![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272887 |
4年 10歳を祝うつどい![]() ![]() ![]() これまで、総合的な学習の時間で、生まれてから10歳になるまでの成長を感じ、保護者の方への感謝の気持ちを伝えるために今日まで練習をしてきました。 今日は、体育館で出来るようになったことと、これから頑張りたいことや将来の夢を一人一人発表しました。 保護者の方の温かい拍手のおかげで、素敵な発表会にすることができました。お越しいただきありがとうございました。 1/24 授業参観ありがとうございました
たんぽぽ学級の様子です。
![]() ![]() 1/24 授業参観ありがとうございました
6年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 1/24 授業参観ありがとうございました
5年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 1/24 授業参観ありがとうございました
今日は4・5・6年生、たんぽぽ学級の参観懇談会でした。
保護者の皆様にはご多用の中、参観懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。 参観授業では、緊張しながらも、課題に向かって一生懸命に取り組んでいる子どもたちの様子を見ていただけたことと思います。でも、いつも以上に頑張れていたのは、保護者の方に見てもらうことができたからだと思います。ご参観、ありがとうございました。 懇談会では、担任から、学級の様子や子どもたちが頑張っていることをお伝えさせていただきました。何か伝えたいことなどありましたら、ご連絡ください。 来週の31日(金)は、1・2・3年生の参観懇談会があります。たくさんの方に子どもたちの頑張っている姿を参観していただけることを楽しみにしております。 今年度も残り2ヶ月となりました。引き続き、子どもたちの笑顔のために、教職員一同、精一杯取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 4年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 1月24日(金)の給食![]() ![]() ![]() ごはん 鮭の塩焼き 広島菜漬 みそすいとん 牛乳 今日は全国学校給食週間についてです。 1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日、おいしく給食が食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう」という週間です。今日は、日本給食が始まった明治22年に出されていた、さけの塩焼きと漬物の組み合わせを取り入れています。また、みそすいとんは昭和30年ごろによく食べられていた料理です。食べ物が少なかった時代、ごはんが無くてもおなかが一杯になるよう、小麦粉で作った団子を汁に入れて食べていたそうです。給食では、食べやすいよう、小麦粉に米粉を混ぜて団子を作っています。 1/24 ロウバイ〜季節の花コーナー〜![]() ![]() ![]() 「ロウバイ」という花が かざられています いくつかのつぼみがふくらみ 咲き始めていました そばに近づいてみると とってもいいにおいがしました 児童のみなさん 花コーナーに来た時には ぜひ においをかいでみてください 6年 継続は力なり〜柔軟体操〜(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 柔軟体操をしていました 以前 柔軟体操についてホームページにアップしました ↓ ↓ ↓ 6年 柔軟体操と跳び箱(教科担任制:体育科) 12月と比べると(同じクラスです) さらに柔軟性が高まっていると思いました やはり継続は力なりで 続けることは大切だなと思いました しっかり準備体操をすることで 安全にいろいろな運動を行うことができます 5年 自分が考える平和な姿とは?(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 自分が考える平和な姿とは?(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 広島市小学校教育研究会で 授業公開したときに考えた取組について ↓ ↓ ↓ 1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜 1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜 1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜 1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜 実際にできることを考え 計画や準備をしていました 特に今日は 自分が考える平和な姿とは 何なのかを問い直し どのように発信するのか 表現方法を話し合うことができました 4年 側転と補助倒立(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 側転と補助倒立(体育科)![]() ![]() ![]() マット運動の学習をしていました 今日は 側転と補助倒立のコツをつかむ学習でした お手本を見ることを通して コツやポイントを知り 安全に練習に取り組むことができました 3年 分数のたし算(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 分数のたし算(算数科)![]() ![]() ![]() 分数のたし算の学習をしていました ノートに問題文をはり 問題文の分かっていることや 聞いていることを確認して 何算なのかを考えました ところが 先ほどノートにはった問題文には式が書かれており 3年生さんはたし算だということを確認済みでした でも そこはみんな笑顔で知らないふりをして なぜたし算なのか? という理由をしっかりと考え 発表することができました なぜたし算なのかを 考えることが大切なので 3年生さんの状況把握と対応に感心し やさしい子どもたちだなと思いました 2年 マイ1メートルものさし(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 マイ1メートルものさし(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 マイ1メートルものさし(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 マイ1メートルものさし(算数科)![]() ![]() ![]() 1メートルの長さを体感するために マイ1メートルものさしを作りました 初めて見る1メートルの竹ものさしを見て 「長い」 と驚いていました 本当に1メートルなのかを調べるために どうしたらいいかを考えました 1メートルは100センチメートルであることを 学習した2年生さんは 自分たちが持っている30センチメートルの 竹ものさしではかればいいという話になりました そして 30センチメートル 60センチメートル 90センチメートル と 10センチメートルで 100センチメートルは1メートルであることを 力を合わせて確認しました その後 マイ1メートルものさしを作ることになりました しばらくして教室に行ってみると みんな真剣にものさしを作っていました ちょうど5分休憩になり 先生が 「休憩しよう」 と言っても ものさし作りに夢中で 楽しく活動していました 班で協力し合いながら 作っているところもすてきでした また 1メートルを体感するために 実際に1メートルぴったりの物をさがして 測定するという活動も一生懸命に行いました 1/23 入学説明会![]() ![]() はじめに校長が挨拶をし、その後、入学式や学用品、通学路、給食等について資料をもとに説明をさせていいただきました。 ご多用の中、参加していただきありがとうございました。十分に時間をとって説明をすることができておりませんので、何か不明なことなどありましたら学校へお問い合わせください。 新1年生の皆様が、入学されるのを楽しみにしています。 1年 たこ作り(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |