12月17日(火)今日は、6年生が楽しみにしていた、こころの劇場の日です。みんな笑顔で出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まだ見ぬ世界(5年生)

12月16日(月)心にとまった写真から想像を広げて絵を描いていきました。同じ写真を選んだ子も、それぞれ異なるイメージを広げ、違った感じの作品に仕上がっているなど、見ていて、とても面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育(6年生)

12月16日(月)6年1組は、スクールカウンセラーの先生をお招きし、アンガーマネージメント(怒りのコントロール)に関わる学習を行いました。怒りを感じたとき、どのようにその気持ちをコントロールしていくかを考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育(6年生)

12月16日(月)6年2組は、スクールカウンセラーの先生をお招きし、アンガーマネージメント(怒りのコントロール)に関わる学習を行いました。怒りを感じたとき、どのようにその気持ちをコントロールしていくかを考えていきました。「お風呂で歌を歌う。」「鏡に向かって話しかける。」「第三者の目線で考える。」など、いろんなコントロールの仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!!

本校の児童が、令和6年度健康づくりポスターの優秀賞を受賞しました。校長室にて、表彰状授与を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配付物

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

非常災害時緊急対応マニュアル

広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555