最新更新日:2025/02/05
本日:count up21
昨日:36
総数:130305
校訓「素直に 明るく 元気よく」

1月17日 ALTの先生と外国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目となるALTの先生とネイティブ英語でコミュニケーション活動をする授業を実施しました。
 1〜4年生では、オーストラリア出身の先生から、オーストラリアの自然や動物、食べ物について、1回目の復習をしながら教えてもらいました。クイズ形式だったので目を輝かせて単語を繰り返していました。また、質問コーナーもやゲームも楽しみ、英語に親しむことができました。
 5年生は日本のお勧めの場所を英語で伝え、6年生は1対1でコミュニケーションを図る会話体験をしました。それぞれ目的をもって英語のスキルを確かめる時間となりました。
 

1月16日 3・4年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、円の学習の中でコンパスの使い方を習い、練習を繰り返していました。
 4年生は、分数の学習の中で、仮分数を帯分数に直す方法を考えていました。
 どちらの学年も子どもたちが中心になって、課題に取り組みました。

1月15日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、1年間を振り返る学習をしています。今日は入学時からお世話になった6年生との思い出を話し合っていました。
 「給食当番でつぐ量を教えてくれました。」「掃除のとき、雑巾やほうきの使い方を教えてくれました。」「外でドッジボールを一緒にしました。」など、6年生の名前とともに発表しました。

1月15日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「あしたにつなぐ自分たんけん」の学習で、小さかった頃の自分について調べています。今日は、自分が生まれたときの赤ちゃん人形をつくりました。
 出生体重と同じだけの砂の重さを量ってビニール袋に入れ、自分の赤ちゃんだった時の顔をかいて貼り、おくるみでくるみました。出来上がった人形を大事そうに抱っこして、生まれたての自分の重さを実感していました。自然に揺れながら抱っこする様子はとても微笑ましかったです。
 授業後には赤ちゃん人形をそうっと後ろの棚に寝かせてあげていました。

1月15日 6年生 国語科 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は最後の書き初め大会に、「夢を語ろう」という5文字の課題に取り組みました。
 長半紙に五つの文字をバランスよく配置することや、漢字と仮名の大きさに気を付けること、それぞれの文字の字形を整えることなど、多くのことに気を配りながら、筆を運んでいました。
 新年にふさわしい凛とした雰囲気で会心の書を仕上げることができました。
 

1月15日 5年生 国語科 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は書き初め大会を行いました。
 12月から練習してきた「強い決意」という文字を毛筆で集中して書きました。初めて扱う長半紙にこれまでの学習を生かし、文字の形や配置に気を付けて清書をしました。

1月15日 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、調理実習でジャーマンポテトを作りました。
 「包丁でジャガイモの皮をむくことができる」・「おいしいジャーマンポテトを作ることができる」という、二つのめあてに沿って、集中して作業をしていました。
 ピーラーを使わず包丁で皮むきをするのは大変ですが、子どもたちは頑張って挑戦しました。
 どの班も、おいしいジャーマンポテトを上手に作ることができました。

1月14日 2年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1000より大きい数を学習している2年生は、数直線の読み方の練習をしていました。
 1目盛りが100になることを理解し、数の大小を考えながら目盛りの値を読むことができるようになりました。

1月14日 1年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、大きな数の数え方を考える学習をしていました。
 たくさんある物の数は10個の束にして数えるとよいことを理解した子どもたちは、いろいろな練習問題をして、数え方名人になっていました。 

1月10日 3・4年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、合奏の練習をしていました。曲は「ケセラセラ」です。参観日に発表するために一生懸命に自分のパートを繰り返し演奏していました。合わせるときに少しリズムがずれてしまっても、「ここまではできた!」と、前向きに頑張っていました。
 まだまだ練習は始まったばかりです。一生懸命にみんなが一つの目標を目指している姿がとても素敵でした。

1月10日 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今日は学校薬剤師の先生をお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。
 大麻や覚醒剤などの危険薬物の依存症や後遺症など、心身への多大な有害性について資料を見せていただきながら聞いたり、クイズに答えたりしながら理解することができました。風邪薬や頭痛薬の用法を守ることも薬物乱用防止教室の第一歩だということにも気付きました。
 子どもたちからの質問に答えながらのお話だったので、真剣な表情で聞き入っていました。実際に薬を扱う薬剤師の先生から教わるとことで説得力が増し、とても有意義な学習となりました。

1月10日 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は校外学習で学んだことを新聞に表す活動をしていました。
 本川小学校平和資料館や、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館を見学した5年生は、平和についてたくさん学んだことを新聞記事として書いていました。
 クイズやイラストなどで工夫した新聞ができ上がりそうです。

1月9日 3・4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 命とはどんなものかを考える学習をしていました。授業の始めの思いと、「生き物と機械」という教材を読んで、学級のみんなで話し合った後の思いを出し合っていました。
 命について「お金で買えない大切なもの」、「世界に一つの命だから大切にする」などという意見を伝え合っていました。

1月9日 6年生  学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、「6年生を送る会」で下級生にどんな姿を見せたいか、出し物を何にするか、話し合っていました。卒業していく最高学年としての思いを出し合い、下級生を楽しませるために何をするかを決めていました。

1月8日 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての積雪に、子どもたちは大喜びでした。
 全クラスも雪遊びの時間を作って、雪合戦や雪だるま作りを楽しみました。

1月7日 冬休み明け全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   新年 あけましておめでとうございます
   本年も どうぞよろしくお願いいたします 

 各教室の黒板メッセージに迎えられ、子どもたちの明るい声が学校に戻ってきました。
 今日の全校朝会では、校長先生から、校門に飾られている門松の意味や目標に向かって頑張ることなどのお話がありました。どの学級の子どもたちも姿勢を正して真剣に聞いていました。また、冬の服装や身だしなみについて気を付けることを担当の先生から聞きました。
 とても寒い朝でしたが、凛とした空気の中でよいスタートを切ることができました。

12月23日 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろなクラスでお楽しみ会が開かれました。しばらく会えない友達と楽しいひと時を過ごしていました。
 写真上5・6年生(ゲームの説明)
 写真中3・4年生(心理ジャンケン)
 写真下2年生   (ジェスチャーゲーム)

12月23日 冬休み前全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、冬休み前の最後の登校日です。子どもたちは全員が元気に登校しました。
 冬休み前の全校朝会を教室で行いました。
 校長先生からは、「今年を九つの観点で振り返りましょう。」というお話があり、子どもたちは自分で「楽しかったこと」「一番頑張ったこと」「新しく学んだこと」など、2024年を振り返りながら聞いていました。
 また担当の先生からは、冬休みに気を付けて過ごしてほしいことについてお話がありました。健康や安全に気を付けて、1月7日に元気に会えたらいいですね。 
 冬休みまでの期間、地域や保護者の皆様に見守っていただいたおかげで、子どもたちは安心・安全に登下校することができています。毎日、寒い中、見守っていただき、大変感謝しております。
 地域の方が門松を校門の前に飾ってくださいました。凛とした雰囲気になり、よい年末年始を迎えられそうです。
 今日で一区切りとなります。年明けも引き続きよろしくお願いいたします。

12月20日 6年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「小学校生活の1番の思い出を伝え合おう」という学習で、 
 What's your best memory?
 My best memory is our〜.
 How about you? 
という表現を習ってペアトークをしました。
 自分の一番の思い出を英語で表現しながら伝え、相手のことも尋ねるという会話でした。最初は黒板を見ながら話していましたが、ペアを変えて練習をするうちに、会話がスムーズになりました。アイコンタクトも自然にできるようになって、How was it? It was〜.という感想を聞き合う英会話表現が加えられ難易度が上がっても、楽しんで会話表現を練習していました。

12月19日 5年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、リコーダーでこれまで学習した曲をウォーミングアップとして演奏していました。「365日の紙ひこうき」や「栄光のかけ橋」、「RPG」など、レパートリーが増えました。
 その後、合奏の練習をしました。リズムやメロディーの確認をしながら、一人一人が頑張って楽器と向き合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403