![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:56 総数:257555 |
だれがけが人?? 1月24日(金)![]() ![]() 保健室にたくさん子ども達がいます。 ひとりの子がけがをした子、あとは心配で付き添ってきた子です。 飯室小の伝統でしょうか、だれがけが人か分からなくなるほど、多くの子が保健室までついてきてくれます。 (写真下) 数分後の様子です。 けがをした子も、しっかりと走ることができていて一安心です。 大休憩の様子 1月24日(金)![]() ![]() ![]() (写真上・中) ジャンケンをしておにを決めている様子です。 (写真下) 木の下の根っこのデコボコを使ってアスレチック風に遊んでいる様子です。 約束は何のため? 1月24日(金)
1年生は、道徳の時間に学校の決まりが何のためにあるのかを考えました。
「きまりがなかったら、どうなるのかな。」「きまりを守らない人がいたときにどのように思ったかな。」と、これまでの学校生活を振り返りながら、きまりの大切さを考えました。 ![]() ![]() ![]() どのように表しますか 1月24日(金)
2年生は、どんな言葉で様子を表すのかを考えました。
電子黒板に激しく雨が降る様子の映像が流れました。この雨がどのように降っているのかを考えて自分で文を作ります。 〇雨がザーザーふっています。 〇雨が滝のようにふっています。 〇雨がたくさんふっています。 など、さまざまな表現が見つかりました。一人一人の感じ方で選んだ言葉も違うようです。「ザーザー」では表しきれないと、「ザーザーザーザー・・・」と「ザー」を14回も繰り返して伝えたい児童もいました。雨の激しさを伝えたかったのですね。 ![]() ![]() ![]() 言葉でスケッチ 1月24日(金)![]() ![]() ![]() 「自由」とは 1月24日(金)![]() ![]() ![]() 読み取ろう 1月24日(金)![]() ![]() 作品紹介 1月24日(金)![]() 月曜日には「カルタ大会」をするんです!と言って、はりきってつくっていました。 楽しく学習 1月24日(金)![]() ![]() ![]() 575の中に、音読みと訓読みの漢字が入るように、一生懸命カルタをつくっていました。 ものの大きさを表している数は? 1月24日(木)![]() ![]() 「ヤングスポット」に挑戦! 1月24日(金)![]() ![]() ![]() 1年生は、プリントに何かを書いていました。 よく見ると中国新聞の投稿欄「ヤングスポット」に投稿する作文を書いていました。 テーマは「ひみつ」にしておきます。 新聞に掲載してもらえる作文が書けるといいですね。 朝の学習 1月24日(金)
月・水・木・金曜日は、朝の学習時間があります。各曜日で15分ずつ国語科の学習を進めます。
4年生は、新しい漢字を習っていました。書き順をみんなで確認し、漢字ドリルに書き込んで練習をします。今日、学習した漢字で4年生で新しく習う漢字は全て学習しました。復習をしながら、漢字を使える力を伸ばしていきます。 ![]() ![]() ![]() 「おにごするひと このゆびとまれ!」 1月24日(金)![]() ![]() ![]() 「おにごするひと このゆびとまれ!」と靴箱の方から声がしました。 みんな一斉に走って集まりました。 「5!4!3!4!2!1!」と声がかかりました。 ジャンケンをして、おにが決まりました。 朝のドッジボール 1月24日(木)![]() ![]() 次第に人数が増え、最後は30人近くになっていました。 朝の光景 1月24日(金)![]() ![]() 今日も1年生が水やりをしてから、教室に向かって走り出しました。 (写真下) 遊びに出てきた1年生は、すべり台のローラーで滑らないようにバランスをとって遊んでいました。 友達と合流 1月24日(金)![]() ![]() あいさつ 1月24日(金)![]() ![]() ![]() 元気に登校 1月24日(金)![]() ![]() ![]() 正門であいさつをしてから、走って教室に向かう子ども達もいます。 (写真中) 歩道橋を歩く子ども達の様子です。黄色い帽子が目立つのだと改めて思う瞬間です。 (写真下) しっかりとアイコンタクトをしてくれる子ども達です。 〇〇ちゃんまだかな… 1月24日(金)![]() ![]() 仲よく教室に入っていきました。 並んで安全に 1月24日(金)![]() ![]() 登校班で並んで安全に登校してきました。 笑顔のあいさつもすてきでした。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |