![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:127 総数:248347 |
1月24日 今日の給食
*1月24日の給食*
ごはん 吉野煮 おかか炒め りんご 牛乳 吉野煮・・・吉野煮は奈良県の吉野地方で多く作られているくず粉を使ってとろみをつけた煮物のことです。このくず粉とは、マメ科植物のくずの根からとったものです。給食では、くず粉の代わりにコーンスターチを使っています。水で溶いたコーンスターチを使うことによってとろみがつき、料理が冷めにくくなります。今日は、鶏肉・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・だいこん・にんじんを使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 1年生 音楽科
鍵盤ハーモニカで「キラキラぼし」の演奏をしていました。普通の演奏、ロックバージョン、ワルツバージョンとリズムを変えて演奏を楽しんでいました。ワルツバージョンが人気とのことです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 4年生 図画工作科
「ほって すって みつけて」という版画の学習です。今日は、彫刻刀で彫り始めていました。三角刀で線を彫り、丸刀で広いところを彫っていきます。「彫刻刀の先に手を置かない」「手前から前に押し出すように彫る」など、安全に気をつけながら学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 5年生 理科
「食塩やミョウバンをたくさん溶かすにはどうすればよいだろう」ということを調べる学習でした。今日は、水の量を50ml、100mlと変えた時、食塩やミョウバンの溶ける量が変化するだろうかということを調べる実験です。水の量や温度といった条件を変えながら、たくさん溶かすにはどうすればよいか調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 2年生 音楽科
「汽車ははしる」の演奏をしていました。パートの練習をしたあと、パートを分担しながら、みんなで合わせて演奏を楽しみました。自信をもって演奏することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 6年生 図画工作科
「未来のわたし」という学習をしていました。芯材に紙粘土をつけ、着色をすることが今日の目標です。なりたい職業や10年後の自分を想像した姿を表現しています。紙粘土でしっかりと肉付けをし、生き生きとした姿が表現されていました。あともう少しで完成です。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 本日のインフルエンザ情報
本日の学校の状況をお伝えします。(1月24日9時時点)
【インフルエンザの状況】 1年:0人 2年:0人 3年:0人 4年:0人 5年:0人 6年:1人(すべてA型) 【発熱やかぜでの欠席状況】 (学年で4名以上該当がある場合、お伝えします) 該当なし 下記の注意点を読んで元気に過ごしてください。 【予防や感染拡大の注意点(広島県健康危機管理課の資料より)】 ・ 外から帰ったときだけでなく、こまめに、流水と石けんで“手洗い”と“うがい”を励行しましょう。 ・ 睡眠をしっかりとり、偏食せずバランスの取れた食事を心がけ、体力をつけましょう。 ・ 咳エチケット(他の人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえること。)を守りましょう。 ・ 室内は、加湿器などを使って、適度な湿度(50%〜60%)を保ち、こまめに換気をしましょう。 ・ 人が集まる場所への不必要な外出は避け、人混みに入る場合は、不織布製マスクを着用しましょう。 ・ 症状などからインフルエンザが疑われる場合は、早めに医療機関を受診しましょう。 1月23日 4年生 理科
水を温めると温度や姿はどうなるのかを調べる実験をしていました。今日は、水を熱すると温度やそのときの水の様子がどう変化するのかを調べました。ガスコンロでフラスコの水を熱し、時間を見ながら温度を測って記録していきます。温度計を見たり、タブレットで時間を計ったり、役割分担をしながら、協力して実験していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 1年生 国語科
新出漢字の学習のあと、タブレットを使って、自分で学習をしていました。見本の文字を見ながら丁寧に書きます。タブレットが文字の評価をするようで、丁寧に書かないといい評価がもらえないようです。「厳しいんよ」と、1年生が教えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 2年生 国語科
「ことばを楽しもう」の学習です。あいうえお作文や回文を読み、その楽しさを感じ取っていました。今日は、自分であいうえお作文を考えます。「あ」「い」のあたりは、スムーズに言葉を考えて書いていましたが、「う」のあたりから、意味やイメージがぴったりの言葉を見つけることが難しくなるのか、どうしようかと一生懸命考えて作文をしている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 5年生 図画工作科
「掘り進めて堀り重ねて」の学習です。テーマは「Colorful Zoo」です。主役となる動物をどんな位置にどんなポーズで配置するか考えながら、下絵を描いていました。カラフルな動物たちの出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 6年生 理科
今日の学習の課題は、「アルミニウムに塩酸を注いで様子を調べてみよう」です。ビーカーに入れたアルミニウムはくに、薄めた塩酸を注いで様子を観察しました。その後、塩酸にアルミニウムを溶かしたものを蒸発皿の上に少量のせ、カセットコンロで加熱して様子を観察します。保護眼鏡をかけて、安全に実験をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 3年生 総合的な学習の時間
3年生は、宇品東学区を歩いて回り、安全マップを作りました。自分たちの住む町の安全なところや危険なところを地図にまとめました。その内容を家族にも伝えようと、参観日に向けて、紙芝居にまとめたり、劇にして表現したり、クイズを作ったりしていました。安全で住みよい町になるように学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 本日のインフルエンザ情報
本日の学校の状況をお伝えします。(1月23日9時時点)
【インフルエンザの状況】 1年:0人 2年:0人 3年:0人 4年:0人 5年:0人 6年:1人(すべてA型) 【発熱やかぜ症状等での欠席状況】 (学年で4人以上該当がある場合、お伝えします) 該当なし 【お願い】予備のマスクをランドセルに入れておいてください。 1月22日 水曜日の下校の様子
水曜日は、全学年6校時なので、全員の下校時刻が15時30分頃です。地域の見守り隊の方々が来てくださり、正門近くで見守り活動をしてくださいます。どの子にもしっかり「さようなら」と声をかけてくださいます。本当にありがたいです。児童の皆さんも見守ってくださることに感謝をして、しっかりあいさつをするようにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 正午の給食室
12時頃の給食調理室は配膳に大忙しです。食缶に麻婆豆腐を入れて、ワゴンに載せて、リフトで各階の配膳室に運びます。おいしい給食を作るだけでなく、手元まで運んで準備までしてくれています。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 3年生 学級活動
1月から始まった係の「係カード」を作っていました。係の仕事の内容と、みんなへのお願いを話し合って書いていました。クラスが楽しくなるように、係活動を頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 市教委指導主事訪問
今日は市教委の指導第一課の指導主事にお越しいただき、ご指導いただきました。これからも楽しくわかりやすい授業や丁寧な児童対応ができるように、研鑽をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 6年生 国語科
国語で「日本の文字文化」について学習をしました。日本語は、漢字と仮名で漢字仮名交じり文で表されます。その良さについて考えました。例えば「馬のしりょうを探す」という文章で、しりょうをひらがなであわらした場合、どのしりょう(資料か飼料)なのかがわかりにくいですが、漢字で書いていると内容がわかりますね。漢字は意味を表す表意文字、仮名は音のみを表す表音文字ということを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 1年生 生活科
生活科で、自分のデザインした凧をあげていました。カラフルな凧が空にあがります。友達と仲良く持ちあって準備して、走り始めます。今日は、風がなかったので、高くあげようと全力で走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8 TEL:082-253-5226 |