![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:47 総数:277195 |
4年 10歳を祝う集いに向けて(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 準備を進めていました 今日は自分が何をしたいかを考え 先生と相談しながら決めていました 自分が成長した姿の中でも 一番見てもらいたいことを決めるのに 悩んでいる様子でした そんな姿から 集いに向けての一生懸命さが 伝わりました 3年 いろいろうつして(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 いろいろうつして(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「いろいろうつして」の学習をしていました 今日はいろいろな材料を 貼り付けて作った版に ローラーでインクをつけて 作品を作っていました 3年生さんはペアで協力して紙を置いて バレンで丁寧にこすっていました そして ゆっくりと紙をめくりと 素敵な作品ができていて とてもうれしそうでした 3年 詩の工夫(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 詩の工夫(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 詩の工夫(国語科)![]() ![]() ![]() 「詩の工夫」の学習をしていました 今までに学習した詩を思い起こし 教科書に掲載されている詩の工夫を見つけて ノートに書くことができました それらの工夫を班で交流することで 同じ工夫であることを知り安心したり 違う工夫を聞いて考えを広げることができました 3年 電気の通り道(理科)![]() ![]() ![]() 3年 電気の通り道(理科)![]() ![]() ![]() 3年 電気の通り道(理科)![]() ![]() ![]() 「電気の通り道」の学習をしていました 今日は電気を流して 豆電球に明かりをつける学習でした まず 「乾電池」「豆電球」「ソケット」「導線」の 部品の名前を知りました そして どうしたら電気が流れるかを考えて 豆電球に明かりをつけることができました 豆電球がついた時には みんなとても喜んでいました 2年 パンジーの観察(生活科)![]() ![]() 2年 パンジーの観察(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 パンジーの観察(生活科)![]() ![]() ![]() パンジーの観察をしていました まず学級園に置いている自分のパンジーを タブレットで撮影しました 冬休みの間 しっかりと根を張り 可愛い花々を咲かせていました そして教室に戻り そのパンジーの写真を見ながら 絵と文で詳しく観察記録を かくことができました 1年 わくわく おはなし すごろく(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 わくわく おはなし すごろく(図画工作科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 1年 わくわく おはなし すごろく(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 わくわく おはなし すごろく(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 わくわく おはなし すごろく(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 わくわく おはなし すごろく(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「わくわく おはなし すごろく」の 学習をしていました 箱のふたを開けると 楽しいすごろくが・・・・・ そのすごろくにはテーマがありました 例えば 学校 遊園地 森 海の中 等 自分でテーマを決めて 楽しいすごろくに 仕上げる学習です 1年生さんは まず すごろくボックスを作りました 折り目をしっかりとつけて 開け閉めができやすい箱を 作ることができました 次に ルーレットとコマを作りました くるくる回るように上手に 作ることができました 最後に スタートとゴールを決めて 自分の決めたテーマに沿った おはなしすごろくを楽しく 作ることができました 4年 つらら発見!(理科)![]() ![]() ![]() 4年 つらら発見!(理科)![]() ![]() ![]() 春夏秋冬1年間を通して 桜の木の様子をタブレットで撮影して 記録し観察をしています すると・・・ 今日はとても寒い日だったので 先生たちの車の下に つららができているのを 発見しました そして ちょうどタブレットを持っていたので つららの様子を撮影することができました 4年生さんはつららの様子に感動しており その車の先生に対しても 感謝の気持ちを伝えていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |