![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:47 総数:277210 |
5年 上流と下流(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 5年 上流と下流(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 「流れる水と土地」の学習をしていました 今日は今まで学習したことを思い出し 上流と下流について比べながら 整理することができました 次の時間は上流と下流の違いについて 実験を通して調べるそうです 4年 書き初め会〜春の海とともに〜![]() ![]() ![]() 4年 書き初め会〜春の海とともに〜![]() ![]() ![]() 4年 書き初め会〜春の海とともに〜![]() ![]() ![]() 書き初め会をしていました どのクラスも「春の海」の音楽がかかり 雰囲気作りはばっちりでした 課題は 「春を待つ」でした 4年生さんはいよいよ春から 高学年となり学校のリーダーとなっていきます そんな決意とともに 一生懸命に書くことができました 4年 自分だけの詩集発表会(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 自分だけの詩集発表会(国語科)![]() ![]() ![]() 自分だけの詩集を一人ずつ発表していました タブレットを活用して 表紙 目次 選んだ理由 選んだ詩 等のページを作成し それらを電子黒板に映しながら 上手にわかりやすく発表していました だから なぜそのテーマや詩を選んだのかが よく伝わりました 4年 自分だけの詩集づくり(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 自分だけの詩集づくり(国語科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 4年 自分だけの詩集づくり(国語科)![]() ![]() ![]() 自分だけの詩集づくりをしていました 自分で決めたテーマに沿って選んだ詩を どの順番にするかを考えたり 目次やテーマ設定の理由などを まとめたりすることができました 4年 自分だけの詩集(国語科)![]() ![]() ![]() 「自分だけの詩集」の 学習をしていました この学習は 「取り上げている事柄に 共通点がある詩」 「同じ詩人の詩」 「面白い詩」などのテーマを決めて 詩を集めて詩集を作る学習です 学習の見通しを立てた4年生さんは どのテーマにしようかを考えることができました 4年 10歳を祝う集いに向けて(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 準備を進めていました 今日は自分が何をしたいかを考え 先生と相談しながら決めていました 自分が成長した姿の中でも 一番見てもらいたいことを決めるのに 悩んでいる様子でした そんな姿から 集いに向けての一生懸命さが 伝わりました 3年 いろいろうつして(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 いろいろうつして(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「いろいろうつして」の学習をしていました 今日はいろいろな材料を 貼り付けて作った版に ローラーでインクをつけて 作品を作っていました 3年生さんはペアで協力して紙を置いて バレンで丁寧にこすっていました そして ゆっくりと紙をめくりと 素敵な作品ができていて とてもうれしそうでした 3年 詩の工夫(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 詩の工夫(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 詩の工夫(国語科)![]() ![]() ![]() 「詩の工夫」の学習をしていました 今までに学習した詩を思い起こし 教科書に掲載されている詩の工夫を見つけて ノートに書くことができました それらの工夫を班で交流することで 同じ工夫であることを知り安心したり 違う工夫を聞いて考えを広げることができました 3年 電気の通り道(理科)![]() ![]() ![]() 3年 電気の通り道(理科)![]() ![]() ![]() 3年 電気の通り道(理科)![]() ![]() ![]() 「電気の通り道」の学習をしていました 今日は電気を流して 豆電球に明かりをつける学習でした まず 「乾電池」「豆電球」「ソケット」「導線」の 部品の名前を知りました そして どうしたら電気が流れるかを考えて 豆電球に明かりをつけることができました 豆電球がついた時には みんなとても喜んでいました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |