長縄オリンピックに向けて
やわらかな日差しの中,今日も大休憩に長縄の練習に励んでいるクラスがありました。タイマーを回しながら,声に出して跳ぶ回数を元気に数える姿を見るとほっこりと温かい気持ちになります。コツをつかんできましたね。
【お知らせ】 2025-01-23 20:20 up!
委員会活動3
その後は賞状や掲示物を作ったり,これからある行事の役割分担をしたりしました。
高学年の皆さん,残り2カ月の委員会活動,最後までよろしくお願いします。
【お知らせ】 2025-01-23 18:15 up!
委員会活動2
その後は賞状や掲示物を作ったり,これからある行事の役割分担をしたりしました。
高学年の皆さん,残り2カ月の委員会活動,最後までよろしくお願いします。
【お知らせ】 2025-01-23 18:13 up!
委員会活動1
1月の委員会活動を行いました。今日はまず,1年間の取組についての振り返りを行いました。「楽しく活動できた。」「忘れずに仕事をすることが出来た。」「来年も同じ委員会になりたい。」など,前向きな振り返りがたくさん聞こえてきました。1年間,それぞれの委員会活動を前向きに,真剣に取り組んだ証だと思います。さすがは高学年です。
【お知らせ】 2025-01-23 18:07 up!
1年 国語 「どうぶつの赤ちゃん」
1年生の国語で,「どうぶつの赤ちゃん」という説明文の学習をしました。「生まれたばかりのときはどんなようすでしょう。」「どのようにして大きくなっていくでしょう。」という二つの問いに対して,答えがどのように書かれているかを探し,色分けをして整理していきました。子供たちは,隣同士で自分の考えを伝え合いながら,熱心に取り組んでいました。
【1年生】 2025-01-23 17:31 up!
4年 算数 面積2
考えたことをペアや全体で交流し,いろいろな考え方に気付くことが出来ました。どの考え方も長方形の面積の求め方を基にしていることが分かりました。練習問題では,今日の学習を生かして意欲的に取り組む姿が見られました。
【4年生】 2025-01-23 17:17 up!
4年 算数 面積1
4年生の算数で長方形と正方形の面積の求め方を学習しました。今日は,これまでの学習を生かして,L字型(子供たちは「くつ型」と名前を付けました)の図形の面積の求め方を考えました。補助線を引いて二つの図形に分けたり,欠けている部分を補って大きな長方形として考えたり,一つの求め方に終わらず,一人がいろいろな方法を考えていました。
【4年生】 2025-01-23 15:20 up!
5年 書写 小筆を使って
5年生の書写で小筆を使って,小林一茶の句「雪とけて 村一ぱいの 子どもかな」を書きました。文字の大きさが整うように行の中心に気を付けて筆を動かしていきます。文字数が多いので,一行ごとに手を止めて,振り返りながら取り組んでいました。
【5年生】 2025-01-23 14:36 up!
6年 家庭科 ブラッシュアップライフ
6年生の家庭科で,「家族の生活をよりよくする」という目標のもと製作していた布製品が,仕上げの段階に入っています。ミシンで縫った布を裏返して仕上がりを確認したり,細かい所を手縫いで仕上げたりしました。丈夫さや,触り心地なども確認していました。できた作品を,とてもうれしそうな顔で見ている子供たちの表情が印象的でした。
【6年生】 2025-01-23 10:41 up!
5年 校外学習「浜本工芸」3
5年生は校外学習で,地域にある「浜本工芸」の工場見学に行きました。
社員の方に浜本工芸の歴史を教えていただいたり,工場内を案内していただいたりしました。ただの木材だったものが,加工され,組み合わさり,塗装されて立派な家具になっていく様子に,子供たちも興味深く工場内を見学しました。また,ショールーム内では完成した家具に触れさせてもらいました。職人の方々の技術と工夫,木製家具の美しさに触れることができ,貴重な経験をすることができました。
浜本工芸の皆様,お忙しい中ご案内していただき,本当にありがとうございました。
【5年生】 2025-01-22 18:48 up!
5年 校外学習「浜本工芸」2
5年生は校外学習で,地域にある「浜本工芸」の工場見学に行きました。
社員の方に浜本工芸の歴史を教えていただいたり,工場内を案内していただいたりしました。ただの木材だったものが,加工され,組み合わさり,塗装されて立派な家具になっていく様子に,子供たちも興味深く工場内を見学しました。また,ショールーム内では完成した家具に触れさせてもらいました。職人の方々の技術と工夫,木製家具の美しさに触れることができ,貴重な経験をすることができました。
浜本工芸の皆様,お忙しい中ご案内していただき,本当にありがとうございました。
【5年生】 2025-01-22 18:47 up!
5年 校外学習「浜本工芸」1
5年生は校外学習で,地域にある「浜本工芸」の工場見学に行きました。
社員の方に浜本工芸の歴史を教えていただいたり,工場内を案内していただいたりしました。ただの木材だったものが,加工され,組み合わさり,塗装されて立派な家具になっていく様子に,子供たちも興味深く工場内を見学しました。また,ショールーム内では完成した家具に触れさせてもらいました。職人の方々の技術と工夫,木製家具の美しさに触れることができ,貴重な経験をすることができました。
浜本工芸の皆様,お忙しい中ご案内していただき,本当にありがとうございました。
【5年生】 2025-01-22 18:45 up!
1年 「むかしあそび」の会5
地域の皆様を講師にお迎えして,1年生が「むかしあそび」の会を行いました。「けん玉」「こま」「お手玉」「あやとり」「おはじき」「だるま落とし」の6種類の遊びに分かれ,それぞれの名人の方に教えていただきました。あまり行う機会のない遊びですが,先生方にたくさん褒めていただき,遊びの楽しさや魅力に触れることができ,楽しい時間を過ごすことができました。本日お世話になった地域の皆様,本当にありがとうございました。
【1年生】 2025-01-22 13:49 up!
1年 「むかしあそび」の会4
地域の皆様を講師にお迎えして,1年生が「むかしあそび」の会を行いました。「けん玉」「こま」「お手玉」「あやとり」「おはじき」「だるま落とし」の6種類の遊びに分かれ,それぞれの名人の方に教えていただきました。あまり行う機会のない遊びですが,先生方にたくさん褒めていただき,遊びの楽しさや魅力に触れることができ,楽しい時間を過ごすことができました。本日お世話になった地域の皆様,本当にありがとうございました。
【1年生】 2025-01-22 13:45 up!
1年 「むかしあそび」の会3
地域の皆様を講師にお迎えして,1年生が「むかしあそび」の会を行いました。「けん玉」「こま」「お手玉」「あやとり」「おはじき」「だるま落とし」の6種類の遊びに分かれ,それぞれの名人の方に教えていただきました。あまり行う機会のない遊びですが,先生方にたくさん褒めていただき,遊びの楽しさや魅力に触れることができ,楽しい時間を過ごすことができました。本日お世話になった地域の皆様,本当にありがとうございました。
【1年生】 2025-01-22 13:44 up!
1年 「むかしあそび」の会2
地域の皆様を講師にお迎えして,1年生が「むかしあそび」の会を行いました。「けん玉」「こま」「お手玉」「あやとり」「おはじき」「だるま落とし」の6種類の遊びに分かれ,それぞれの名人の方に教えていただきました。あまり行う機会のない遊びですが,先生方にたくさん褒めていただき,遊びの楽しさや魅力に触れることができ,楽しい時間を過ごすことができました。本日お世話になった地域の皆様,本当にありがとうございました。
【1年生】 2025-01-22 13:42 up!
1年 「むかしあそび」の会1
地域の皆様を講師にお迎えして,1年生が「むかしあそび」の会を行いました。「けん玉」「こま」「お手玉」「あやとり」「おはじき」「だるま落とし」の6種類の遊びに分かれ,それぞれの名人の方に教えていただきました。あまり行う機会のない遊びですが,先生方にたくさん褒めていただき,遊びの楽しさや魅力に触れることができ,楽しい時間を過ごすことができました。本日お世話になった地域の皆様,本当にありがとうございました。
【1年生】 2025-01-22 13:40 up!
宇品中学校区ふれあい活動推進標語
宇品中学校区で「ふれあい標語」の選考があり、6名の児童の作品が入選しました。
優秀賞
「やさしさは わるものを消す ガードマン」 松岡 紗楽さん(4年)
優良賞
「さようなら あうのたのしみ またあした」 新宮 朱織さん(1年)
「どうとくで べんきょうしたよ なかなおり」 木村 颯祐くん(2年)
「「うれしいな」 その言葉こそ 「うれしいな」」 野田 紗月さん(3年)
「ありがとう この一言を 言い合おう
そしたらきっと 元気になれる」 山内 祐翔 くん(5年)
「だいじょうぶ きみはぜったい 一人じゃない」 松岡 佑侑くん(6年)
【お知らせ】 2025-01-21 13:57 up!
1年 体育 なわとび
1年生が体育で縄跳びをしました。今日は「かけ足跳び」で長い距離を跳びました。縄を回すリズムとかけ足のリズムを合わせて,跳ねるように軽快にジャンプしていました。最後は「長縄オリンピック」に向けて,「大なみ小なみ」の練習をしました。縄に引っかからないよう,高くジャンプして跳んでいました。周りの友達の掛け声も,とてもよい雰囲気を作っていました。
【1年生】 2025-01-21 12:34 up!
4年 国語 熟語の意味
4年生の国語で熟語の学習をしました。熟語に使われている漢字の組み合わせから意味を予想して,辞書を使って意味を調べました。漢字の意味を考えることで熟語の意味が分かってくることが分かり,子供たちは予想を当てようと,夢中になって取り組んでいました。
【4年生】 2025-01-21 11:23 up!