最新更新日:2025/07/18
本日:count up27
昨日:70
総数:275573
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「未来を切り拓く児童の育成 −自ら学び 心豊かで たくましい子ども−」

5年生 体育「なわとび運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 体育科「なわとび運動」では,これまでに習ってきた技がより上手にできるようになったかを確認したり,新しい技に挑戦したりすることができました。
 友達と一緒に回数を数えあい,お互いの良い所やもっと上手に跳ぶためのアドバイスを伝え合うことができました。

音楽科の学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生音楽科の学習では,「威風堂々」をリコーダーで練習しています。パートごとに難しい所があるので,学習以外でもしっかり練習していき,6年生の卒業式に向けて準備をしていきます。

オタフクソースに行きました。

21日(火)と24日(金)に2クラスに分かれてオタフクソースへ社会見学に行ってきました。ミュージアムでは、オタフクソースやお好み焼きの歴史を教えていただき、工場の中ではオタフクソースが作られる過程を教えていただきました。
帰り際には、鉛筆やできたてのオタフクソースをもらってみんな大喜びでした。
行き帰りも交通ルールやマナーを守ることができ、とても楽しい社会見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 ALT「Unit7 Welcome to japan!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生英語科では,ALTの先生に広島の魅力を伝えるために,班で話す練習をしました。その後,ALTの先生に聞いてもらい,自分が思う広島の魅力を伝えることができました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(月)の5校時に体育館で薬物乱用防止教室がありました。講師の先生を二人お招きし,身体への影響やその後の生活が一変することなどを教えていただきました。
 薬物を使ってみないかと誘われた際に,自分だったらどう断るかを考えました。講師の先生と子どもで実演すると,上手に話を逸らしたり,はっきり断ったりしていました。教室に帰る前に薬物のサンプルを近くで見ることができました。
 今日教えていただいた,「大切な3か条:近づかない・断る・その場から逃げる」を忘れずに,「自分の身は自分で守る」を意識して生活してほしいです。

ALTの先生と英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の1〜3校時にALTのミネルバ先生と一緒に英語科の学習をしました。
 2回目となる今回は,一人ずつミネルバ先生にmy best memoryを伝えました。自分の順番が回ってくるまで,友達同士で単語の確認をしたり,練習風景を動画に撮ったりしていました。順番がきたら,アイコンタクトを意識してスピーチすることもできていました。

書き初め会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日5年生全体で書き初め会を行いました。今年1年の目標に向けて頑張れるよう,「強い決意」という文字を書きました。
 いろいろなことに挑戦して成長していってほしいと思います。

書き初め会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(火)の5・6校時に体育館で書き初め会を行いました。
 「春の海」を聴きながら,気持ちを落ち着かせ,長半紙に「夢を語ろう」と書きました。
 1枚目を書いた後に,自分の文字に対して友達に意見をもらったり,友達の作品を見て自分の気付きを伝えたりしました。
 そのことを踏まえて2枚目,3枚目・・・と再び集中して取り組みました。
 将来の夢やどんな大人になりたいかについて,国語科や図画工作科でも取り組んでいくので,ぜひご家庭でも話をしてみてください。
 

中学校の基準服採寸

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(木)に五日市観音中学校の基準服採寸が,視聴覚室と理科室でありました。
 中学校の基準服姿を見ると,喜ばしい気持ちもありつつ,どこか寂しい気持ちにもなりました。
 卒業アルバム渡し(6月予定)に,中学校の基準服姿で会えることを楽しみにしています。

令和7年度就学援助制度について(お知らせ)

広島市では、経済的な理由により、お子様を小・中学校へ就学させるのにお困りの方に対して、学用品費や給食費などを援助する「就学援助」を行っています。
本日、1年生〜5年生に「令和7年度 就学援助制度について(お知らせ)」を配付しました。希望される方は、申請書に必要事項を記入・証明書類を添付の上、期限までに各学校へ提出してください。
校内締め切りは、1月31日(金)としています。例年、書類不備で再提出になるケースがあります。お早めにご提出ください。

(注意)
令和6年度に認定になっておられる方も、新たに令和7年度の申請が必要です。
※現在、小6の児童及び新入生(小1及び中1)については、受け入れ先の学校から入学前説明会または、入学時等で配付されます。

令和7年度 就学援助制度について(お知らせ)
令和7年度就学援助費申請書(兼 請求書・口座振替依頼書)
記 入 例

書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,1月8日水曜日に体育館に集まり書き初め会を行いました。
「春の海」の音楽を聴きながら,気持ちを落ち着かせ,長半紙に「春を待つ」と書きました。
初めての長半紙に難しさを感じながらも,最後まで集中して取り組むことができました。

本年もよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2025年,6年生は,いよいよ小学校生活もラストスパートです。
 冬休み明け朝会では,キリッとした姿で校長先生のお話を聞きました。
 授業が始まれば,集中して書く姿や,楽しむ時には,とことん楽しむ姿が見受けられました。
 卒業式まで残り46日となりました。寒さに負けず元気に登校し,一日,一日を大切に過ごしてほしいです。
 

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に5年生は校外学習で「江波山気象館」と「マツダミュージアム」へ行きました。
 江波山気象館では,主に理科で学習した天気について体験を通して学ぶことができました。
 マツダミュージアムでは,社会科の工業(自動車工業)について実際の工場の様子を見たり,施設内の説明を映像で見せてもらったりしながら学びを深めることができました。

5年生  書写「強い決意」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 書写「強い決意」を書きました。
 これまでの書写の時間に学んだことを生かして,長半紙に丁寧に書くことができました。

150周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日火曜日に、「五日市観音小学校150周年創立記念式典」を開催しました。ご来賓の皆様、お忙しい中、ご臨席いただき、誠にありがとうございました。当日は、本校の150年の長い歴史と伝統、校訓について、紹介しました。また、ミニコンサート等も行い、楽しいひとときを過ごすことができました。関係者のみなさん、大変ありがとうございました。今後も、本校の教育活動に、ご支援ご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。

創立150周年記念式典・記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朗読劇「サヨナラ、あまんじゃく」では、60年前の五日市観音小学校が舞台でした。引き込まれる語りと素敵な音楽とで、子どもたちは物語の世界に夢中になっていました。
最後に代表の児童が感謝の気持ちを述べ、花束を渡しました。全員の子どもたちが出演者の方々とハイタッチをして、コンサートが終わりました。
とても心に残るすばらしい150周年記念式典・記念コンサートでした。子どもたちが大人になったときに、150周年を迎えた今日の日のことを少しでも思い出してもらえるといいです。

創立150周年記念式典・記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念コンサートでは、本校の卒業生であり、作曲や編曲など多方面で活躍されている松本憲治さんがプロデュースした、コンサートや朗読劇が行われました。
ピアノ・ヴァイオリン・チェロの音色やソプラノの美しい声が体育館中に響き渡り、子どもたちは、本物に触れる貴重な音楽体験をすることができました。

創立150周年記念式典・記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
五日市観音小学校の創立記念日である12月17日(火)に、創立150周年記念式典・記念コンサートが体育館で行われました。記念式典では、校長先生から五日市観音小学校の歴史について、当時の校舎や町の風景などが映るスライドを見せながら紹介されました。そのあと記念品の紹介や児童代表の挨拶がありました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日に,午前中は碑めぐりや平和資料館を見学し,午後はこころの劇場を観劇しました。
 最初の碑めぐりは,五つの場所を中心にめぐりました。建てられた意図や歴史的背景を担任が説明すると,子どもたちはたくさんメモをとっていました。
 次に,平和記念資料館へ入りました。初めて訪れた子どもも多く,とても衝撃的だった様子でした。見学の時間が短かったため,もっと知りたいと関心が高まった人は,ぜひ,またご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。
 午後は,HBGホールで「こころの劇場」がありました。今年度の演目は「ガンバの大冒険」でした。帰りのバスで子どもたちに感想を聞くと,「主役だけではなく,周りの人の演技もすごくて,その場に吸いこまれそうでした!」や「ねずみたちみたいに自分たちも一人だけでは生きていけないし,友だちがいるから楽しい生活が送れていて,この劇を観て改めて友達の大切さを実感しました。」などの意見が出てきました。ただ歌が上手い!演技が上手!だけでなく,自分たちの生活と関連付けながら観劇していた子どもたちに感心しました。
 今日も,実際に目にすることで感性が養われたことと思います。卒業まであと3か月,どんどん成長してほしいです。

風景画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,図画工作科で「風景画」に挑戦しています。
 屋上から見える風景を,立体感や遠近感に気を付けながら小さな画用紙いっぱいに描いています。
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

なやみ相談窓口

学校のきまり等

PTA関係

令和6年度学校だより

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

就学援助関係書類

広島市立学校連絡ポータル利用手順

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261