最新更新日:2025/06/13
本日:count up41
昨日:89
総数:272887

2年 ボールけり遊び(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ボールけり遊び(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは体育科の時間に
「ボールけり遊び」の学習をしていました

今日はサッカーボールに慣れるために
手でボールを投げる練習をしていました

両手の次は片手
その次は距離を長くして・・等
いろいろな場を想定して
投げる練習をしていました

2年生さんは
その時々の場に応じて
投げ方を工夫して
相手が受け取りやすいように
投げることができました

1年 おどるこねこ♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3

子どもたちの様子

1年 おどるこねこ♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3

1年生教室に入ると
かわいいこねこたちが
楽しく踊っていました

「おどるこねこ」という音楽の
ねこの鳴き声に合わせて
二人組で向かい合ったり
背中合わせになったり
して踊っていました
1年生さんはこねこの鳴き声をよく聞いて
笑顔いっぱいに踊ることができました

途中
全く猫が鳴かないところがあり
1年生さんはどうしようかと
考えました
そして
「踊ろう」
と言って体を揺らしながら
リズムに合わせて踊っていました

校外学習(西願寺山墳墓群)

本日は、総合科「地域の遺跡を調べよう」の学習で近所にある西願寺山墳墓群に訪れました。最初は「こんなに近くに古墳があるのか!」と子ども達は驚いており、いざ訪れてみると熱心に何があるのか調べていました。次回からは今回見つけた謎を調べていく学習になります。果たして西願寺山墳墓群にどんな謎が隠されているのでしょうか...!
画像1
画像2

6年 日本が中国で行った戦争(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 日本が中国で行った戦争(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間に
日本が中国で行った戦争は
どのような戦争だったのかを
調べる学習をしていました

教科書や資料集を活用して
戦争に至るまでの経緯や
どのような戦争だったのか等を
集中して調べることができました

6年 ハードル走(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 ハードル走(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
ハードル走の練習をしていました

今日はベスト記録を更新するために
今まで学習したことを思い出しながら
練習に取り組むことができました

6年 5種類の水溶液の性質(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 5種類の水溶液の性質(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 5種類の水溶液の性質(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
5種類の水溶液の性質の違いを
調べる実験をしていました

見た様子
におい
水を蒸発させたときの様子
二酸化炭素にふれさせたときの変化について
それぞれ先生の話をよく聞いて
安全に実験をして
調べることができました

ヒヤシンスの生長日記

画像1
画像2
ヒヤシンスがの芽が少しずつ膨らんできています。
よく見てみると、葉の内側にもこもことした形のものが見えます。
これからどのように大きくなっていくのでしょうか。
3年生のみんなは、水を変えたり眺めたりしながらヒヤシンスの生長を見守っています。
色とりどりの花が咲くのが楽しみですね。

5年 流れる水の様子(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 流れる水の様子(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
流れる水の様子を観察しました

すでに水を流し終えた後で
5年生さんは実験結果を書いていました

タブレットで水が流れる様子を撮影して
その動画をよく見ながら
流れる前と後との違いが分かるように
絵と文で詳しくノートに
結果を書くことができました

4年 神戸のふっこうはぼくらの手で(道徳)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは道徳の時間に
「神戸のふっこうはぼくらの手で」
というお話を読んでいました

「神戸のふっこうはぼくらの手で」は
阪神大震災で被災し体育館で避難生活を
送っている時の話です

主人公の「ぼく」は地震で被災し
学校が家になりました
そこで大浜先生と出会い
寒い中の避難生活が始まりました
三日目
大便が山盛りになっている便器を
もくもくと掃除する先生の姿に
びっくりしました
ある寒い朝
1年生ぐらいの女の子が
牛乳瓶を温める仕事を
し続ける姿を見て
「ぼく」は申し訳ない気持ちになってきました

すると
くまのぬいぐるみを地震でなくし
泣き叫ぶ小さい子の姿を見つけました
「ぼく」ははっとして必死で本を探しました
小さい子のにこにこ顔を見て
「そうだ これだ」と気づきました
「ぼく」は他の子どもたちに声をかけ
「小さい子のために何かできることをしよう」
と提案し実行に移しました

そのうち小さい子だけでなく
お年寄りの世話をする係も
でくるようになりました
自分の家や家族を無くし
夢や未来への希望が絶たれても
「みんないきいきしてきたようだ」
「きみたちがいるかぎり
神戸はりっぱに立ちなおる」
という言葉に励まされるというお話です

4年生さんはこのお話を通して
人のために自分ができることを
精一杯やりきることのすばらしさを
学ぶことができました

4年 開脚前転と開脚後転(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 開脚前転と開脚後転(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育科の時間に
開脚前転と開脚後転の練習をしていました

まず
前転や後転の練習をしました
次に
開脚するタイミングを見つました
最後に
開脚をして立ち上がるために
少し勢いをつけて回ったり
両手で体を支えたり等のコツをつかんで
開脚技を完成させることができました

1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜

画像1
画像2
画像3
1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜

1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜

画像1
画像2
画像3
1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864