![]() |
最新更新日:2025/02/04 |
本日: 昨日:45 総数:129995 |
2年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞紙をみんなで長くちぎったり、つなげたりしました。 みんなで決めた約束を守って、楽しく活動できました。 教職員 全体研修(続き)
先ほどの写真の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員 全体研修
6月27日(木)、校内全体研修を行いました。4月から6月までの各学年の探究タイムの取組と今後の計画を共有し合いました。各学年の実態に合わせて、ICTも盛んに活用しています。学年ブロックごとに紹介します。
【低学年】 ・オクリンクで自分の考えを送る。友達の考えを見て、新しい視点を知る。 ・探究学習の「問い」をオクリンクプラスで送り、可視化させる。 など 【中学年】 ・外部からレンタルタブレット借り、活用する。 ・オクリンクプラスを使い、問いに対し、自分の予想を立てる練習をする。 など 【高学年】 ・探究学習で行っている調べ学習のプロセスを他教科でも活用する。調べたことや自分の考えをオクリンクプラスでまとめる。 ・チャットでふとした疑問やつぶやき、気づきを共有する。 ・収集した情報をオクリンクでまとめる。みんなが作った資料を見合い、類似点・相違点を見つける。 など 一部、活動内容の写真を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】家庭科:ボタンづけを練習しよう![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() 学校のアオギリの木を見たり、平和の歌を歌ったりしました。 平和ノートのお話を聞いて友達と話し合いました。 広島市に残る被爆樹木をタブレットで調べました。 人間だけでなく草や木や動物、命あるもの全てが原子爆弾で傷ついたことを知りました。 強く生き抜いたアオギリを見た人たちの思いを考えることができました。 1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂や土を固める,盛る,掘るなど,思い思いに活動しました。泥団子を作ったり,アイスクリーム作ったり,山にトンネルを開通させたり,ダムから水を流したり...やりたいことはたくさんです。「きれいな道ができたよ!」「水がよく流れるために壁をつくったよ!」「白い砂をかけてチョコチップにしたよ!」のような,うきうきの声があちらこちらから聞こえてきました。 手や足をめいっぱいに使い、体全体で楽しむことができました。 教職員 ミニ研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【(1)学習内容を記録に残すときの実践例】 ・町探検の記録をミライシードに記録する。分かったことも文章化し,お世話になった方にお礼の手紙として渡す。 ・野菜の観察で写真を撮り,写真をよく見て観察する。 ・図工の作品を写真に撮り,題名とともに記録する。 など 【(2)みんなの考えを共有するときの実践例】 ・お気に入りの本をミライシードで共有し,全員のお気に入りの本がわかるようにする。 ・算数科で文章問題を作り,共有して,友達に解いてもらう。 ・校外学習に行くにあたり,約束事を班で話し合ってオクリンクプラスにまとめる。 など 【(3)ドリル学習をするときの実践例】 ・漢字を繰り返してえ学習する。 など 1年生 体育科「水遊び」![]() ![]() 教職員 ミニ研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【国語科での実践】 ・タイピング練習(インターネットサイトを活用) ・漢字練習(漢字ドリルQRコード) ・ローマ字練習(ローマ字帳QRコード) ・国語辞典で調べよう(スプレットシート) ・考えを発表・共有(オクリンク) 【算数科での実践】 ・繰り返し練習(計算ドリルQRコード・ドリルパーク) ・図を使って考える・共有(オクリンク) 【理科での実践】 ・観察記録(写真) ・実験記録(オクリンクプラス・ムーブノート) ・生き物の成長(オクリンク) 【社会科での実践】 ・地図の提示・書き込み(オクリンク) ・資料提示(オクリンク) ・考えを共有(オクリンク) ・地図記号クイズ(サイト:小学生の地図帳) 【図画工作科での実践】 ・作品カード(オクリンク) 【総合的な学習の時間での実践】 ・探検記録(写真) ・探検地図(レンタルタブレット) ・防災クイズ(インターネットサイト) ・防犯クイズ(インターネットサイト) 1年生 通学路探検(下帰りコース)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下帰りコースは車がたくさん通る道路があり,安全に気を付けて歩かなければなりません。 また,110番のマークがある家や会社,郵便局,お店も見つけました。そこでは「みんなの安全を見守っているよ。」「困ったことがあったら声を掛けてね。」と話していただきました。 多くの地域の方が見守ってくださっていることが分かりました。 1年生 図画工作科「カラフルいろみず」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を水にとかし,様々な色と濃度の色水をつくり,並べて楽しみました。子どもたちは色の濃さや薄さ,混ざり合いを体験し,個性豊かな色水の世界ができあがりました。 第2回青空タイム![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】理科「ホウセンカの観察」
今日は、ホウセンカの観察を行いました。ポットに種まきしたホウセンカが大きくなり、どんなふうに根が伸びているのかを観察しました。長く立派に育った根を見て、子どもたちはびっくり!観察後は、プランターに植えかえを行いました。これからもみんなで協力して水やりを続けたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】総合的な学習の時間「不動院」
総合的な学習の時間の学習で、不動院に校外学習へ行かせていただきました。薬師如来坐像の前で、副住職さんに不動院のことや牛田新町の町の歴史について、教えていただきました。子どもたちの知らない町の歴史をたくさん教えていただき、学習意欲の高まるよい時間となりました。副住職さん、素敵なお話をありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】プール開き![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】認知症サポーター講座(授業参観)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「きれいに さいてね わたしの はな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つるはどこまで伸びるのかな?これからもお世話が楽しみですね。 【4年生】三角定規でできる角度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚の三角定規を組み合わせ,足し算や引き算で色々な角度を求めることができることを学びました。 2年生 公園たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの公園を歩いて、いろいろなものを見つけました。 「パンダ公園にはじめて行きました。どこにあるのかな?なにがあるのかな?と思っていたのでなぞがとけてよかったです。」 「いろんなゆうぐがあってたのしかったです。パンダにのりました。」 「日がさみたいなところがあって、すずしかったです。かぞくで行ってみたいです。」 楽しく探検できました。 【4年生】浮く・泳ぐ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体で水慣れをした後,各コースに分かれて運動をしました。安全に気をつけながら,自分の課題に合わせ,これから練習を重ねていきます。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |