研究授業後の協議会
授業後には、授業についての協議会を行いました。授業者の振り返りやグループ協議の後、教育委員会の宮崎指導主事より指導講話をいただきました。
宮崎指導主事は、6年間続けて亀山南小学校に助言者として来ていただいていますが、授業の流れや児童の様子など、いろいろな成長を称賛してくださいました。
今回教えていただいたことをこれからも活かしながら、亀山南小学校として、もっともっと成長して行きたいと思います。
【学校日記】 2025-01-28 17:41 up!
全体研究授業(3年生)
1月28日(火)5時間目に、算数科「□を使って場面を式に表そう」の研究授業を行いました。
少し緊張気味にも見えた児童たちですが、問題に自分たちが育てた広島菜が出てきてからは、よりグッと授業に引き込まれました。分からない数が出てきた時にも、「□を使えばできるかも!」と誰かが声を出し、意欲的に取り組んでいました。
発表も少人数での話し合いも積極的に行う姿や、友達の発表を静かに聞く態度に、見ている先生たちも関心していました。
3年1組さん、お疲れ様でした!素敵でしたよ!
【学校日記】 2025-01-28 17:39 up!
国語科(1年生)
国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習の最後に、自分で調べたい動物を決め、「生まれたばかりの様子」と「大きくなっていく様子」について調べる活動を行いました。
【各学年より】 2025-01-28 17:38 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間では、「亀山南と太田川」について調べました。グループで伝えたいことを決め、そのために自分たちがこれから調べていくことを確認しました。
【各学年より】 2025-01-28 17:38 up!
算数科(6年生)
算数科「作図」の学習を行いました。拡大図・縮図や線対称・点対称の図形を描くときに気を付けるポイントを確認して、丁寧に学習ノートに描きました。
【各学年より】 2025-01-28 17:38 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「卒業制作」の学習を行いました。様々な彫刻刀を使い分けながら、彫り始めました。けがをしないよう、安全に彫り進めたいと思います。
【各学年より】 2025-01-28 17:38 up!
社会科(6年生)
社会科「新しい日本、平和な日本へ」の単元テストを行いました。出題範囲が広いですが、最後まで真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-01-28 17:37 up!
国語科(5年生)
国語科の学習では、漢字スキルの書き込みを行いました。今まで学習したことを振り返りながら、丁寧に書き込んでいきました。
【各学年より】 2025-01-28 17:37 up!
朝の会で・・・(みなみ学級)
1月28日(火)朝の会で、保健室の先生のお話を聞きました。今回のテーマは「イライラしたときのつぼおし」でした。
左手親指の付け根のあたりをグーっと力を入れて押すと、気持ちが落ち着いてくるという話を聞き、みんなでやってみました。すると「気持ちいい!」や「なんだか落ち着いてきた!」と、早くも効果を実感する声が!
今後、落ち着くための一つの方法として、みんなで活用していきたいと思います。
【各学年より】 2025-01-28 12:45 up!
授業の様子(みなみ2・3組)
1月28日(火)3時間目の授業の様子です。
2組では、算数科の学習を行いました。小数の筆算でも整数の時と同じように、きちんと位を揃えて丁寧に計算することができました。
3組では、国語科の学習を行いました。教師と一緒に教科書から漢字を見付けて、丁寧に書き写すことができました。漢字の形の似ている部分にも気付いていました。
【学校日記】 2025-01-28 12:44 up!
授業の様子(1年生)
道徳科「ジャングルジム」の学習では、登場人物の行動や気持ちを想像したり、友達の意見を聞いたりしながら、自分の好き嫌いにとらわれず、誰とでも仲良くすることの大切さに気付くことができました。
学習の終わりには、「今日、勉強したことを、自分の生活にもしっかり生かそう!」という気持ちを込めて、「まなびのきろく」のページにシールを貼りました。1月からの木にも、たくさんの豊かな心の実がたまってきています。
【学校日記】 2025-01-28 12:42 up!
算数科(6年生)
算数科「図形の性質」の学習を行いました。角度の求め方や、性質を確認しながら問題に取り組みました。
【各学年より】 2025-01-27 17:12 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科の時間に「卒業制作」に取り組みました。今日は、フォトアルバムの土台に好きなイラストを下描きしました。彫刻刀で削る時に困らないように、大きく太く描いています。
【各学年より】 2025-01-27 17:12 up!
道徳科(6年生)
道徳科「コスモスの花」の学習を行いました。友達とはどんな存在なのか、どんな友達を大切にしていきたいかというテーマについて、意見交流しながら考えを深めました。
【各学年より】 2025-01-27 17:11 up!
国語でロボットの紹介をしたよ(2年生)
国語科の学習で「ロボット」という勉強をしています。今日は、自分であったらいいなと考えたロボットを友達に説明しました。ペットに餌を自動であげるロボットや、アイスをずっと作ってくれるロボットなど、自分で考えた面白いロボットを、順序立てて分かりやすく説明することができました。
【各学年より】 2025-01-27 17:11 up!
学級活動(6年生)
学級活動の時間に、「作品バックづくり」に取り組みました。好きなイラストやキャラクターを熱心に描いています。完成が楽しみです。
【各学年より】 2025-01-27 17:10 up!
算数科(3年生)
算数科「分数を使った大きさの表し方を調べよう」の学習をしました。今日は、学習の仕上げとして練習問題をたくさんしました。友達と分からない所を教え合ったり、自分で答え合わせをしたりしました。
【各学年より】 2025-01-27 17:10 up!
社会科(6年生)
社会科「新しい日本、平和な日本へ」の単元の復習を行いました。今日は、プレテストです。教科書や学習ノートを見ながら、問題に取り組みました。
【各学年より】 2025-01-27 17:09 up!
社会科(5年生)
社会科「情報を活かす産業」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。集中して最後まで取り組みました。
【各学年より】 2025-01-27 17:09 up!
理科(5年生)
理科「人のたんじょう」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-01-27 17:09 up!