最新更新日:2025/02/05
本日:count up85
昨日:99
総数:358215

あいさつ運動 5年1組

 本日の帰りのあいさつ運動は,5年1組が担当しました。
 夕方になり,少し冷たい風が出てきましたが,元気な声が響きました。
 知り合いの下級生には,手を振るなど,なごやかなひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏に挑戦 6年

 音楽科では,「情熱大陸」の合奏に挑戦しています。
 まずは,やってみたい楽器をお試しタイム。
 先生が作った楽器ごとの動画を,タブレットで確認しながら演奏していました。
 演奏は,2月26日(火)の朝会で,全校に披露します。
 保護者の皆様,地域の皆様,是非,6年生の最後の演奏を聴きにいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれだけ溶かせるかな 5年

 理科では,「ものの溶け方」について学習しています。
 一定量の水に,食塩がどれだけ溶けるのか,実験しました。
 水の温度も測りながら,温度やしっかりかき混ぜることにも気を付けて溶かします。
 「8杯いけたよ」「10杯溶かせたので,11杯目に挑戦!」などと声を挙げながら,できるだけ多くの食塩を溶かそうと一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Who are your hero?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2が英語の学習をしていました。

 今回のテーマは,「Who are your hero?」(あなたのあこがれの人はだれ?)です。今日は,その導入として,教科書に登場するいろいろな人が話す自分のあこがれの人の話を聞き取る学習をしました。
 子どもたちは,タブレットをもとに,職業や得意なことなど,その人のあこがれの人について情報を収集していました。どの子も慎重に聞き取りをしていました。

 今後は,今回の聞き取りをヒントに,それぞれのあこがれの人を伝えていく活動へと学習が進みます。

劇のけいこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しいのみ学級1組では,劇で「3びきの子ブタ」を表現する練習をしていました。この劇は,1月31日の授業参観のときに披露して,保護者の方に1年間の成長をご覧いただこうと準備を進めています。

 交流の授業でいない子の役であるナレーターは,先生が代理をします。「劇が始まるよ!」の掛け声とともに,小ブタ,中ブタ,大ブタが登場してきました。まだまだ,練習が始まったばかり。ミスもOKです。

 家も手づくりです。それぞれのぶたがつくった家に合わせて,大きさや色の塗り方を考えて作っていました。

 子ブタたちも,オオカミも,ナレーターも,みんなかわいい劇になりそうです。楽しみになりました。

高校生の皆さんと学習しました その2−安西高校英語訪問指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後,「3ヒントクイズ」をしました。キャラクターや人物の特徴を三つ挙げ,最後に「Who am I?」と問うクイズです。

 4名の生徒さんたちが順番に,ゆっくりとヒントを出していきます。子どもたちは,いつも以上に慎重に聞き取り,分かったキャラクターや人物を答えていました。

 子どもたちの感想を聞くと,「ゆっくりと丁寧に話してもらえて分かりやすかった。」,「高校生の人たちと英語で交流できてよかった。」などと,好評でした。

 このように,幼・小・中,そして,高までが連携して,多様な活動ができるのは,本校のよさです。これからも,さまざまなかかわりを展開していきたいと思います。

高校生の皆さんと学習しました その1−安西高校英語訪問指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年では,安西高校の生徒さん4名とALTの先生をお招きして,英語の学習をしました。普段の英語の学習と違い,先輩と英語で会話をしたり,ALTの先生のネイティブな英語を聞いたりして,子どもたちにとって,新鮮な体験です。

 まず,1「I`m 名前.」,2「I like すきなもの.」,3「Nice to meet you.」の3文をもとに,自己紹介し合いました。相手の目を見ながら,一つ一つゆっくり話す子どもたちですが,生徒さんやALTの先生を前に,何となく恥ずかしそうな表情でもありました。

シャトルラン再計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−2では,体育でシャトルランを計測していました。

 本校では,昨年度の子どもの様子や体力テストの結果から,今年度,体力つくりの目標として,「持久力の向上」を掲げて取り組んできました。その成果を明らかにするために,1月に,再度シャトルランを計測し,5月の結果と比較しようというわけです。

 始めからペースを上げすぎると,後から苦しくなるので,先生からペースを調節するよう指示が出るのですが,子どもたちは,なかなかそうはいかず,トップを取ろうと,張り切って走り始めました。

 春と比べて,記録が伸びていることを期待しています。

暖かい陽気となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝から晴天で,広島市の最高気温は,13度と,しのぎやすい天気です。昨日は,大寒でしたが,それを忘れさせるほどです。

 おかげで,休憩時間になると,たくさんの子どもたちがグラウンドに出て遊んでいました。
 この天気も週半ばまでのようで,週末には,また冷え込んでくるようです。

学校便り「やすにじ」2月号を配付しました!

画像1 画像1
 本日,子どもたちに学校便り「やすにじ」2月号を持ち帰らせました。

 今回は,2月行事・下校予定時刻とともに,巳年にちなんだ話と,「書き初め会」と安西高校書道部の皆さんとの交流,3学年の福祉学習の様子について掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの活躍をご覧ください。

 なお,「学校便り」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。

学校便り「やすにじ」2月号

6/2月行事予定・下校予定時刻

今回もよく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 またまた安西ピースの皆さんが大会の結果を報告してくれました。

 1月19日(日)に,「第12回 落合親善フットベースボール大会」に出場し,準優勝したそうです。今回は,体調不良などの理由で出場できなかった子が数名いたそうですが,残ったメンバーが力を合わせて勝ち上がることができたそうです。子どもたちは,次の大会では,みんなそろって出場し,優勝したいと張り切っているそうです。

 連日の試合での活躍,安西小学校の自慢でもあります。今回も,よく頑張りましたね。次の活躍を期待しています。

パスをつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2では,体育「ハンドボール」の学習をしていました。

 今回は,学習の導入として,簡単なルールで,パスでボールをつなぎ,ゴールするゲームをしました。ドッジボールだったので,ハンドボールのようにボールを握ったり,リズミカルなドリブルになりにくかったりしていましたが,子どもたちは,パスをつなごうと,必死でボールに向かっていました。

 片手で扱いやすいボールを使うため,パスやシュート等の技能を身に付けやすい運動であり,パスやドリブルから手でシュートし,思い切り打つ爽快感と得点する楽しさを味わうことのできるハンドボール。これからの学習が楽しみです。

「書き初め」が学校を飾っています 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は,長半紙を使って,それぞれのテーマを書きました。

 書写の基本は,位置取りとバランスです。子どもたちは,これら二つに気を付け,一画一画丁寧に練習していました。

 どの学年も,自分の納得のいく作品に仕上げることができたことでしょう。

「書き初め」が学校を飾っています 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日から始まった「書き初め週間」が無事に終わり,学校中には,子どもたちの作品が飾られています。

 まずは,低学年です。今年度から毛筆の学習が始まった3年は,毛筆で「正月」を書きました。

 次に続きます。

安西タイム「給食週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,食育の係の先生方から「給食週間」にかかわって話をしました。

 まず,調理員の先生方が給食室で調理しておられる様子を見ました。いろいろなことに配慮しながら,大きな鍋や道具を使って,心を込めて大人数の給食を調理されていることを知りました。

 今回の給食週間のめあては,「感謝して食べよう」です。私たちが毎日おいしく給食を食べることができるのは,給食調理員の先生方をはじめ,その他の様々な役割の人たちのおかげです。子どもたちに,給食を通して,普段見えないつながりを感じてほしいと思っています。

今日は「大寒」です。

画像1 画像1
 今日1月20日は,「大寒」です。

 「大寒」とは,1年を24等分した二十四節気の最後にあたり,1年で最も寒さが厳しい頃を意味しています。二十四節気で「大寒」の次にあたるのが2月3日の「立春」で,今日から立春の前日である2月2日の「節分」までが「大寒」の期間とされています。
 節分と聞くと,「2月3日」を思い浮かべる方が多いと思いますが,昨年がうるう年だったため,今年は,立春が2月3日,前日の節分が2月2日と,1日前倒しになっています。

 寒さ厳しき折,インフルエンザなどの流行が引き続き心配される時期です。皆様,どうぞ,ご自愛ください。

30年を迎えました

 平成7年1月17日5時46分,淡路島北部を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生しました。この地震により,神戸などで震度6,京都などで震度5,大阪,姫路などで震度4を観測しました。建物の倒壊や火災が相次ぎ,避難生活の長期化で体調を崩すなどした「災害関連死」も含めて,6434人が亡くなりました。今日,この地震から30年を迎えました。

 神戸市中央区の「東遊園地」では,犠牲者を悼んで,灯籠が「1.17」や「よりそう」という文字のかたちに並べられ、地震が発生した午前5時46分には,訪れた人たちが黙とうを捧げました。
 「よりそう」という言葉には,当時,住民同士や現地に入ってきたボランティアの人たちが被災者を支援,救助したことから生まれた「共助」という考え方,被災者を忘れず寄り添い続けようという思い,この30年の間に起きたさまざまな災害の被災地にも寄り添い、支えていこうという思いが込められているそうです。

 阪神・淡路大震災の教訓をきっかけに進んだ「防災」への意識の高まりは,住宅の耐震化など多岐にわたる一方,30年の歳月から生じる「記憶の風化」が懸念されています。いつ起きるかもしれない災害を一人一人が自分事としてとらえ,備える行動につなげながら災害に強い社会を築くことが大切だと思います。

自分たちの手で準備しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しいのみ3組では,誕生日を迎える子の誕生日会の準備をしていました。

 プログラムをつくる子,司会の原稿を書き上げている子,出し物のゲームのルールを考えていること,それぞれの役割を一生懸命果たそうとしていました。それに,相手意識と目的意識が明確になっているので,どの子もさまざまに工夫しようと,主体的でした。

 こんな会をしてもらえて,誕生日を迎える子は,うれしいことでしょう。

リーフレットでまとめます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3−2では,総合的な学習で「リーフレットづくり」に取り組んでいました。これまで学習してきた目の不自由な人に関することをまとめ,発信するためです。

 先生から,(1)人に読んでもらうことを意識すること,(2)分かりやすくまとめること,(3)丁寧に仕上げることの三つの条件が示されました。子どもたちは,それらを目指してまとめ始めました。
 テーマを決め,構成を考え,さらに詳しく調べたり,伺った話をまとめたりし,図や絵を取り入れたりと,一つずつ自分のペースで取り組んでいました。

 完成が楽しみです。

「たてわりあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩,全校で「たてわりあそび」をしました。これは,たてわりそうじの前に班で集まって遊びや持ってくるものを相談して決め,実際に遊ぶ活動です。

 子どもたちは,全員が集まるのを待ち,そろったら,それぞれの場所に移動して遊び始めました。ドッジボールやいろいろな種類の鬼ごっこなど,楽しい遊びばかりです。

 こうして,異年齢の子どもたちが様々な場面でかかわることを通して,上手なかかわり方学ぶのです。

 グラウンド中が温かい空気でいっぱいになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301