最新更新日:2025/02/05
本日:count up85
昨日:99
総数:358215

思い出を振り返ろう 2年

 生活科では,思い出を振り返りながら,自分たちの成長を確かめる学習をしています。
 遠足・運動会・校外学習での自転車に乗ったこと・・・など,たくさんの思い出の中から選んで,絵や文章で振り返ります。
 たくさんの経験を通して,いっぱい成長した2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食品の甘さって? 6年

 広島県発明協会の支援事業として,広島県立総合技術研究所食品工業技術センターからお越しいただいた柳川 健先生による出前授業を行いました。
 食品会社の技術開発をお手伝いする研究を行っているセンターの仕事や,微生物を利用したり,動植物の生態から生まれたりする技術など,幅広くいろいろな知識を教えてくださいました。
 小さな紙コップに入った「塩味・甘味・酸味・苦味・旨味」を味わう体験や,3種類の甘味の甘い順を当てる体験もあり,子どもたちも一生懸命考えました。
 その体験から,砂糖だけでなく,塩味を加えることで甘さが増したと感じたり,バニラの香りだけで甘さを強く感じたりすることを知り,糖分の摂りすぎが防げることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「要約」する意義

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−2では,国語で説明文「風船でうちゅう」の学習をしていました。

 今回は,まとめの学習として,「全体を400〜500字に要約する」ことがミッションでした。

 要約とは,文章や話などの要点をまとめたり,掴んだりすることです。要約する力は,人の話を理解するためにも,逆に,自分の話をうまく整理して伝える上でも大切とされる力です。
 要約をする上で大切なのは,文章や話を「構造」として理解することです。(1)いちばん伝えたいことは,何か,(2)それ以外の要素は,いちばん伝えたいこととどのように関係しているか,の二つに着目して,全体の要点をつかんでいくのです。

 子どもたちは,少し苦労しながらも,諦めることなく文章を書き続けていました。

数が「変身」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しいのみ学級2組では,算数で「大きい数」の学習をしていました。

 今回は,「千が〇こ,百が〇こ,十が〇こ,一が〇こで,〇〇〇〇です。」というように,10のまとまりをもとに位取りをしていました。
 子どもたちは,数のカードを位取り表に乗せ,カードの数を数えながら,数を導き出していました。子どもらから,「変身して…。」という言葉が聞こえてきました。「変身って,何ですか。」と尋ねると,「10こ集まると次の位の数になるから。」と教えてくれました。
 
 「10集まると位が一つ上がる。」というのは,数の大切な仕組みです。このことを体験的に学習しているのでした。

こんなロボットがあったらいいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−1では,国語「ロボット」の学習をしていました。

 ロボットの働きや役に立ち方を紹介する説明する文章を学習した後,「どんなときに,どんなことをしてくれるロボットがあったらいいかなぁ。」と問い掛けました。子どもたちは,それぞれ,自分たちの生活を思いめぐらしながら,今回の文章で紹介されたロボットの特徴を手掛かりに,思い思いのロボットを考えていました。

 特に感心したのは,「風邪をひいたとき,代わりに話をしてくれるロボット」です。「なんで。」と尋ねると,「この間,先生が風邪をひいて大変そうだったから。」と教えてくれました。先生を思いやる優しさを感じて,心があったかくなりました。

朝から元気な子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,晴天が続き,心持ち暖かく感じました。とはいえ,やはり,朝は,冷え込んでいます。

 下の写真は,朝のグラウンドで遊ぶ子どもたちです。思いっきりドッジボールをしていました。お互いに言葉を掛け合いながら,元気に遊ぶ子どもたちに負けないよう,張り切っていこうと思います。

年長さんたちの姿から

 今日は,保・幼・小連携教育の一環として,年長さんたちが学校に来られました。
 靴を置くためのブルーシートの上には,画像のとおり,きちんと整頓された靴や上履き入れがありました。
 環境や遊びを通して子どもたちの学びや育ちを支えるのが,幼稚園や保育園の目標ですが,物を整理整頓できる力,先生の声掛けでみんなと一緒に自分なりにやってみようとする力は,小学校に入学しても使える力です。
 すでにそんな力を身に付けた年長さんたちが,1年生になってどんな力を発揮してくれるか,今から楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよししゅうかい1 1年と年長さん

 今日は,安西幼稚園とひまわり安西こども園から,それぞれ年長さんに来ていただき,入学を前に,学校のことを知ってもらい仲良くなるための集会を開きました。
 まずは,グループに分かれて自己紹介や名前プレートを首にかけてあげるところからスタートしました。
 どちらも緊張していますが,そこはさすが1年生。思い切って大きな声で自己紹介を頑張る姿がありました。
 続いて,学校のいろいろなことを教えてあげました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよししゅうかい2 1年と年長さん

 少しほどけてきた雰囲気の中,後半は,小学校の生活を教えてあげる時間です。
 教室の掲示を見せて係活動を教えたり,ランドセルを背負ってもらったりしました。
 教科書や絵本を読み聞かせたり,漢字ドリルを見せたりと,張り切って説明する1年生が,とても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよししゅうかい3 1年と年長さん

 最後は,体育館に集まって,貨物列車などのゲームや,1年からの歌のプレゼントをしました。
 お兄さん,お姉さんらしく頑張った自分への自信に満ちた表情で,見事に歌い上げた1年生。
 幼稚園やこども園の皆さんから,楽しかったという感想やお礼の言葉をいただいて,達成感を感じている様子でした。
 誰かを楽しませることをうれしいと感じることは,大きな成長です。
 立派な2年生になる準備が,着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見て 跳べたよ 2年

 体育科で,縄跳びを学習している2年生は,長縄跳びで一人ずつ何回跳べるかという挑戦や,個人技の回数を伸ばすことに頑張っていました。
 カメラを向けると,「見て見て」と近寄って来て,できるようになった技を披露してくれます。
 後ろあや跳びに,たった1回だけれどきれいな二重跳びなど,笑顔で見せてくれました。
 できなかったことができたとき,自分に自信が生まれ,次の困難にも立ち向かう力が湧いてきます。
 2年生のこれからの頑張りに,期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにできたよ 1年

 できた版画作品が,こちらです。
 最後まで,丁寧に頑張ったことが,美しい刷りにつながりました。
 どの子の作品も,自分の姿が生き生きと描かれていて,見るこちらも楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画を楽しもう 1年

 シール状になっている版画の色シートを切っては貼って,版画の版ができたところで,いよいよ刷りの段階に入りました。
 和紙の裏と表に気を付けて,まんべんなく水で濡らし,版の上に乗せてこすります。
 「きれいに写りますように」と願ってごしごし。
 はがしたときに,「うわー」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に行けるかな 4年

 英語活動では,方向を示す言い方についてゲームをしながら学習しました。
 「straight」や「turn」という動詞に,「right」「left」という方向を表す単語を付けて,道筋を伝えます。
 ゲームでは,すごろくのように,自分の駒を指示通り動かして,ルートを間違えないように進むルールになっていました。
 楽しんでいるうちに,道の伝え方を覚えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓をいただきました

画像1 画像1
 この度,以前活動されていた,広島太鼓友の会の代表を務められていた大谷 浩司 さんより,和太鼓をいただきました。

 この会は,現在,活動を休止されていて,「使わずにしまっておかれるより,子どもたちに使ってもらった方が太鼓も喜ぶ。」と話しておられました。

 これまで大切にされてきた歴史のある素晴らしい太鼓で,今手に入れようとしても,なかなか手に入らないような立派な太鼓です。

 近日中に,全校でのお披露目とたたき初めを計画しています。楽しみにしていてくださいね。

分数の意味を考える…その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2でも,同じように算数「分数」の学習をしていました。

 今回の課題は,真ん中の写真のようなテープ図の長さを求めることでした。子どもたちからは,「3/4」と「3/2」の2種類の答えが返ってきました。

 さて,どちらが正解でしょうか。

 図を見ると,2mを4等分した3つ分ですから,確かに「3/4」のように思えます。
 ここで大切なことは,分数の意味です。分数とは,「1」をもとにして,何等分するかを数で表します。「2」をもとにすると,正しく分数に表せないのです。したがって,「3/2」が正解です。

 子どもたちは,苦心してはいましたが,図をもとに,一生懸命考え,分数の意味を説明しようとしていました。ここが算数の面白いところです。

 こうして,そうなるわけを考え,互いに説得し合う学習を通して,数の仕組みや意味を理解し,それらを活用しながら課題を解決していく力を付けようとしています。

分数の意味を考える。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1では,算数「分数」の学習をしていました。

 今回は,導入で,先生は,「1mを3等分すると,何mになりますか。」と問い掛けました。
 子どもたちは,ノートにテープ図を描き,これを物理的に3等分するところから始めました。はじめは,迷っていましたが,テープ図の長さを測り,その長さを3で割って一つ分の長さを求めていきました。

 そして,「1を3等分した数を1/3(3分の1)といいます。」と学習していきました。

 ここでは,「1」をもとにして,実際に「3等分する」活動から分数の意味を理解しようとしています。こうして,数理的な処理ばかりでなく,数の意味や仕組みを明らかにしていくことが算数の学習で求められています。

数を言葉で表すと…

画像1 画像1
画像2 画像2
 1−1では,算数「おおきいかず」の学習をしていました。

 今日は,10のかたまりと1のばらに着目して,数のつくりを言葉で説明していました。「10が〇こで□,1が△こで◇,□と◇を合わせて●です。」という話型を手掛かりに,子どもたちは,算数セットを使って,数のつくりを表していました。

 この活動が今後,位取りにつながり,数の仕組みとなっていきます。

あいさつ運動 5年1組

 本日の帰りのあいさつ運動は,5年1組が担当しました。
 夕方になり,少し冷たい風が出てきましたが,元気な声が響きました。
 知り合いの下級生には,手を振るなど,なごやかなひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏に挑戦 6年

 音楽科では,「情熱大陸」の合奏に挑戦しています。
 まずは,やってみたい楽器をお試しタイム。
 先生が作った楽器ごとの動画を,タブレットで確認しながら演奏していました。
 演奏は,2月26日(火)の朝会で,全校に披露します。
 保護者の皆様,地域の皆様,是非,6年生の最後の演奏を聴きにいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301