最新更新日:2025/06/13
本日:count up35
昨日:89
総数:272881

6年 日本が中国で行った戦争(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 日本が中国で行った戦争(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間に
日本が中国で行った戦争は
どのような戦争だったのかを
調べる学習をしていました

教科書や資料集を活用して
戦争に至るまでの経緯や
どのような戦争だったのか等を
集中して調べることができました

6年 ハードル走(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 ハードル走(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
ハードル走の練習をしていました

今日はベスト記録を更新するために
今まで学習したことを思い出しながら
練習に取り組むことができました

6年 5種類の水溶液の性質(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 5種類の水溶液の性質(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 5種類の水溶液の性質(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
5種類の水溶液の性質の違いを
調べる実験をしていました

見た様子
におい
水を蒸発させたときの様子
二酸化炭素にふれさせたときの変化について
それぞれ先生の話をよく聞いて
安全に実験をして
調べることができました

ヒヤシンスの生長日記

画像1
画像2
ヒヤシンスがの芽が少しずつ膨らんできています。
よく見てみると、葉の内側にもこもことした形のものが見えます。
これからどのように大きくなっていくのでしょうか。
3年生のみんなは、水を変えたり眺めたりしながらヒヤシンスの生長を見守っています。
色とりどりの花が咲くのが楽しみですね。

5年 流れる水の様子(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 流れる水の様子(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
流れる水の様子を観察しました

すでに水を流し終えた後で
5年生さんは実験結果を書いていました

タブレットで水が流れる様子を撮影して
その動画をよく見ながら
流れる前と後との違いが分かるように
絵と文で詳しくノートに
結果を書くことができました

4年 神戸のふっこうはぼくらの手で(道徳)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは道徳の時間に
「神戸のふっこうはぼくらの手で」
というお話を読んでいました

「神戸のふっこうはぼくらの手で」は
阪神大震災で被災し体育館で避難生活を
送っている時の話です

主人公の「ぼく」は地震で被災し
学校が家になりました
そこで大浜先生と出会い
寒い中の避難生活が始まりました
三日目
大便が山盛りになっている便器を
もくもくと掃除する先生の姿に
びっくりしました
ある寒い朝
1年生ぐらいの女の子が
牛乳瓶を温める仕事を
し続ける姿を見て
「ぼく」は申し訳ない気持ちになってきました

すると
くまのぬいぐるみを地震でなくし
泣き叫ぶ小さい子の姿を見つけました
「ぼく」ははっとして必死で本を探しました
小さい子のにこにこ顔を見て
「そうだ これだ」と気づきました
「ぼく」は他の子どもたちに声をかけ
「小さい子のために何かできることをしよう」
と提案し実行に移しました

そのうち小さい子だけでなく
お年寄りの世話をする係も
でくるようになりました
自分の家や家族を無くし
夢や未来への希望が絶たれても
「みんないきいきしてきたようだ」
「きみたちがいるかぎり
神戸はりっぱに立ちなおる」
という言葉に励まされるというお話です

4年生さんはこのお話を通して
人のために自分ができることを
精一杯やりきることのすばらしさを
学ぶことができました

4年 開脚前転と開脚後転(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 開脚前転と開脚後転(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育科の時間に
開脚前転と開脚後転の練習をしていました

まず
前転や後転の練習をしました
次に
開脚するタイミングを見つました
最後に
開脚をして立ち上がるために
少し勢いをつけて回ったり
両手で体を支えたり等のコツをつかんで
開脚技を完成させることができました

1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜

画像1
画像2
画像3
1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜

1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜

画像1
画像2
画像3
1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜

1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜

画像1
画像2
画像3
1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜

1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜

画像1
画像2
画像3
第3回広島市小学校教育研究会
総合的な学習の時間部会の研究授業を
本校で行いました

本日は広島市の小学校の先生方に
5年3組の授業や子どもたちの姿を
参観していただきました
そして
研究協議会では
貴重なご意見・ご感想等をたくさんいただき
大変勉強になりました
本日学ばせていただきましたことを
今後の授業実践にしっかりと
生かしていきたいと思います
本日はご参会いただきありがとうございました


さて
5年3組の子どもたちの様子は
いつも明るく元気な子どもたちですが
教室に入れないほど
たくさんの先生が教室の中に入り
かなりテンションが高くなっていました
でも いつも通り 
学習に真剣に向かう姿勢や
みんなで学び合うことを大切にしている姿
自分が考えたことはきちんと
伝え合うことができるグループ
そしてクラスのいい雰囲気等
本当に素敵な場面がたくさんありました

それから
研究授業までの空いた時間で
脱靴室の清掃をしてくれて
とてもきれいになりました
お客さんをお迎えするのに
気持ちのいい入り口となりました

5年3組のみなさん
今日の研究授業で立てた見通しを
今後
実際にできるように計画・準備をして
平和のためにできることを
大いに発信してください
楽しみにしています♪

子どもたちも先生も
本当によくがんばりました☆彡
さすがです!!

4年 連想を広げて(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
言葉から連想を広げて
表現を工夫する学習をしていました

見たままの音や聞こえる音など
思いついた言葉をノートにかき出しました

そして
言葉と言葉を組み合わせたり
言葉の順序を変えたりして
詩を書くことができました

3年 くらしやすい町(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 くらしやすい町(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは総合的な学習の時間に
「大すき わたしたちの町」の
学習をしていました

今日は班ごとに
「くらしやすい町」とは
どんな町なのかを話し合い
ホワイトボードに書き出しました

そして
そのホワイトボードを示しながら
各班の「くらしやすい町」について
発表することができました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864