![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:44 総数:553424 |
もしものときに
もしものときの備えについて考えています。
〇誰でも必要なもの 〇自分には必要なもの にわけて考えていました。 「備えあれば患いなし」家庭でも話をしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
赤白に分かれて大休憩に長縄をしているグループがいました。
行ってみると3年生でした。 連続で跳べる人は、連続跳びに挑戦している子もいました。できたときには「やったー」と喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃランド その1
2年生が考えたおもちゃを1年生が遊びます。
最初に説明をしますが、言葉だったり、実際にやってみたりと相手に伝わるためにはどうした良いか2年生が考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう
1年生が6年生にお手紙を渡しています。
これまで、いろいろな活動を一緒にしてきた6年生にありがとうの気持ちを伝えていました。6年生もあと3か月で卒業となります。一緒に過ごせる日も少なくなってきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩
今日も元気に遊んでいます。
楽しそうな笑顔がいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期間限定
学校の正面玄関には「ようこそ深川小へ」というウエルカムボードがあります。(写真上部)
今、期間限定でクラフトクラブが作った作品を周りに並べています。自然を感じられる作品となっています。 ![]() ![]() 共通点
多様な考えが出た時に共通点を見つけることをよくします。
この考え方は、思考するときにはよく使う方法です。共通点を見つけることは、どの教科においても必要な力になるので、意識して使ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メリット・デメリット
産業の発展と人々の生活とを関連付けて考えていました。
何事にもメリットとデメリットはあります。それを理解したうえでどのような方法を先人たちはとってきたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表に向けて
総合の発表に向けて資料作りをしていました。
相手に伝わりやすいように相手意識を持ちながら、資料作りや発表練習をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃランドに向けて
延期していたおもちゃランドを明日行う予定です。
どのように説明したらわかりやすいか、相談しながら準備をしていました。 また、説明の練習をしているグループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科
かけ算の復習をしていました。
2年生で学習するかけ算ですがその考え方は、学年が上がるにつれて大切になってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開脚とび
マットに着地線があったり、跳び箱に手をつく位置が視覚的に分かるようになっていたりと工夫が所々にあります。
子供たちもその目標線を意識しながら学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩 その2
12月も中旬になり寒さも増してきました。
そのような中でも子どもたちは外遊びを楽しみにしているようです。 元気な子どもたちを見ていると寒さも吹き飛んでしまいそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩 その1
体育科でなわとびの学習をしている影響か昼休憩になわとび遊びをしている子がたくさんいました。先生も参加していて、一緒に跳んだり、跳べるようになった技をみて一緒に喜んだりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順序良く
コインを投げると表と裏がでます。
3回投げると何通りの出方があるのか考えています。 表・表・表、裏・裏・裏、表・裏・表 思いつくままに列挙していくと見落としがあったり、重なりがあったりして正確に求めることができません。 どのように考えると良いのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認しよう
分数の計算をする上で、帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数へ変換する必要があります。
どのように、変換していくのかテストに向けて、クラスの人と確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵具
絵具で色をぬっています。クレヨンとは違った色合いがでるので、作品に奥行きがでてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画
版画を刷っています。
協力して、紙を板の上に置いていました。こする強さによって同じ版画でも出来栄えが変わってきていました。そこが、版画の良さでもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほっこり
教室前に飾ってありました。
見るだけで、気持ちがやんわりしてきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() パンジー
今日は肥料をあげていました。
その後は写真に撮って観察をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |