最新更新日:2025/02/04
本日:count up2
昨日:45
総数:129994
2024文部科学省「リーディングDXスクール事業」指定校  研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成  

1年生 図画工作科「たいせつボックス」

 自分が大切にしているものを入れる「たいせつボックス」。色や形、飾り付けにこだわりながらつくっていきました。はさみや糊の使い方も上手になってきているので、考えたことを思った通りに表現することができているようです。
 おうちに持って帰って、もう大切なものを入れた頃かな?

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】社会科見学

 社会科の学習で、オタフクソース工場と広島市郷土資料館に見学に行きました。オタフクソース工場では、ソースが出荷されるまでの工程やお好み焼きの歴史などを学ぶことができました。広島市郷土資料館では、牡蠣の養殖や昔のくらしなどについて説明していただき、広島のことをたくさん学んだ一日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の時間に、「おせちのひみつ」を学習しました。

自分が知っているおせち料理について話したり、給食で食べたおせち料理を思い出したりしながら考えました。

おせち料理の一つ一つに意味があることや料理とともに思いや願いがあることが分かりました。

1年生 氷になったよ

 1年生は牛田新町小学校の片隅で、ひそかに氷づくりに挑戦していました。容器に水を入れて、氷ができそうな場所を探して置きます。
 雪がうっすらと積もった日、様子を見に行くと水が氷になっていました!大きな氷、穴が開いた氷、落ち葉を閉じ込めた氷など、おもしろい氷がたくさんです。みんなで見せ合い、とても盛り上がりました。
 氷づくりのキーワードは「寒い」「日陰」「風通し」のようです。新たな発見ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初め会をしました。

お手本を見ながら、丁寧に書くことができました。

集中して取り組むことができました。


なかよし学級「買い物に行こう」事前学習

 今日は、「ペアの友達、買う物を確認しよう」「買い物の仕方を知ろう」という2つのめあてを立て、学習しました。
 まず、ワークシートを使って、自分が買うものと友達が買うものを確認しました。
 次に、実際の買い物場面を想定し、品物を選ぶ、お金を払う、おつりとレシートを受けとる、品物を袋に入れるという練習をしました。できたこと、難しかったことを振り返りました。
 高学年が優しく下学年に教える姿やペアで教え合う姿が見られました。
 来週は、準備物や歩き方、マナーの最終確認をみんなで頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 ぶんぶん読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが終わり学校が始まった週の金曜日、さっそくぶんぶんさんによる読み聞かせ会がありました。
 今回は十二支の絵本など、お正月にまつわるお話を聞かせていただきました。今年が巳年なのは知っているけれど、干支の由来は知らなかった!と。興味津々に聞く姿がたくさん見られました。

【4年】冬の生き物は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「冬と生き物」の学習で、4月から観察しているへチマとサクラは、冬にはどうなっているのか勉強しました。最初に予想を立てたとき「サクラの葉っぱは茶色になって、穴が空いてるかな?」「いや、全部落ちているよ。」「ヘチマは、実も葉っぱも枯れてるかな?」という声がありました。
 実際に見に行ってみて確かめてみると・・・予想通りの様子に大喜び。サクラには次の春に向けて、冬芽がついていました。春にサクラが咲くのが待ち遠しいですね。

【4年】面積の学習に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「広さのくらべ方や表し方を考えよう」の学習が始まりました。最初は陣取りゲームをしたり、12本の線を使って花だんを設計したりする活動を通して、広さを比べる方法について考えていきました。これから面積を求める公式なども習っていきます。

【4年】書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き初め会を体育館で4年生みんなで行いました。
 書き初めとは、年の初めに心を新たにし、目標をや抱負、希望を文字にすることで、その年の幸運や成功を願う、また、字が上手になるよう願うことから始まったそうです。
 4年生の子どもたちは、これまでの学習や練習を思い出しながら、手本をよく見て集中してじっくりと取り組むことができました。

5年生 書き初め会

1/10金曜日、学年で書き初め会を行いました。
大寒波の今日は体育館の中も寒さがありましたが、みな集中して取り組みました。最高学年を迎える1年の良いスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】書き初め会

 書き初め会を行いました。3年生は、「正月」と言う文字を書きます。中心がずれないように、集中して丁寧に書きました。3年生になってスタートした毛筆の学習ですが、ずいぶん上手に書けるようになってきました。今年もみんなで頑張って学習していきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】福笑い

 外国語活動の時間に英語を使って、福笑いをしました。2人組で、目隠くしをし、「アップ」「ダウン」「ライト」「レフト」を使って、顔を作っていきました。完成した楽しい表情のゆきだるまを見て、みんなで大笑い。楽しい学習になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし学級 「買い物学習」スタートしました!

 「買い物に行こう」の事前学習をしました。「買い物の仕方を知ろう」「買う物をイメージしよう」という2つのめあてを立て、学習しました。
 品物が見付からないときはどうする?と質問すると、「お店の人に聞きます。」と返事が返ってきました。ルールやマナーを守って買い物ができるよう、来週も引き続き学習をします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 書き初め会を行いました。

令和7年1月8日(水)、書き初め会をしました。
昨年度に引き続き、学年全体で体育館にて行いました。
落ち着いた雰囲気で、集中して取り組むことができました。
5枚ほど挑戦し、自分が一番良いと思う作品を提出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 比治山大学で偉人のプレゼンをします(2/13)

第6学年は、4月から総合的な学習の時間で観光をテーマに学習を進めてきました。
9月からは「広島の輝く偉人をプロデュース」するという目的をもって、6名の偉人について調べてきました。
この度2月13日(木)9:30〜11:30、比治山大学におきまして、これまで学習してきたことを踏まえて、広島の偉人についてプレゼンテーションを行います。
皆様、是非ご参加ください。
画像1 画像1

ICT活用事例紹介(10)

ICTを活用した日々の授業を紹介します。

【実践1】4年生「音楽科」
学習:おはやしづくり
内容:班ごとに、(1)しめだいこ (2)大だいこ (3)笛 (4)かね のリズムや音を考え、班の代表がカードに記入しみんなのボードに送ります。班ごとにカードを見ながら演奏しました。

【実践2】2年生「算数科」
学習:かけ算九九
内容:ミライシードの中にある「学習探検ナビ」の機能を使って、かけ算九九の演習を行っています。楽しみながら九九の練習をしています。

【実践3】5年生「算数科」
学習:台形の面積を求めよう
内容:カードにデジタル教科書のリンクを貼り、児童に配付します。児童はデジタル教科書を開き、三角形の面積の求め方を考えます。考えた方法をオクリンクプラスのカードに貼り付け、考えを共有し、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT活用事例紹介(9)

ICTを活用した日々の授業を紹介します。

【実践1】4年生「総合的な学習の時間」
学習:たんQタイム「温暖化による環境の変化について調べたことを聞き合って調べた内容を深めよう」
内容:ウスバキトンボについて調べた友達の発表と問い(おたずね)を聞きました。その問いに対して調べ物をし、調べた結果をみんなのボードに提出しました。提出されたカードを見合い、みんなで話し合って答えをまとめました。

【実践2】5年生「道徳」
題材:ブランコ乗りとピエロ
内容:題材文を読み、ピエロの気持ち、サムの気持ち、変わっていった二人の気持ちをみんなのボード上のカードに書き、共有しました。ふりかえりをカードに記入し、提出BOXに提出しました。

【実践3】3年生「図画工作科」
単元:ビー玉コリントゲーム
内容:作ったコリントゲームの写真を撮り、作品のテーマと工夫したところを書いた作品カードを作ります。また、友達のゲームで遊び、タブレットを交換して友達のゲームの感想を友達のカードに書きました。完成したカードは提出BOXに提出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT活用事例紹介(8)

ICTを活用した日々の授業を紹介します。

【実践1】1年生「音楽科」
単元:音のスケッチ「ねこのなきごえであそぼう」
内容:「2ひきのねこのゆかいなうた」を、2匹の猫の様子がどのように表現されているかを想像しながら鑑賞しました。曲の気に入ったところをオクリンクで録音(録画)し、そこから感じたことを書き込みました。提出BOXに提出後は、友達が気に入ったところを聴き合いました。

【実践2】4年生「音楽科」
単元:とんび
内容:曲の小節の強弱を考え、理由と共にオクリンクプラスのカードに記入しました。その後、班で考えを共有し、歌ってみます。提出BOXに提出後は、クラスで考えを共有しました。そして、友達の作品で良いと思ったものを発表し、みんなで歌っています。

【実践3】1年生「図画工作科」
単元:すきまちゃんの すきな すきま
内容:自分が見つけた面白い隙間とすきまちゃんの写真をオクリンクで提出しました。提出された友達の作品を鑑賞し合い、「いいな」と思った友達の作品をMyボードにコピー → コメントを書く → 別の提出BOXに提出して共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科「すきまちゃんの すきな すきま」

 隙間が大好きな「すきまちゃん」。自分でつくった「すきまちゃん」を、教室で見つけた素敵な隙間に連れて行き、記念写真を撮りました。毎日毎日過ごしている教室ですが、「隙間」に注目すると、違った場所に見えてきます。教室の外にも素敵な隙間はあるのかな?探してみたいな〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299