![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
3年 参観日に向けて(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 学習したり調べたりしてきたことを 発表する準備をしていました みんな自分たちのテーマに沿って真剣に調べ ワークシートにまとめていました そして参観日の日に 保護者のみなさんの前で発表することを とても楽しみにしている様子でした 3年 テーマを決めて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 テーマを決めて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「マグネットマジック」の 学習をしていました 「マグネットマジック」の学習は 磁石を使って動きのあるものを作ります 今日は 自分が作りたいものの テーマを決めて 絵に表しました テーマは 迷路 すごろく スポーツ 自然(山 川 海等) 宇宙 運動会 ごみ拾い 等の いろいろなテーマがありました 3年生さんは自分が書いた絵を 友達に見せながら テーマやアイディア等を 楽しそうに話していました そして 聞いた友達も 「それいいね」 と賞賛していました 1/28 窓清掃ありがとうございました☆彡![]() ![]() ![]() 窓清掃の日でした 朝早くから 全ての窓の外側も内側も きれいにしてくださいました 窓の外側の方が汚れていると思いがちですが 内側の窓もかなり汚れていたそうです 窓の両面をピカピカに磨いてくださったので 各教室がとても明るくなりました 高い所も安全に作業していただき ありがとうございました☆彡 1/28 ぶら下がりチャレンジ表彰![]() ![]() 1/28 ぶら下がりチャレンジ表彰![]() ![]() ![]() 1/28 ぶら下がりチャレンジ表彰![]() ![]() ![]() 1/28 ぶら下がりチャレンジ表彰![]() ![]() ![]() 1/28 ぶら下がりチャレンジ表彰![]() ![]() ![]() 1/28 ぶら下がりチャレンジ表彰![]() ![]() ![]() みんな笑顔で、とても輝いていました。ぶら下がりチャレンジは終わりましたが、握力や体力向上のために、これからも様々な取組にチャレンジしてほしいと思います。 5年 うばわれた自由(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 うばわれた自由(道徳)![]() ![]() ![]() 「うばわれた自由」の 学習をしていました 授業はまとめを終えて 振り返りを書いていました 「本当の自由とは何か」について 自分の思いや考えを ワークシートに書くことができました 6年 地域の遺跡を調べよう(総合的な学習の時間)![]() ![]() 6年 地域の遺跡を調べよう(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「地域の遺跡を調べよう」の 学習をしていました 今日は班ごとに 調べたいことについての テーマ決めをしていました 先日の校外学習で 遺跡を見学したことを思い起こし 班で話し合うことができました 6年 小学校での一番の思い出(外国語科)![]() ![]() ![]() 小学校での一番の思い出について イメージマップを作っていました 一番の思い出について 行った所 見たもの 食べたもの 楽しんだこと その他にしたこと等 思い出したことを イメージマップに 表すことができました 4年 風船でうちゅうへ(教科担任制:国語科)![]() ![]() ![]() 4年 風船でうちゅうへ(教科担任制:国語科)![]() ![]() ![]() 「風船でうちゅうへ」の 学習をしていました 今日は 興味にそって 「風船でうちゅうへ」の文章を 要約していました そして 要約した文章を使って 「風船でうちゅうへ」の 紹介文を書くことができました 自分の興味にそって書くことができるので みんな楽しそうに取り組んでいました 4年 お気に入りの場所(教科担任制:外国語活動)![]() ![]() ![]() 4年 お気に入りの場所(教科担任制:外国語活動)![]() ![]() ![]() 「お気に入りの場所を紹介しよう」 の学習していました 今日は教室の名前を知り 教科書の教室配置の絵を見ながら 先生が出す問題(教室)をさがして 指さすゲームをしていました 耳を澄まして先生の問題を聞き 素早く指さすことができました すごい集中力でした!! あいさつをふやそう標語〜テレビ放送〜
6年生さんの発表
![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |