![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272885 |
6年 日本が中国で行った戦争(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 6年 日本が中国で行った戦争(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 日本が中国で行った戦争は どのような戦争だったのかを 調べる学習をしていました 教科書や資料集を活用して 戦争に至るまでの経緯や どのような戦争だったのか等を 集中して調べることができました 6年 ハードル走(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ハードル走(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() ハードル走の練習をしていました 今日はベスト記録を更新するために 今まで学習したことを思い出しながら 練習に取り組むことができました 6年 5種類の水溶液の性質(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 6年 5種類の水溶液の性質(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 6年 5種類の水溶液の性質(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 5種類の水溶液の性質の違いを 調べる実験をしていました 見た様子 におい 水を蒸発させたときの様子 二酸化炭素にふれさせたときの変化について それぞれ先生の話をよく聞いて 安全に実験をして 調べることができました ヒヤシンスの生長日記![]() ![]() よく見てみると、葉の内側にもこもことした形のものが見えます。 これからどのように大きくなっていくのでしょうか。 3年生のみんなは、水を変えたり眺めたりしながらヒヤシンスの生長を見守っています。 色とりどりの花が咲くのが楽しみですね。 5年 流れる水の様子(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 5年 流れる水の様子(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 流れる水の様子を観察しました すでに水を流し終えた後で 5年生さんは実験結果を書いていました タブレットで水が流れる様子を撮影して その動画をよく見ながら 流れる前と後との違いが分かるように 絵と文で詳しくノートに 結果を書くことができました 4年 神戸のふっこうはぼくらの手で(道徳)![]() ![]() ![]() 「神戸のふっこうはぼくらの手で」 というお話を読んでいました 「神戸のふっこうはぼくらの手で」は 阪神大震災で被災し体育館で避難生活を 送っている時の話です 主人公の「ぼく」は地震で被災し 学校が家になりました そこで大浜先生と出会い 寒い中の避難生活が始まりました 三日目 大便が山盛りになっている便器を もくもくと掃除する先生の姿に びっくりしました ある寒い朝 1年生ぐらいの女の子が 牛乳瓶を温める仕事を し続ける姿を見て 「ぼく」は申し訳ない気持ちになってきました すると くまのぬいぐるみを地震でなくし 泣き叫ぶ小さい子の姿を見つけました 「ぼく」ははっとして必死で本を探しました 小さい子のにこにこ顔を見て 「そうだ これだ」と気づきました 「ぼく」は他の子どもたちに声をかけ 「小さい子のために何かできることをしよう」 と提案し実行に移しました そのうち小さい子だけでなく お年寄りの世話をする係も でくるようになりました 自分の家や家族を無くし 夢や未来への希望が絶たれても 「みんないきいきしてきたようだ」 「きみたちがいるかぎり 神戸はりっぱに立ちなおる」 という言葉に励まされるというお話です 4年生さんはこのお話を通して 人のために自分ができることを 精一杯やりきることのすばらしさを 学ぶことができました 4年 開脚前転と開脚後転(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 開脚前転と開脚後転(体育科)![]() ![]() ![]() 開脚前転と開脚後転の練習をしていました まず 前転や後転の練習をしました 次に 開脚するタイミングを見つました 最後に 開脚をして立ち上がるために 少し勢いをつけて回ったり 両手で体を支えたり等のコツをつかんで 開脚技を完成させることができました 1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜![]() ![]() ![]() 1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜![]() ![]() ![]() 1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜![]() ![]() ![]() 1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間部会の研究授業を 本校で行いました 本日は広島市の小学校の先生方に 5年3組の授業や子どもたちの姿を 参観していただきました そして 研究協議会では 貴重なご意見・ご感想等をたくさんいただき 大変勉強になりました 本日学ばせていただきましたことを 今後の授業実践にしっかりと 生かしていきたいと思います 本日はご参会いただきありがとうございました さて 5年3組の子どもたちの様子は いつも明るく元気な子どもたちですが 教室に入れないほど たくさんの先生が教室の中に入り かなりテンションが高くなっていました でも いつも通り 学習に真剣に向かう姿勢や みんなで学び合うことを大切にしている姿 自分が考えたことはきちんと 伝え合うことができるグループ そしてクラスのいい雰囲気等 本当に素敵な場面がたくさんありました それから 研究授業までの空いた時間で 脱靴室の清掃をしてくれて とてもきれいになりました お客さんをお迎えするのに 気持ちのいい入り口となりました 5年3組のみなさん 今日の研究授業で立てた見通しを 今後 実際にできるように計画・準備をして 平和のためにできることを 大いに発信してください 楽しみにしています♪ 子どもたちも先生も 本当によくがんばりました☆彡 さすがです!! 4年 連想を広げて(国語科)![]() ![]() ![]() 言葉から連想を広げて 表現を工夫する学習をしていました 見たままの音や聞こえる音など 思いついた言葉をノートにかき出しました そして 言葉と言葉を組み合わせたり 言葉の順序を変えたりして 詩を書くことができました 3年 くらしやすい町(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 くらしやすい町(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「大すき わたしたちの町」の 学習をしていました 今日は班ごとに 「くらしやすい町」とは どんな町なのかを話し合い ホワイトボードに書き出しました そして そのホワイトボードを示しながら 各班の「くらしやすい町」について 発表することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |