最新更新日:2025/07/23
本日:count up82
昨日:121
総数:271562
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

受け継がれるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第5回となるクラブ活動がありました。

 ふだんから縦割り班活動で異学年と関わる機会の多い子どもたち。5回目ともなると、4〜6年生は、学年の垣根なく交流することができています。

 ミスを責めず応援やアドバイスをする姿、互いの作品のよさを認め合う姿など、よい関わりが随所で見られます。

 代々創り上げてきた大州小学校の校風が、確実に次の世代に受け継がれていることを実感します。

体験しながら楽しく学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日黄色いチラシを配付しましたが、2月2日(日)は「大州学区 防災訓練・防災フェア」です。現在、大州学区自主防災会連合会や南区役所、南消防署、南消防団大州分団の方々を中心に準備を進めてくださっているところです。

 大州小学校の運動場や体育館を使用し、クイズラリーや目隠しクイズ、VRゴーグルでの災害疑似体験、警察車両・消防車両・地震体験車もやってきます。他にも、煙体験や消火器体験など、体験を通して学ぶことのできるブースが盛りだくさんです。

 図書委員が作成したポップの中に、『こどものための防災教室』という本を選んでいた子もいました。防災への意識を高める絶好の機会です。ぜひともご参加ください。

大州小学校 けが0(ゼロ)大作戦 まだまだ継続中!

 保健委員会の今年度の目標はけがを減らすことです。けがを防ぐためには、危険な行動をしない、危険な場所に行かないことが大切です。そこで、保健委員会では、大州小学校の安全マップを作りました。
 
 学校の中で時々見かける危険な行動や危ない場所を保健委員会でまとめてみました。

 手すりに座らない。
 廊下は走らない。
 ボール当ておにごっこはしない。
 ブランコの二人乗りはしない。     …等々

 保健室前に掲示しているので、しっかり見て確認してくださいね。

 一人一人が気を付けていれば、防げるけががたくさんあります。きまりを守って、安全に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島と平和とは…

 先日、総合的な学習の時間で6年生の発表を聞きました。
 今年度、大州小学校は平和学習に取り組んでいます。6年生一人一人が興味をもったことを調べていました。
 スポーツ、企業、伝統工芸品など戦争後の様子であったり、世の中が平和になっていくような取組だったり、「平和」に関する自分たちの思いを伝えていました。
 5年生は6年生の発表を聞き、質問をしたり感想を伝えたりしました。6年生の姿から学ぶことが多く、自分たちの発表に生かそうとする姿が見られました。来週の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のことを知ろう 〜大州の昔〜

6年生が、地域の方をお招きして、大州の昔のことを聞きました。

昔の写真をたくさん見せていただきました。現在の大州の町と全く違っています。道路が変わった、建物が変わった・・・町はすっかり移り変わっています。

しかし、大州の町の人々は、今も昔も『わが町大州』が大好きです。

「大州には、こんな歴史があったんだな。」と新しい発見がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしかめよう!

5年生の算数科では、割合を学習しています。

いよいよ、学習のまとめや練習をしていきます。割合は5年生の算数科の内容では、難しい単元です。

板書を見ながら、そして、友達の考えを聞きながら学習を進めていきます。ノートには、自分の考えたことを書いていき、式にも表していきます。

あと2か月で6年生になる5年生。

前向きに学習に取り組んでいます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞は楽しんで♪

3年生の音楽科の授業では、鑑賞の学習をしています。

単に座って聴くだけではありません。身体を使って楽しんで聴きます。

今日は、学級で、「王」と「馬」の2つのグループに分かれて聴きました。

「あ、王が出てきたな。」と思ったら、「王」のグループの人たちが立っていきました。「馬だ。」と思ったら、馬グループの人たちが立っていきます。

楽しい鑑賞の仕方だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数は・・・

2年生の算数科では、1000の位を勉強しています。

どんどん数が大きくなっていきましたが、10の位や1の位を考えたときと同じ考え方です。

ノートには、1000がいくつ、100がいくつ、10がいくつ、1がいくつと書いていきます。位取りが大切です。

数がきちんと合っているかをみんなで確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

1月と2月は、1年間の中でも寒い季節です。子どもたちは、この寒さに負けず、元気に登校しています。

登校してくると、「おはようございます。」と一礼をして、あいさつをします。

玄関ホールには、いろいろな掲示物があり、それを楽しみに見ています。保健室前には、運だめしの掲示が貼ってあります。

毎朝、運試しをしてから教室に行っている子どもたちです。

「よし、大吉!」

幸運が出たら、さらに気分がハッピーになり、気持ちがアップしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これでかきたい〜オリジナルの筆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「これでかきたい」の学習で、自分だけのオリジナル筆作りをしました。
 身近な材料を使って、作って、試して、かいてみて・・・

 身近な材料も、絵の具をつけてかいてみると新しい発見がありました。友達と見合ったり、交換したりして楽しむことができました。

 材料の準備のご協力、ありがとうございました。

本物の音に触れて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習では、ゲストティーチャーとして事務室の新井先生に来ていただきました。
新井先生はトランペットを演奏することができます。
マウスピースだけで音階が吹けることに子どもたちはびっくり!
何曲か披露してもらっただけでなく、ピストンを外して楽器のしくみも説明してくださいました。
みんな本物の楽器を前に
「一番出しにくい音は何の音ですか」
「何でできていますか」
次から次へとたくさんの質問が出ました。

最後は実際にトランペットに触れさせてもらい「思ったよりも軽い。」という声が聞かれました。

実は新井先生は、野球の応援団として、全国各地を回られた経験もあるそうです。
どこの球団の応援団か気になる人は、、、、、、、、、
ぜひ新井先生に聞いてみてくださいね。

 


トランペット奏者登場・・・

4年生の音楽の時間に、トランペット奏者がやってきました♪

なんと、本校の事務の先生が登場です。子どもたちは、びっくり!!

実際にトランペットを見せていただいたり、演奏を聴いたりしました。

マウススピースだけでも音が出ることや、ピストンが動いて音が出ることなども教えていただきました。身近に聞くと、とても大きな音でした。

みんながよく知っている球団の応援歌を演奏してもらいました。

子どもたちは、「あっ、知ってる曲だ。」「これ、聴いたことがあるよ。」と大喜びでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数や分数の計算

6年生の算数科では、小学校で学習する算数科の内容の集大成として、1年生からの振り返りの学習を進めていきます。

考えてみますと、整数、小数、分数など、いろいろな計算についての学習をしてきました。分数では、通分や約分もしました。小数では、位をそろえて計算することも大切です。

今の学習は、中学校で数学を学習する際にも役立ちます。

学習はつながっていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫って、刷って。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が図画工作科の授業で版画に取り組んでいます。

4年生から彫刻刀を使っています。5年生になって、久しぶりに彫刻刀を使います。けがのないよう、板を彫っていきます。

下絵が複雑なので、彫り進めていくと、細かな作業になります。根気強く頑張ります。

さあ、どんな版画ができあがるのかな。楽しみですね。

けいさつの仕事とは・・・

3年生の社会科では、けいさつの仕事について学習をしています。

けいさつは、わたしたちのくらしや安全を守ってくれている、なくてはならない存在です。

絵や写真から分かることを出し合い、「どんな仕事内容なのかな・・・。」と考えていきました。

「事件や事故が起きた時には来てくれます。」「じゃあ、何もないときにはどうしているのかな?」

新しい疑問も生まれます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数を勉強中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数科では、数の勉強をします。どんどん数が大きくなってきました。

「98」を実際にブロックを使って並べていきます。

10の束を9枚、1のブロックを8個。10の位が左側、1の位を右側に並べていきます。

並べた後は、みんなで確認します。

ブロックや具体物を使って考えることは、1年生にとって、とても大切な学習活動です。

本を紹介しま〜す

国語科で本の紹介をしています。

自分が本を読んで「楽しかったところ」「おもしろかったところ」など、それぞれが紹介し合いました。

そして、前に出て紹介した後は、質問を受けます。

「話し手」「聞き手」を意識して、上手にやりとりをすることができています。

発表を聞いていると楽しそうな本がたくさんありました。

「読んでみたいな。」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざというときには・・・

 今日は、1月17日。ちょうど29年前のこの日、淡路島から阪神地区にかけて大地震が起こり、甚大な被害がありました。

学校では、地震や火事、不審者侵入などを想定し、年3回の避難訓練を行っています。

今日は、今年度最後の訓練として、不審者対応訓練を全校で実施しました。

不審者役は学校安全指導員の方にやっていただきました。実際に正面玄関から入ってきたと想定し、教職員が取り押さえるところから行いました。取り押さえたのち、児童全員の安全を本部で確認し、体育館に集合しました。

体育館でもう一度全員の点呼を取り、安全を確認。その後、校長先生、安全指導員の方のお話を聞きました。自分の命を守るための行動も確認しました。

訓練でしたが、真剣に取り組む児童の姿がありました。

どんなときにも落ち着いて行動することができる大州っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月も気が付けば折り返し地点。

寒い中、子どもたちは元気に登校し、学習に運動に取り組んでいます。

国語科で本の紹介の文章を考えている1年生。
図画工作科で自分がつくった作品を紹介し合う2年生。
理科の学習で実験を通して、学びを深め、結果を共有し合う3年生。

相手意識をもって発言したり、発表をしたりすることができています。

日々の成長を感じます。

授業風景2

それぞれの学級で、いろいろな授業が行われています。

子どもたちは、様々な授業を通していろいろな力を付けていきます。

友達と一緒に歌う、発表の練習をする、クイズやゲームを通して学ぶ。

授業中の一つ一つの活動には意味があります。そして、一人で学習するよりも友達と一緒に学ぶことで、意見を聞いたり考えを深めたりすることができます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036