![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272879 |
1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜![]() ![]() ![]() 1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜![]() ![]() ![]() 1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜![]() ![]() ![]() 1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間部会の研究授業を 本校で行いました 本日は広島市の小学校の先生方に 5年3組の授業や子どもたちの姿を 参観していただきました そして 研究協議会では 貴重なご意見・ご感想等をたくさんいただき 大変勉強になりました 本日学ばせていただきましたことを 今後の授業実践にしっかりと 生かしていきたいと思います 本日はご参会いただきありがとうございました さて 5年3組の子どもたちの様子は いつも明るく元気な子どもたちですが 教室に入れないほど たくさんの先生が教室の中に入り かなりテンションが高くなっていました でも いつも通り 学習に真剣に向かう姿勢や みんなで学び合うことを大切にしている姿 自分が考えたことはきちんと 伝え合うことができるグループ そしてクラスのいい雰囲気等 本当に素敵な場面がたくさんありました それから 研究授業までの空いた時間で 脱靴室の清掃をしてくれて とてもきれいになりました お客さんをお迎えするのに 気持ちのいい入り口となりました 5年3組のみなさん 今日の研究授業で立てた見通しを 今後 実際にできるように計画・準備をして 平和のためにできることを 大いに発信してください 楽しみにしています♪ 子どもたちも先生も 本当によくがんばりました☆彡 さすがです!! 4年 連想を広げて(国語科)![]() ![]() ![]() 言葉から連想を広げて 表現を工夫する学習をしていました 見たままの音や聞こえる音など 思いついた言葉をノートにかき出しました そして 言葉と言葉を組み合わせたり 言葉の順序を変えたりして 詩を書くことができました 3年 くらしやすい町(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 くらしやすい町(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「大すき わたしたちの町」の 学習をしていました 今日は班ごとに 「くらしやすい町」とは どんな町なのかを話し合い ホワイトボードに書き出しました そして そのホワイトボードを示しながら 各班の「くらしやすい町」について 発表することができました 2年 自己紹介&クイズ(学級活動)![]() ![]() ![]() 2年 自己紹介&クイズ(学級活動)![]() ![]() ![]() もっと仲良くなるために 自己紹介をしていました 春に書いた自己紹介カードを もう一度書くことで 自分の好きなことや得意なこと 好きなものや苦手なことを 振り返ることができました 中には春とは 大きく変わった人もいました そのカードをもとに たくさんの友達と交流をして 互いのことを知り合いました その交流タイムを終えて 「誰でしょうクイズ」が行われました すると よく交流をしたのもあり ずばり誰かを当てることが できていました 2年 鑑賞「ウィーンの音楽時計」〜組曲「ハーリ ヤーノシュから」〜 (音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 鑑賞「ウィーンの音楽時計」〜組曲「ハーリ ヤーノシュから」〜 (音楽科)![]() ![]() ![]() 「ウィーンの音楽時計」 〜組曲「ハーリ ヤーノシュから」〜 を鑑賞していました まず 「ウィーン」という国について インターネットで調べて イメージをふくらませました そして 時計の様子を表す音や リズムの特徴を感じ取って 「ウィーンの音楽時計」を 聴くことができました 1年 ひのまる(音楽科)![]() ![]() ![]() 1年 ひのまる(音楽科)![]() ![]() ![]() 「ひのまる」という曲を 鍵盤ハーモニカで演奏していました 電子黒板に示される楽譜は 今ここを吹きますよと 親切に教えてくれます だから テンポを合わせることができるのですが 「ひのまる」の曲はゆっくりなので ついつい演奏が早くなってしまいました 楽譜の通りにゆっくり吹くと しっかりと息継ぎをしないと 最後まで吹けませんでした だから タイミングよく息継ぎをして 1年生さんはいい音で吹こうと 練習に取り組んでいました 1年 こま回しに挑戦(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 こま回しに挑戦(生活科)![]() ![]() ![]() 好きな色で絵や模様をかいて 自分のこまを作りました そして こま回しに挑戦しました ひもを巻くのも こまを回すのも とても難しかったけど できるようになるまで 一生懸命に取り組むことができました 1年 おすすめの本紹介(国語科)![]() ![]() ![]() おすすめの本紹介を書いていました 自分のお気に入りの本を一冊選び おもしろいところやおすすめポイントなどを ていねいな字で書くことができました その本を読んでみたくなりました♪ 1/14 第4回避難訓練(地震・火災)![]() ![]() ![]() 1/14 第4回避難訓練(地震・火災)![]() ![]() ![]() 1/14 第4回避難訓練(地震・火災)![]() ![]() ![]() 今回は地震の後 火災が発生したことを 想定して行いました これまでの訓練の成果があり とても素早く避難し 整列することができました 教頭先生が昨晩の地震の話を交えながら 先生や放送の話をよく聞いて行動すること 「おはしも」を守って避難すること等について 話をしました いつ自然災害が起こるか分かりません いざというときには訓練を生かし 落ち着いて自分の命を守る行動を してほしいと思います 1/14 ハートをとどける!口田東募金活動![]() ![]() ![]() 「ハートをとどける!口田東募金活動」が 始まりました 運営委員会のみなさんは 1月14日〜16日の三日間 正門前や放送室前で 気持ちのいい挨拶とともに 募金活動に取り組みます 今日は募金袋を手に持って 登校してくる児童が多かったです 「忘れた」 と言って残念そうにする児童もいましたが 明日も明後日もあることを知り 安心している様子でした ハートをとどける!口田東募金活動に ご協力していただき ありがとうございました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |