![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:56 総数:257555 |
あいさつ 1月20日(月)![]() ![]() ![]() そして、出会ったときよく話しかけてくれます。 今朝の登校 1月20日(月)![]() ![]() ![]() 今週は、少し暖かい日が続きそうです。 今朝の登校の様子です。気温は1〜2度くらいでした。 今日の「ほっこり」コーナー 1月17日(金)![]() ![]() ![]() せっかくなら朝会で発表して、1年生から6年生の反応が見たかったのですが、それぞれの学級で電子黒板に動画やクイズを提示しながらの発表でも、大いに盛り上がったようです。 (写真下の動画) 正解は3の「下を向いて、小鼻を押さえる」でした。 (写真中の動画) ティッシュを3枚くらい手にして、下を向いて小鼻を押さえている様子です。 (写真下の動画) 5〜10分後、鼻血が止まったときの様子です。 特に6年生教室では、大盛況だったようで、「迫真の演技」を友達が大絶賛したようです。 鼻血が出たときは… 1月17日(金)![]() ![]() ![]() 1 上を向いて鼻の上の方を押さえる 2 ほうっておく 3 下を向いて小鼻を押さえる の3択でした。 保健給食委員会のクイズ 1月17日(金)![]() クイズの内容は、鼻血が出たときの対処の仕方についてでした。 今日の給食 1月17日(金)![]() 「かわりきんぴら」には、さつま揚げ、じゃがいも、ごぼう、にんじんが入っていました。細く切ったじゃがいもがたくさん入っていて、ボリュームがありました。 「ひろしまっこ汁」には、木綿豆腐、わかめ、だいこん、たまねぎ、白ねぎ、にんじん、ちりめんいりこが入っていました。中みそ、白みそで調味されていて、甘みのあるおいしいみそ汁でした。 <今日の献立> ごはん ホキの天ぷら かわりきんぴら ひろしまっこ汁 牛乳 <ひとくちメモ> 毎月19日は食育の日です。 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しを使ってだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま実として食べます。 また、その時期においしい旬の野菜も入ります。 今日はだいこん・白ねぎが入っています。 <来週月曜日の献立> ごはん 親子煮 ツナと白菜のあえもの 牛乳 なわとびに挑戦 1月17日(金)![]() ![]() ![]() はじめに、なわとびにチャレンジしているところです。 必要以上に高く跳ばなくてもよいことを確認して、1人30秒間で何回跳べるか挑戦しているところです。 「つかれた…」と言いながら30秒間がんばっていました。 走り高跳び 1月17日(金)![]() ![]() ![]() 固いバーではなくゴムを跳び越すので、怖くなさそうでした。 「ゴムに沿って回り込んで跳ぶこと」や「足を上まで振り上げること」などのポイントを教わりながら、自分の記録に挑戦していました。 読み聞かせ 1月17日(金)![]() ![]() ![]() 話がクライマックスに近付いてくると、集中して話を聴いていました。 地域でできること 1月17日(金)![]() ![]() ![]() 6年生が、それぞれ住んでいる地域で地域の行事に参加していることが分かりました。 自分の考えを撮影? 1月17日(金)![]() ![]() ![]() 教科書の図に書き込んだものをタブレットで撮影し、オクリンクに送っていました。 それぞれの考え方が電子黒板に表示されて、友達の考えと自分の考えを比較することができます。 時代は変わりました…。 英語でクイズ! 1月17日(金)![]() ![]() ![]() (写真上) まずは、What's this?の歌を元気に歌っていました。 (写真中) クイズのルールを確認するために、日本語のクイズにチャレンジしていました。 (写真下) クイズで使いたい「色」を復習していました。 このあと、英語のクイズで楽しんだのだと思います。 保育園さんの凧あげ 1月17日(金)
3校時、いずみ保育園の園児さんたちが訪ねてきました。
学校のグラウンドで凧あげをするためです。一人一人が手作りの凧を持ち、グラウンドの隅から隅まで走っていました。 凧を揚げるのにちょうどよいくらいの風も吹いてきて、ますます凧が上へ上へと揚がりました。途中でお友達の凧と絡まってしまったときもありましたが、ほどけたらまた、すぐに走って揚げていました。 また、来てくださいね。 ![]() ![]() ![]() ドッジボール 1月17日(金)![]() ![]() おにご 1月17日(金)![]() ![]() 手打ち野球&ブランコ 1月17日(金)![]() ![]() ブランコには3年生や1年生の姿がありました。 今日は学年で 1月17日(金)![]() ![]() ![]() 今日は学年ごとに遊んでいる姿が多かったです。 上から6年生、3年生、5年生がドッジボールを楽しんでいる様子です。 総合的な学習のまとめ 1月17日(金)
3年生はこれまで、総合的な学びの時間に「カイコの飼育」と「広島菜」について学習しました。これまで学習したことを振り返りながら、さらに疑問に思ったことを調べてまとめていきます。
自分の課題を設定して、タブレットを使って調べますが、自分が知りたい内容がなかなか見つかりません。検索ワードを少しずつ変えながら、根気よく調べていました。 ![]() ![]() ![]() 読み取り 1月17日(金)
2年生は国語の時間に説明文を読んでいます。
今日は、筆者があげた2つ目の例について、読み取りました。全員で今日の場面を読んだあと、文に即して読み取っていきます。 筆者が言いたいことを考えて教科書の文に線を引きます。自分の考えが持てたら、友達の意見も聞きにいきます。 全体で確認をして、ワークシートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちは・・・ 1月17日(金)
2校時の様子を紹介します。
1年生は、道徳の時間に「いじわる」について考えました。 「一緒に遊んでいる友達の一人には『あっちいってよ』と意地悪なことを言いましたが、ほかの友達には言いませんでした。」 という場面で登場人物はどんな気持ちになったのかを想像して、友達と話し合いました。 「悲しくなる」「いやな気持になる」「もう、遊びたくなくなる」などの意見が出てきました。では、自分が遊ぶときはどうかな?今日の道徳の学習を生かして、みんなで仲良く過ごしたいですね。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |