最新更新日:2025/02/05
本日:count up17
昨日:40
総数:187674
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

2年生 校内全体授業研究会【生活科】

 本日の校内全体授業研究会は2年生の生活科「つくって ためして」の授業でした。2年生は、自分でつくったおもちゃを使って、1年生に楽しく遊んでもらいたいという思いをもって学習に取り組んでいます。今日は、さらに工夫はできないか、みんなで気付いたことや改善のアドバイスを出し合いました。1年生を楽しませたい喜ばせたいという思いであふれた授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 電磁石の実験

 電磁石の実験中です。電池の個数やコイルの巻き数を変えて、電流の流れに変化はあるのか。また、くぎをいくつくっつけることができるのか。班の友達と協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間 ラッキーハート野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(木)、給食週間の取り組みで、「ラッキーハート野菜」が、カリフラワーのクリーム煮に入っていました。
 各クラスから、「わー。」「入ってた。」「ハートのニンジン見せて。」と、歓声があがっていました。
 
 いつもおいしい給食ですが、今日は、格別たっだように思います。
 食べることの大切さや、感謝の気持ちが育つきっかけになるとすてきです。
 給食調理員の先生方、企画をしてくださった先生方、たのしい給食をありがとうございました。

ラッキーハート野菜 番外編

 今日の給食に入っていた「ラッキーハート野菜」。

 食缶にクリーム煮を入れた後,各学級大体同じ数になるようにスープで煮たハート形のにんじんをちょっと沈めるように入れたのだそうです。児童が教室に運ぶころには見えないように沈んでいました。

 また,薄いと割れてハート形でなくなるといけないから…ということで,いつもより少し厚めに切ってあるなど,調理員の先生方の工夫と努力のたまものです。

 「今日,誕生日だからちょうど入っていてうれしかった。」
 「3年連続で入っとらんかった。」
 「わたしのは,ハートの穴が開いていた。」
 「最後に大事にた食べようっと。」

いつも以上に楽しい給食の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

絶滅危惧種を救え!

 6年生教室。絶滅危惧種を取り上げ「その動物を救うためにどんなことができるか」ということを文章化し表現することを外国語の学習でしているということを聞き行ってみました。
 コビトカバ,トラ,ホッキョクグマ,レッサーパンダ…
 自分で選んだ動物について,どこに生息して,なぜ絶滅の危機なのか,自分たちはどうすればいいか,何ができるか…

 わかりやすい英単語を使って,5文ぐらいを考えていました。

 2年間 外国語の学習を重ねればここまで表現できるようになるのだと感心しました。
自信をもって 中学校の英語にも取り組んでほしいです。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My topic is… by 5th graders

 5年生が モニーク先生と1分間英会話を行いました。

 好きな食べ物のこと,ゲームのこと,アニメのこと,飼っているペットのこと…。
 自分の話したいことをきっかけにして会話のキャッチボールです。知っている単語を駆使して伝えたいことを伝えました。

 S「こんにちは。〇〇です。」
 T「こんにちは。〇〇さん。気分はどうですか?」
 S「とてもいいです。モニーク先生と話をすることができてとてもうれしいです。」
 T「もちろん,私も。」  (和訳すると)

 と秀逸な一言を付け加えることができる児童も。

 タブレットで画像を提示したり原稿を見たりしながらですが,外国語の学習が始まって10か月。
 5年生たちの10か月の積み重ねがよくわかりました。
 また,単語を並べて,持っている道具を使い,伝えようという気持ちがあれば十分コミュニケーションはとれるのだということも学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習中

 5年生は 総合的な学習の時間に 福祉のことについて調べていました。
 
 「まだ,うまく ホームページが見つからない人。」と先生がおっしゃると手を挙げる児童がいました。
 
 そこに,近づいて,
 「こうやって検索したらいいよ。」
 「これ見て。」と伝え合っています。

 うまく調べられなくて困っていた児童も,安心した様子です。

 「自分が調べたのはね。」画面を見せ合い,そこから,学びも広がります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができる音?

 図工室から軽快な音が聞こえてきました。

 3年生が木切れと小さい釘を使って制作していました。
 あらかじめ形に切ってある木切れを組み合わせて釘で固定し思い思いに作っています。

 近くで見つめたり,ちょっと離れて見てみたり。
 出来栄えを確認しています。

 出来上がった作品は宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 最後のクラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(木)、早いもので今年度最後のクラブ活動となりました。
6年生にとっては、小学校で最後のクラブ活動です。
各クラブで、活動のまとめをしたり、練習をしたりと有意義な時間をすごしていました。
年齢は違っても、同じ活動に楽しく参加することの醍醐味を味わえたのではないでしょうか。
6年生の皆さん、中学校でも活躍してください。4年生・5年生の皆さん、来年度もみんなでクラブ活動を楽しみましょう。

令和6年度 最後のクラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(木)、早いもので今年度最後のクラブ活動となりました。
6年生にとっては、小学校で最後のクラブ活動です。
各クラブで、活動のまとめをしたり、練習をしたりと有意義な時間をすごしていました。
年齢は違っても、同じ活動に楽しく参加することの醍醐味を味わえたのではないでしょうか。
6年生の皆さん、中学校でも活躍してください。4年生・5年生の皆さん、来年度もみんなでクラブ活動を楽しみましょう。

仁保島の歴史

 4年生が 仁保学区の歴史に詳しい方をお招きして地域学習を行いました。

 1600年前のこと,300年前のこと,80年前のこと…

 想像がつきにくいほど昔のことですが 今の日常生活で見ていることや今まで実際に見たこととを照らし合わせながら一生懸命話を聞いてメモを取っていました。

 自分たちがすんでいる場所,暮らしている地域,何気なく見て通り過ぎているものにも古い古い歴史があり,人の生活があったことがよくわかりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班で ジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロング昼休憩に保健体育委員会が長縄とび大会を企画しました。

 まずは練習。その後決められた時間で,8の字跳びが何回できるか数えました。

 慣れていない児童もたくさんいましたので 次々と縄に入って絶え間なく跳ぶのは難しかったです。でも縦割り班のグループで 上級生が下級生に声掛けをしたり,上学年の跳ぶ様子を観察して自分のタイミングを取ってみたりと,ぐんぐん上達する様子がうかがえました。

 今日の記録より上回るよう,次回,1か月後が楽しみです。

避難訓練

 今日の避難訓練は、休憩時間中に火災が起きた場合の訓練でした。子どもたちは、サイレンの音を耳にすると、遊びを止め、避難行動に移りました。避難後の校長先生のお話では、放送は大切な情報なので、しっかり聞くこと。口を閉じるのは、煙や体に良くないものを体内に入れないようにしていることなど大切なことを教えていただきました。真剣に耳を傾けている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(金)MLB教育の授業が行われました。
5年生は、「心が苦しいときにどうするか解決方法について話し合い、自分がやってみようと思う方法を決めよう」6年生は、「怒りをどうコントロールすればよいか、考えよう」をめあてに、学習をしていました。
これからの人生に役立つ、大切なスキルを身に着けることができそうです。

掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の掃除も、がんばっています。
ぞうきんの絞り方、床の拭き方がとても上手です。

掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下、階段の掃除の様子です。
隅々まできれいになるよう、がんばっています。
みんなのためにありがとう。

令和7年 とんどまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(土)とんどまつりが行われました。社協・青少協・体協の方々を中心に、子どもたちに地域とのつながりを、また行事を行うことで地域活性化を願って、早朝より竹や木の棒でやぐらが組まれました。
 巳年生まれの年男・年女が点火するとやぐらに火がつき、中に入れていた門松等の正月飾りや子どもたちの書初め、お札やお守りなどが燃えました。やぐらを焼きその火や煙に当たることで、一年健康に過ごせるという意味もあるそうです。また、とんどまつりの灰は魔除け、厄除けの力があり、家の周りに撒くと良いともされています。
 今年も、ぜんざいがふるまわれました。三世代にわたり、たくさんの地域の方、高齢者の方、黄金山小学校の子どもたちが参加し笑顔の輪が広がりました。地域行事にたくさんの黄金っ子が楽しんで参加させていただくことで地域の絆も深まりそうです。

全集中

 机と机の間を広げ,学校での書き初めを行っています。
 
 背筋を伸ばして
 お手本をよく見て
 心を静めて
 集中して

 書き終わったら 見比べて 名前を書きます。

 「バランスよく書けたから これを出そう」
 「はねるところがうまくいったからこっちにしよう」

 時には 友達のアドバイスも聞きながら 自分が納得する作品を提出していました。

 たくさん練習した用紙は とんどで燃やしましょう。 
 お習字がもっとうまくなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運勢 今年の運勢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階廊下の壁に English Shrineが できました。もちろんおみくじもあります。

 ALTのモニーク先生が作ってくださいました。

 今年は…
 今日は…

 Great Fortuneも Great Bad Fortune も。

 凹んだ後は常に上昇! 

からだも成長 心も成長

 休業明けの保健指導と発育測定を行いました。

 保健指導では「睡眠」について。
 太陽の光を浴びること,適度な運動すること,リラックスをすること(お風呂に入るなど),寝る前にタブレットやスマホなどの光を見ない(浴びない)方がいいこと,小学生は9時間から10時間寝るのが望ましいことなどをみんなで考え,発表しました。

 休み明け,校門で出会う児童は,目線が上になり,背が高くなっているように思います。

 身体も成長し,健康的な生活を考えて選び取ることができるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322