算数科(4年生)
1月24日(金)1組の2時間目の授業風景です。算数科「面積」の学習で、大きな面積の求め方について学習しました。1辺が1キロメートルの正方形の面積を、1平行キロメートルであることを学びました。
【学校日記】 2025-01-24 15:28 up!
学習の様子(3年生)
1月24日(金)3年生の学習の様子です。
1組は、算数科「分数」のまとめを行いました。学習したことを思い出し、プリントの問題を集中して解きました。
2組は、外国語活動の授業で、「what's this?」とその答え方について学びました。動物の足跡の写真を見て、それが何の動物かをグループで考え、英語で答えました。
【学校日記】 2025-01-24 15:24 up!
学習の様子(1年生)
1月24日(金)1年生の学習の様子です。
1組は、算数科「大きなかず」の学習を行いました。100までの数が書いてある数字の並び方の特徴について、気付いたことを発表しました。
2組は、音楽科の学習で、6年生を送る会で歌う歌の練習を行いました。3回続く「ありがとう」と歌う場面では、最後の「ありがとう」が大きな声になるよう意識しながら歌いました。
【学校日記】 2025-01-24 15:18 up!
国語科(みなみ学級)
1月24日(金)2時間目の授業風景です。3組では、4年生国語科「風船でうちゅうへ」の学習を行いました。プリントを使って、1号機から順番に特徴や打ち上げた結果をまとめました。
【学校日記】 2025-01-24 14:49 up!
国語科(1年生)
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、ライオンとしまうまの赤ちゃんの「生まれたばかりの様子」と「大きくなっていく様子」の2点について、教科書の本文から読み取り、ワークシートにまとめました。その後、発展学習として、カンガルーの赤ちゃんについても調べてまとめました。
明日からは、自分で決めた動物について調べていきます。
【各学年より】 2025-01-23 16:42 up!
活動の様子(みなみ学級)
1月23日(木)今朝も、畑に行って大根の観察を行い、それぞれのタブレットで撮影したものを見せ合いました。
昨日今日での変化は、なかなか分かりにくかったですが、昨年末にタブレットで撮影したものと比べると、その違いは歴然!「葉っぱが大きくなっとる!」と自分たちが撮影したものからも、大根の生長を実感することができました!!
【各学年より】 2025-01-23 16:42 up!
算数科(5年生)
算数科「比べ方を考えよう」の学習を行いました。今日は、時間の求め方について考えました。友達と難しそうなところや今までの学習との違いを話し合いながら、全員で学習を進めました。
【各学年より】 2025-01-23 16:41 up!
国語科(6年生)
国語科「考える」の学習を行いました。今日は、3人の筆者が何を伝えたいのか、本文から見付けて書き抜きました。何事も、まず考えることが大切だと学びました。
【各学年より】 2025-01-23 16:40 up!
算数科(6年生)
算数科「算数のしあげ」の学習を行いました。今日は、計算のプレテストです。計算ミスがないように頑張りました。いよいよ明日、単元テストを行います。
【各学年より】 2025-01-23 16:40 up!
学級活動(6年生)
学級活動の時間に、「作品バッグづくり」に取り組みました。好きなイラストや模様を,
夢中になって描いています。完成が楽しみです。
【各学年より】 2025-01-23 16:39 up!
体育科 保健(4年生)
1月23日(木)2組は、体育科保健の授業で、「体をすくすく成長させるためのひみつを知り、自分の生活に役立てよう」という学習を行いました。
成長するために必要な「栄養」については、本校の栄養教諭が授業を進め、「運動」や「睡眠」の大切さについては、教科担任制で1組の担任が授業を進めました。
話を聞いたり説明のための動画を見たりした後、自分の生活を振り返り、これからどんなことを頑張りたいか、プリントに書いて発表しました。
【学校日記】 2025-01-23 16:25 up!
学習の様子(1年生)
1月23日(木)2組は5時間目に、来週末に行われる、幼稚園・保育園との交流会でお世話する園児さんの担当を決めました。知っている園児さんの名前が出ると、「知ってる」と嬉しそうな声をあげていました。
【学校日記】 2025-01-23 16:24 up!
学習の様子(みなみ学級)
1月23日(木)5時間目の授業風景です。
1組は漢字練習、2組は算数科の学習を行いました。分からないところは、先生に聞きながら、集中して学習に取り組みました。
【学校日記】 2025-01-23 16:24 up!
音楽科(2年生)
1月22日(水)3時間目の授業の様子です。
2年生は南っこ広場で、合同音楽を行いました。いろいろな歌を元気よく歌った後、みんなで「貨物列車」をしました。毎回、最後には、2年生全員のニコニコ列車ができ上がっていました。
【学校日記】 2025-01-22 16:51 up!
ともだちハウス(2年生)
5・6時間目の授業は、図画工作科で「ともだちハウス」を作りました。
まず、石やキャップボトルの蓋など小さい物で友達を作り、その後、その友達のための家を作りました。「お風呂を作ってあげたよー!」「ここで魚釣りができるんだー。」など、友達が喜びそうな家の作りや飾りを考えていました。
今日だけでは終わらなかったので、来週、このともだちハウスを完成させて、みんなで見合いっこをする予定です。
【学校日記】 2025-01-22 16:51 up!
算数科(6年生)
算数科「算数のしあげ」の復習を行いました。今日は、プレテストです。問題数が多いですが、粘り強く頑張りました。
【各学年より】 2025-01-22 16:49 up!
図画工作(4年生)
図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」の学習では、ノコギリを使って木を切ったり、かなづちを使って釘を打ったりして作品を作っています。今日は、ノコギリで切った木を組み合わせながら、どんな作品にしようか考えて釘を打っていきました。来週は、木に色をつけていきます。完成が楽しみです。
【各学年より】 2025-01-22 16:18 up!
図書(6年生)
国語科の図書の時間に、図書の本を借りました。興味のある本をどんどん読み深めてほしいと思います。
【各学年より】 2025-01-22 15:58 up!
外国語科(6年生)
外国語科「小学校生活の思い出」の学習を行いました。思い出を振り返り、心に残ったことやその時の気持ちなどを、大きな声でジェスチャーを交えながら上手に発表することができました。
【各学年より】 2025-01-22 15:58 up!
国語科(5年生)
国語科「想像力のスイッチを広げよう」では、文章の中の事例を整理し、「想像力のスイッチ」とは何か考えました。教科書の中から大切な言葉を選び、表にまとめました。
【各学年より】 2025-01-22 15:55 up!