車いす体験をしよう
5年生は総合的な学習の時間(しおかぜ)に「車いす体験をしよう」をしました。体育館で実際に乗ったり押したりする体験をしました。段差がある場所や狭い場所などでは,車いすを利用することが難しいことを実感しました。
今日の体験を今後の学習に生かしていきます。
【5年生】 2025-01-24 16:44 up!
穏やかな天気
このところ,穏やかな天気が続きます。春の暖かさです。運動場では,3年生の体育の授業が行われていました。小型ハードル走に挑戦します。広い運動場で伸び伸びと体を動かすことができます。
【3年生】 2025-01-24 15:38 up!
1月24日の給食献立
1月24日の給食は、ごはん、肉じゃが、豚レバーのから揚げ、温野菜、牛乳です。
<給食放送より>
米…米という漢字をよく見ると、「八」と「十」と「八」という漢字が組み合わさったように見えます。これは、米が実るまでに、88回もの手間がかかるという意味で、この字になったと言われています。今は便利な機械もあるので、昔と比べると米作りも楽になったと言われますが、それでも田んぼの準備から始まり、稲を育てて米を収穫するまでには、たくさんの手間がかかります。大切に手間をかけて育てられた米を大事に食べたいですね。
【食育のまど】 2025-01-24 15:32 up!
書写の時間
1年生の書写の時間の様子です。今日は,片仮名の「ミ」や漢字の「三」を使って,画の長さと方向を確認していました。日常的に文字を書くときにも気を付けるようにしたいものです。
【1年生】 2025-01-24 13:51 up!
はしのうえのおおかみ
1年生の道徳の時間です。「はしのうえのおおかみ」という話を読んで,だれかに親切にするとどんな気持ちになるか考えています。ワークシートには,おおかみの気持ちについて考えて書いていました。
【1年生】 2025-01-24 13:40 up!
ジオメトリックアニマルズ
5年生の図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」の授業の様子です。一版多色刷り版画「ジオメトリックアニマルズ」に挑戦しています。彫刻刀を安全に使って彫っていきました。
【5年生】 2025-01-24 09:24 up!
四枚の絵を使って
3年生の国語科「書くときに使おう 四枚の絵を使って」の授業の様子です。一昨日の国語科の時間に物語の基本的な構成を学んでいた子どもたちですが,今日は物語を書いていました。すらすらと書いていたので感心しました。
【3年生】 2025-01-23 19:44 up!
クラブ活動 3
今日は気温が上昇し,過ごしやすい1日でした。気持ちよく屋外で過ごすことができました。写真は,上からサッカークラブ,ドッジボールクラブ,ソフトボールクラブの活動の様子です。
【職員室から】 2025-01-23 19:37 up!
クラブ活動 2
今年度最後のクラブ活動の様子です。陶芸クラブと絵手紙・イラストクラブは,地域の方に講師を務めていただきました。ご指導をいただきありがとうございました。
写真は,上から陶芸クラブ,絵手紙・イラストクラブ,バスケットボールクラブの活動の様子です。
【職員室から】 2025-01-23 19:32 up! *
クラブ活動 1
今日は,クラブ活動の日でした。クラブのメンバーとも顔なじみになり,活動にも慣れてきたところですので,もっと続けたいところですが,今年度最後の活動となりました。
写真は,上から室内ゲームクラブ,パソコンクラブ,家庭科クラブの活動の様子です。
【職員室から】 2025-01-23 19:27 up! *
新聞づくり
3年生の社会科の授業の様子です。3年生は,先日,佐伯消防署の見学をしました。今日は,見学したことについて新聞にまとめていました。タブレットの写真を見て,見学した内容を思い出しながら書いていきました。
【3年生】 2025-01-23 19:17 up!
どうぶつの赤ちゃん
1年生の国語科「くらべてよもう どうぶつの赤ちゃん」の授業の様子です。この時間は「どうぶつの赤ちゃん」の学習を終えて,「初めて知ったこと」「びっくりしたこと」「不思議だと思ったこと」などについて書いていました。教科書だけでなく,自分たちで調べたことについても振り返っていました。
【1年生】 2025-01-23 19:12 up!
おおきいかず
1年生の算数科「おおきいかず」の授業の様子です。この時間は,数直線を見て,100までの数と対応付ける学習をしていました。右へ移動すると数が増え,左に移動すると数が減ることも確認していました。
【1年生】 2025-01-23 19:06 up!
キラリタイム
こちら6年生の教室でも「キラリタイム」でした。お互いの考えを説明し合ったり確認し合ったりして,関わり合いながら学んでいます。
【6年生】 2025-01-23 18:56 up!
キラリタイム
5年生の算数科の授業の様子です。本校は「筋道を立てて説明できる子どもの育成」をテーマに授業研究を進めてきました。授業の中で,自分の考えを説明する時間(キラリタイム)を大切にしてきました。写真のように考えを交流し合うことが日常的に行われるようになりました。
【5年生】 2025-01-23 18:53 up!
あいさつ運動
今朝は,保護者の皆様によるあいさつ運動がありました。また,生活委員会の子どもたちによるあいさつ運動もありました。
寒い中,参加してくださった皆様,ありがとうございました。お陰様で今日も気持ちよくスタートすることができました。
【職員室から】 2025-01-22 18:53 up!
野菜
今日は、給食の時間に今日の献立に関する動画を視聴しました。今日のメニューに使われていた青梗菜です。調理される前はどのような形なのか、どのように育てられているのかを知ることができました。
【食育のまど】 2025-01-21 18:36 up!
大切にしたい言葉
6年生の国語科「書き表し方を工夫して,経験と考えを伝えよう」の授業の様子です。この単元では,大切にしたい言葉に対する思いを書く学習をします。子どもたちの語彙や語感を豊かにする学習です。今日は,文章の構成メモを作っていきました。
【6年生】 2025-01-21 18:29 up!
分数のしくみ
3年生の算数科「分数」の授業の様子です。この時間は,分母が10の分数と小数の大きさを数直線を使って比べていきました。子どもたちは,数直線の1目盛りの大きさに着目して考えていきました。
【3年生】 2025-01-21 18:19 up!
四まいの絵を使って
3年生の国語科「書くときに使おう 四枚の絵を使って」の授業の様子です。この単元では,物語を書くときの基本的な構成の仕方を学んでいきます。この時間は,「初め・中・終わり」や「起承転結」などの言葉を使って物語の基本的な組み立てを確かめていきました。
【3年生】 2025-01-21 18:09 up!