最新更新日:2025/02/05
本日:count up85
昨日:99
総数:358215

卒業制作,開始しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−2では,図工「板を生かして」の学習に取り組んでいました。これは,彫刻刀で線や面を掘って作品に仕上げる学習です。

 今回は,スマートホンなどを立てて使うスタンドクロックに挑戦していました。その導入として,作品のイメージ図・設計図をかいていました。それぞれが好きなものやつくりたいイメージを膨らませながら,図にしていました。

 子どもたちに聞いてみると,これは,卒業制作とのこと。6年間のまとめであり,小学校生活の記念とする大切な作品となることでしょう。地道に最後まで取り組み,納得のいく仕上がりになるよう,期待しています。

「放送体験」が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,約3週間,放送委員会企画の「放送体験」が始まりました。これは,放送委員会に所属していないとなかなか放送する機会がないので,各学級の代表が給食放送の1コーナーを担当するという活動です。

 今日は,6−1の3名が「アニメキャラクタークイズ」をしました。「ピンクの髪で,ピーナッツが好きな女の子は,だれでしょう。」「正解は…アニメ『SPY×FAMILY』のアーニャでした。」という具合に,3問出題されました。

 子どもたちにとって,放送することは,みんなが聞いてくれることから,ドキドキな半面,ワクワクする体験なんです。これから,どんな放送になるか楽しみです。

「違い」を認めるために

画像1 画像1
画像2 画像2
 2−1では,道徳「日本のお米 せかいのお米」の学習をしていました。

 この題材は,米は,日本が発祥の食物と思っていた登場人物が他の国の米を使った料理に触れることにより,文化や風土の違いを知ることの大切さを知ることがねらいでした。

 米を使った料理は,世界中にあり,それぞれの食文化に合わせて食べられています。先生が教科書に紹介されている料理の中で,食べてみたいものを選ぶよう働き掛けました。子どもたちは,それぞれ興味を持った理由を伝えながら,選んだ料理を共有していました。

 こうして,知らないことを知ることによって興味をもつことは,認め合える関係性をつくる第一歩です。

「おすすめの本」紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−2では,国語の学習で,「おすすめの本」を紹介し合っていました。

 先生がおすすめの本の題名と選んだ理由を伝えるよう指示すると,子どもたちは,「しょうかいカード」にまとめてあるお話についての紹介をもとに,話す内容を考え,ペアで伝え合っていました。

 1年生では,いろいろな場面で,ペアで伝え合う場面を取り入れてきたため,1年生とは思えないくらいに上手に伝えることができました。聞き方も上手で,中には,相手に質問している子もいました。

 本は,私たちにたくさんのことを教えてくれます。ぜひ,読書の習慣をつけてほしいと思います。

思い出を振り返ろう 2年

 生活科では,思い出を振り返りながら,自分たちの成長を確かめる学習をしています。
 遠足・運動会・校外学習での自転車に乗ったこと・・・など,たくさんの思い出の中から選んで,絵や文章で振り返ります。
 たくさんの経験を通して,いっぱい成長した2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食品の甘さって? 6年

 広島県発明協会の支援事業として,広島県立総合技術研究所食品工業技術センターからお越しいただいた柳川 健先生による出前授業を行いました。
 食品会社の技術開発をお手伝いする研究を行っているセンターの仕事や,微生物を利用したり,動植物の生態から生まれたりする技術など,幅広くいろいろな知識を教えてくださいました。
 小さな紙コップに入った「塩味・甘味・酸味・苦味・旨味」を味わう体験や,3種類の甘味の甘い順を当てる体験もあり,子どもたちも一生懸命考えました。
 その体験から,砂糖だけでなく,塩味を加えることで甘さが増したと感じたり,バニラの香りだけで甘さを強く感じたりすることを知り,糖分の摂りすぎが防げることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「要約」する意義

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−2では,国語で説明文「風船でうちゅう」の学習をしていました。

 今回は,まとめの学習として,「全体を400〜500字に要約する」ことがミッションでした。

 要約とは,文章や話などの要点をまとめたり,掴んだりすることです。要約する力は,人の話を理解するためにも,逆に,自分の話をうまく整理して伝える上でも大切とされる力です。
 要約をする上で大切なのは,文章や話を「構造」として理解することです。(1)いちばん伝えたいことは,何か,(2)それ以外の要素は,いちばん伝えたいこととどのように関係しているか,の二つに着目して,全体の要点をつかんでいくのです。

 子どもたちは,少し苦労しながらも,諦めることなく文章を書き続けていました。

数が「変身」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しいのみ学級2組では,算数で「大きい数」の学習をしていました。

 今回は,「千が〇こ,百が〇こ,十が〇こ,一が〇こで,〇〇〇〇です。」というように,10のまとまりをもとに位取りをしていました。
 子どもたちは,数のカードを位取り表に乗せ,カードの数を数えながら,数を導き出していました。子どもらから,「変身して…。」という言葉が聞こえてきました。「変身って,何ですか。」と尋ねると,「10こ集まると次の位の数になるから。」と教えてくれました。
 
 「10集まると位が一つ上がる。」というのは,数の大切な仕組みです。このことを体験的に学習しているのでした。

こんなロボットがあったらいいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−1では,国語「ロボット」の学習をしていました。

 ロボットの働きや役に立ち方を紹介する説明する文章を学習した後,「どんなときに,どんなことをしてくれるロボットがあったらいいかなぁ。」と問い掛けました。子どもたちは,それぞれ,自分たちの生活を思いめぐらしながら,今回の文章で紹介されたロボットの特徴を手掛かりに,思い思いのロボットを考えていました。

 特に感心したのは,「風邪をひいたとき,代わりに話をしてくれるロボット」です。「なんで。」と尋ねると,「この間,先生が風邪をひいて大変そうだったから。」と教えてくれました。先生を思いやる優しさを感じて,心があったかくなりました。

朝から元気な子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,晴天が続き,心持ち暖かく感じました。とはいえ,やはり,朝は,冷え込んでいます。

 下の写真は,朝のグラウンドで遊ぶ子どもたちです。思いっきりドッジボールをしていました。お互いに言葉を掛け合いながら,元気に遊ぶ子どもたちに負けないよう,張り切っていこうと思います。

年長さんたちの姿から

 今日は,保・幼・小連携教育の一環として,年長さんたちが学校に来られました。
 靴を置くためのブルーシートの上には,画像のとおり,きちんと整頓された靴や上履き入れがありました。
 環境や遊びを通して子どもたちの学びや育ちを支えるのが,幼稚園や保育園の目標ですが,物を整理整頓できる力,先生の声掛けでみんなと一緒に自分なりにやってみようとする力は,小学校に入学しても使える力です。
 すでにそんな力を身に付けた年長さんたちが,1年生になってどんな力を発揮してくれるか,今から楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよししゅうかい1 1年と年長さん

 今日は,安西幼稚園とひまわり安西こども園から,それぞれ年長さんに来ていただき,入学を前に,学校のことを知ってもらい仲良くなるための集会を開きました。
 まずは,グループに分かれて自己紹介や名前プレートを首にかけてあげるところからスタートしました。
 どちらも緊張していますが,そこはさすが1年生。思い切って大きな声で自己紹介を頑張る姿がありました。
 続いて,学校のいろいろなことを教えてあげました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよししゅうかい2 1年と年長さん

 少しほどけてきた雰囲気の中,後半は,小学校の生活を教えてあげる時間です。
 教室の掲示を見せて係活動を教えたり,ランドセルを背負ってもらったりしました。
 教科書や絵本を読み聞かせたり,漢字ドリルを見せたりと,張り切って説明する1年生が,とても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよししゅうかい3 1年と年長さん

 最後は,体育館に集まって,貨物列車などのゲームや,1年からの歌のプレゼントをしました。
 お兄さん,お姉さんらしく頑張った自分への自信に満ちた表情で,見事に歌い上げた1年生。
 幼稚園やこども園の皆さんから,楽しかったという感想やお礼の言葉をいただいて,達成感を感じている様子でした。
 誰かを楽しませることをうれしいと感じることは,大きな成長です。
 立派な2年生になる準備が,着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見て 跳べたよ 2年

 体育科で,縄跳びを学習している2年生は,長縄跳びで一人ずつ何回跳べるかという挑戦や,個人技の回数を伸ばすことに頑張っていました。
 カメラを向けると,「見て見て」と近寄って来て,できるようになった技を披露してくれます。
 後ろあや跳びに,たった1回だけれどきれいな二重跳びなど,笑顔で見せてくれました。
 できなかったことができたとき,自分に自信が生まれ,次の困難にも立ち向かう力が湧いてきます。
 2年生のこれからの頑張りに,期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにできたよ 1年

 できた版画作品が,こちらです。
 最後まで,丁寧に頑張ったことが,美しい刷りにつながりました。
 どの子の作品も,自分の姿が生き生きと描かれていて,見るこちらも楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画を楽しもう 1年

 シール状になっている版画の色シートを切っては貼って,版画の版ができたところで,いよいよ刷りの段階に入りました。
 和紙の裏と表に気を付けて,まんべんなく水で濡らし,版の上に乗せてこすります。
 「きれいに写りますように」と願ってごしごし。
 はがしたときに,「うわー」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に行けるかな 4年

 英語活動では,方向を示す言い方についてゲームをしながら学習しました。
 「straight」や「turn」という動詞に,「right」「left」という方向を表す単語を付けて,道筋を伝えます。
 ゲームでは,すごろくのように,自分の駒を指示通り動かして,ルートを間違えないように進むルールになっていました。
 楽しんでいるうちに,道の伝え方を覚えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓をいただきました

画像1 画像1
 この度,以前活動されていた,広島太鼓友の会の代表を務められていた大谷 浩司 さんより,和太鼓をいただきました。

 この会は,現在,活動を休止されていて,「使わずにしまっておかれるより,子どもたちに使ってもらった方が太鼓も喜ぶ。」と話しておられました。

 これまで大切にされてきた歴史のある素晴らしい太鼓で,今手に入れようとしても,なかなか手に入らないような立派な太鼓です。

 近日中に,全校でのお披露目とたたき初めを計画しています。楽しみにしていてくださいね。

分数の意味を考える…その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2でも,同じように算数「分数」の学習をしていました。

 今回の課題は,真ん中の写真のようなテープ図の長さを求めることでした。子どもたちからは,「3/4」と「3/2」の2種類の答えが返ってきました。

 さて,どちらが正解でしょうか。

 図を見ると,2mを4等分した3つ分ですから,確かに「3/4」のように思えます。
 ここで大切なことは,分数の意味です。分数とは,「1」をもとにして,何等分するかを数で表します。「2」をもとにすると,正しく分数に表せないのです。したがって,「3/2」が正解です。

 子どもたちは,苦心してはいましたが,図をもとに,一生懸命考え,分数の意味を説明しようとしていました。ここが算数の面白いところです。

 こうして,そうなるわけを考え,互いに説得し合う学習を通して,数の仕組みや意味を理解し,それらを活用しながら課題を解決していく力を付けようとしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301