最新更新日:2025/02/04 | |
本日:3
昨日:45 総数:129995 |
1年生 がっこうが はじまったよ夏休み明け学校朝会では、さっそく良い姿勢で校長先生のお話を聞く姿がたくさん見られました。上手に切り替えができていますね。さすが1年生です! またみんなで一緒に勉強したり、遊んだり、お話したり...学校での時間を楽しく過ごしていきましょうね! 「英語でスタンプラリー」(教育センターにて)
9月2日、3〜6年生の児童(希望者)を対象に、教育センターにて、舟入高校の生徒による「英語でスタンプラリー」の活動がありました。
高校生がプロデュースした様々なブースでは、高校生と一緒に、買い物をしたり、クイズをしたりと、とても楽しく交流しました。5、6年生は、学校で習った英語を活用できる場面も多く、自信になったと思います。3,4年生にはまだ難しい表現や単語もありましたが、分かる英語やジェスチャーで一生懸命伝えようとする姿が見られました。とても貴重な体験となりました。 教職員 職員研修(セミナー及び学習会の報告会)
本校の教職員が、(1)奈良女子大学附属小学校主催の次世代教育授業セミナー、(2)リーディングDXスクール事業の夏季学習会に参加しました。そこで得た情報を共有するために、報告会を行っています。
(1)では、奈良女子大学附属小学校の独自の取り組みから、主体的・対話的に学ぶ児童の姿や教員の手立てについて学びました。児童一人ひとりがよりよい探究学習を行っていくための貴重なヒントを得ることができました。 (2)では、本事業の概要や目指すところ、どうしてDX化が求められているのか、GIGA端末を用いた活動の実践例などについての話がありました。 報告会では、教員間でもおたずねが複数出て来て、大変有意義な時間となりました。今回の学びを生かしつつ、牛田新町小学校での取組をアップデートしていきたいものです。 教職員 ミライシード研修これらの機能を上手く利用し、児童が主体的に学習できる場の設定ができると良いと思います。 教職員 平和研修似島について「平和」という観点から初めて知ることが多く、貴重な学びとなりました。広島という地で勤める職員として、今後も平和についての知見を広げてまいりたいと思います。 2年生 平和登校日校長先生の話や平和への誓いを聞きたり、平和を願って黙祷をしたりしました。 絵本「まっ黒なおべんとう」の話を聞いて、思ったことや考えたことを友達と伝え合いました。 「せんそうは、かなしくてつらい。ぜんぶの国でせんそうをやめてほしい。」 「おべんとうが、まっくろだった。げんしばくだんのせいで、みんなのいのちがとられる。」 「1年生の時より、へいわのことがよくわかった。へいわがいいし、なかよしがいいと思う。」 お家でも、79年前にあったことを学びましょう。 1年生 平和登校日校長先生の話や牛田新町小学校の6年生の平和作文,平和式典での平和宣言,平和への誓いなど,平和についての話をたくさん聞きました。難しい言葉もありましたが,一生懸命耳を傾けていました。8時15分には学級のみんなと一緒に平和への願いを込めて黙祷をしています。 また,谷川俊太郎さんの「へいわとせんそう」の本を読み,「平和」と「戦争」についての自身の考えを深めることができました。 【4年生】平和学習この地で学ぶ子ども達が、被曝の実相や復興までの歩み、そして今日まで平和を希求して活動し続けてきた市民の営みなどを継承し、これからも平和な世界・街づくりのために発信・行動できる人になってほしいと願っています。 ぜひ、お家でも平和についてお話をしてみてください。 第64回広島市小学校児童水泳記録会教職員 指導力向上研修
7月25日に、指導力向上研修を行いました。テーマは、新出漢字の指導方法についてです。
今回の研修に向けて、教員は各学級での漢字指導の様子を動画で記録していました。まずは、グループごとにその動画を見合いました。次に、意見交流です。自学級、他学級の指導の様子を比較して、共通点や参考にしたい点等の気付きをオクリンクプラスにまとめました。最後に全体の場で発表し、グループでの話し合い内容を共有しています。 各学級の漢字指導の動画データは、共有のスプレッドシート上でリンクやデータを集約し、いつでも、誰でも閲覧することが可能です。ここでもしっかりICTを活用しています。 1年生 夏休み前 最後の登校日夏休み前最後の登校日だった7月23日は、学校朝会がありました。校長先生のお話を静かに真剣に聞く姿は、どこから見ても立派な1年生です。4月から大きく成長しましたね。 初めての夏休み、いろいろなことに挑戦して、充実した日々を過ごしてください! 教職員 ミニ研修(7/24)
7月24日に、ミニ研修を行いました。今回は本校のミニ研修の進め方について紹介します。
本校では職員間で情報伝達・共有するために,チャットを積極的に活用しています。 研修が始まる前に、講師役の職員がチャットを通じて資料を配付します。そのため、手元のタブレット端末やパソコンで資料を見ることが可能です。全体に見える大きなモニターでも資料を映しますが、手元で資料を見ることができるので、自分のペースで閲覧することができます。 紙媒体で配付していたときよりも、少ない手間で、効率良くに研修をすることができています。 (ちなみに、今回の資料はKeynoteで作成したそうです。) 【5年生】音楽:強さをかえてハンドクラップを楽しもうICT活用実践紹介 (4)
CTを活用した日々の授業を紹介します。
【実践1】5年生「算数科」 単元:図形の角を調べよう 内容:五角形と六角形の角の大きさの求め方を、オクリンクプラスを使って考えました。みんなのボード上で考え方と計算式を書き、友達と考えを共有しながら思考しました。色々な考え方が出ていました。あちこちから「これ面白い!」の声が上がっていました。 【実践2】2年生「算数科」 単元:水のかさとたんい 内容:オクリンクのカードを活用し、かさの問題を楽しく解きました。 【実践3】3年生「総合的な学習の時間」 学習:たんQタイム 内容:校内の地図を見ながら防災設備を探して、タブレットで撮影しました。撮った写真をオクリンクのカードに貼り付け、その設備の役割も記入し、提出BOXに提出して共有しました。学校にはたくさんの防災設備があることが分かりました。 【6年生】水での事故について学びました本来であれば着衣泳の体験をする予定でしたが、暑さ指数が基準を上回ってしまいましたので、体育館での講話となりました。 最初は、無知と無理のお話から始まりました。知らないことが原因で、無理をしてしまう状況に陥り、事故に至ることがあると話されました。 何センチメートルの水位で人は溺死してしまうのかについても話されました。ほんの数センチメートるの水位でも亡くなってしまうことがあることも言われました。 また、海で泳ぐ際に、いきなり水が深くなることがあることや、何回かに1回は大きな波が来ることがあること、沖に流れていく潮がある(離岸流)についてもお話をしていただきました。 さらに、川の構造についてもお話しされました。川の流れが早いところ、遅いとこ ろ。そういったところを踏まえて、川で泳ぐ上で危険なところなどを話されました。 真っ直ぐに立った状態で全身が沈んでしまうと、体は2%しか水面に出すことができないということも教えていただきました。さらに腕を水上に出すと、一気に沈んでしまう危険性があることも教えていただきました。 浮き方としては背浮きの状態で、しばらく浮いておいて救急車を待つことが大切だと教えていただきました。着衣泳とは、泳ぐのではなく「浮いてまつ」ことが大切だと言われました。 ペットボトルやクーラーボックスなどを使えば浮力を得られること。未開封のスナック菓子の袋からも浮力が得られることも教えていただきました。 その他にも大切な知識を教えていただきました。 夏休みに入りますが水の事故には気をつけてほしいと思っています。 ICT活用実践紹介 (3)
ICTを活用した日々の授業を紹介します。
【実践1】1年生「国語科」 単元:はをへをつかおう 内容:「は」と「へ」を使った文章を考えました。1回目はノートに書いたものを写真に撮ってオクリンクで共有、2回目はオクリンクのカードに書いて友達と共有しました。 【実践2】4年生「道徳」 題材:いのちをつなぐ岬 内容:「いのちをつなぐ岬」を読んだあとに心に残ったことをチャットに書き、感想を共有し合いました。また、主発問に対する自分の考えをオクリンで提出し、学級のみんなと共有しました。友達の意見を読んで良いと思ったものを発表し合いました。 1年生 生活科「きせつとなかよし」大きいしゃぼん玉,小さいしゃぼん玉,くっついたしゃぼん玉など,様々なしゃぼん玉を作ることができました。「どうしてしゃぼん玉は全部丸いのかな?」「どうして虹色なのかな?」といくつか問いも生まれました。 楽しく活動する中で,新たな発見もあったみたいです。 【4年生】校外学習「リサイクルプラザ」捨てればごみですが、分別して資源ごみとして処理をすると、大切な資源となります。一人一人の心がけが大切ですね! 【4年生】校外学習「中工場」学びを生かし、しっかりと分別をして、正しくごみの処理をしたいですね。 【3年生】防災出前講座
総合的な学習の時間に、太田川河川事務所の方に来ていただき、防災学習を行いました。ハザードマップを使って自分の家や学校がある場所の危険性を調べたり、太田川放水路の歴史について教えてもらったりしました。地域学習が深まるよい機会になりました。
|
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |